 

ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

梅仕事 

あんまり蒸し暑いんで石鹸作りはお休み中。
在庫がないのに困った事です。



ちょっとでも爽やかな気分を味わうために梅仕事。


梅~





梅を広げてると台所が良い香り♪



梅酒ばっかりなんだけど。
手前の大きな瓶だけが梅干し。後は酒。けけっ♪


今回は焼酎とホワイトリカー
もうひとビンは混ぜこぜのお酒。中途半端な焼酎 ジンなどぶち込んどきました。
1年後が楽しみだわん♪





すごい蒸し暑さですなぁ。
石鹸がまったく乾かずグリセリンまみれになるんで仕込む事も出来ず。
オイル濾して下準備だけして放置中。



あつい・・・





ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2010/06/29 17:50 ] | TB(0) | CM(0)

ささ身とチーズの春巻き 

揚げ物は次の日のお弁当に便利ですわね。
暑いけど。


チーズとささ身の春巻き

ささ身とチーズの春巻き


ささ身5本

とろけるチーズ 大匙10位
私はいつも袋からバラバラと小皿にとってやるのでちゃんと計った事がないのです。
1本の春巻きにつき大匙1位です。

春巻きの皮1袋

酒小匙1 

黒胡椒、

小麦粉大匙2、水大匙2を溶いたのり


ささ身は筋を取って1本を4等分に切っておきます。
前の部分と先の部分の太さがかなり違うのでなるべく同じような大きさになるように
削ぎ切りしておきます。

ボールにささ身を入れ、酒と胡椒をししばらく置いておきます。
塩は入れませんのよ。


春巻きの皮を破らないようにバラバラにし、ささ身を2切れ
チーズ大匙1位の量を乗せ、小麦粉を溶いたのりを塗り巻き込みます。

後は揚げるだけです。


アスパラと海老のマヨソース

アスパラと海老のマヨソース



わかめと玉葱のサラダ

わかめと玉葱のサラダ



暑いとさっぱりした物がいいですなぁ。
そんでもって火に近寄りたくないです。

ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2008/06/22 15:59 ] | トラックバック(-) | CM(0)

お野菜料理2種 

暑いですなぁ。
あまり火のそばに近寄りたくないですな。
なので、簡単料理。


白菜のさっぱり煮

白菜のさっぱり煮


白菜4分の1本

人参、茹で筍 しいたけ など少しづつ。

出汁カップ1 これはチキンスープでも中華スープでもカツオ出汁でも何でもいいですの。
その日の気分でどうぞ。

薄口醤油、小匙1
オイスターソース、小匙1
酒 大匙1

砂糖、ほんの少し
塩、黒胡椒

白菜はざく切り 後の野菜は食べやすく切っておきます。

蓋のしっかりしまる鍋に野菜を入れて、調味料を入れ蓋をしっかりし
煮立つまでは強火、煮立ったら弱めの中火に火を落とし
野菜に火が入るまで煮ます。

15分もあれば出来上がります。
やわらかめがお好きならゆっくり煮、しゃきっとしてるのがお好きならば短めに。

野菜から出る水分で味の濃さがかなり変わるので
最後に味を見て塩を足してください。

豚肉を入れるとコクが出てそれもまた美味しいです。

この日はさっぱり食べたかったので無しでしたのよ。



キュウリの昆布茶和え

たたきキュウリの昆布茶和え


これは料理と言えるのかね?

キュウリをまな板の上でたたきます。
すりこぎ使ってバンバン!

その後4cm長さに切りまして、昆布茶で和えるだけ。
これが美味しいの。

キュウリ2本で、昆布茶は小匙に4分の1ぐらいで大丈夫です。
ほんの少しの昆布茶でいいので経済的だわ。
好みで昆布茶を加減してください。

塩昆布でも美味しいですよ。


この日の献立。

ぶりのあら炊き

白菜のさっぱり煮

キュウリの昆布茶和え

冷奴

ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2008/06/22 15:40 ] | トラックバック(-) | CM(0)

切り干し大根の煮物 

昨日の記事は何故か題名が飛んでましたな。
追加しておきました。

代わり映えしないし、普段適当に調味料を入れるもんですから
レシピも正確に書けないし如何なもんかとか色々思ってたのですが
自分のペースで書いていく事にしようかな。


今日の晩飯


今日の晩飯



献立


手羽先の焼いたん ネギ微塵ソース 千切りキャベツこれでもか添え!

トマトのマリネ

切り干し大根の煮物

アサリの酒蒸し

きのこのスープ



切り干し大根の煮物


切り干し大根は大抵1袋全部煮てしまいます。中途半端に残ると色が悪くなるんですもの。

つきこんにゃく一袋と人参1本、今日はレンコンも
薄揚げを入れる時もあるし豚バラも美味しいし
緑の物が欲しいときはインゲン 絹さやなども。

でも常備菜として作る事が多いので緑の物はあまり入れませんなぁ。
色が悪くなってしますし。

塩辛くなりがちなのでなるべく薄めの味付けをしますのよ。
だしはいりこが我が家の定番です。


手羽先焼いたん



手羽先をフライパンで焼いただけなのですが、
付け合わせは合ってないと思いますわ。

千切りキャベツにソースをかけて食べたかったんです、ワタクシ。
キャベツにソースかけて食べるのって旨いんです。

なのでキャベツ4分の1個をフードプロセッサーでガガッと千切りし
付け合せにしましたの。あ~満足です♪



ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2008/06/12 21:55 ] | トラックバック(-) | CM(2)

豆腐のハンバーグ 

どうもサボリがちになりますなぁ。
あんまり変わりばえのしない食卓ばかりで面白みがないと言うか。
普段の食卓なんぞそんな物だとは思うのですが。


昨日の晩飯


晩飯



豆腐のハンバーグ

山盛りポテトサラダ

トマトと玉葱のスープ


豆腐ハンバーグ


ちょっと野菜不足でしたんでアルファルファを添えました。

ハンバーグは難しいですね。
同じ材料で作っても毎回硬さが変わります。

昨日のは可もなく不可もなく。

ふんわりジューシーに焼き上げるのは、至難の技です。

ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2008/06/11 21:20 ] | トラックバック(-) | CM(3)













