 

ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

# 96 アボアボ 

去年作った最後の石鹸。
アボアボと名前をつけといた。



ちょいとリッチ♪


ちょっとリッチな配合にしてみた。
オイルの消費期限が迫ってたもんで(笑)
そんで、買ったまま放置してあったアボカドバターも投入しておく。

このアボカドバターお気に入り~
そのまま肌にのせてもす~と浸透してシアバターの様にべたつかない。
私の肌には合っている模様。

アボカドオイルとバターで全体の40%をちょいと超える配合。


そんで、使用感がとっても良いの。
いつものアボカドでも十分アボカドオイルのよさを感じるいい石鹸になるんやけど
この石鹸は使用感も好きやしリッチな気分になるのさ。ふふっ



<オイル>
アボカド オリーブ ココナッツ アボカドバター パーム

DS10% 水分 30% 
OP 水酸化クロム 紫根の石鹸とマルセイユ石鹸のコンフェ



去年の後半はほとんど石鹸を作らずさぼっていたんやけど
その間自分が欲しい石鹸はなんやろうと考えてた時に
好きな石鹸はたくさんあるけど、絶対欲しいのは紫根とアボカドの石鹸。
アボカドオイルは私に合ってるのか髪を洗ってもきしまないし
洗浄力は強くて持ってかれ感が強い割に後でしっかり潤ってくる。
私にはオレイン酸は合ってる模様。好き。

この石鹸は絶対定番にしなければという石鹸をしつこく作り続けたいと思うのさ。
ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2011/01/30 17:45 ] 手作り石鹸3年目 | TB(0) | CM(0)

カモミールとカレンデュラの石鹸 

春に使おうと仕込んだ石鹸です。



カモミールとカレンデュラを一緒に浸けこんだオイルで作りました。


マット



がっつり保温したのに超マット。灰もなし。
上手くいったと言えばそうなんやけどな。
やわらかいです。使用感は好き。

去年作った時も3カ月過ぎた頃からすごく良くなったんで
春にはもっとよくなってると思う。(希望)



オリーブ(カモ カレINF) ヘーゼルナッツ ココナッツ パーム

OP 蜂蜜 水酸化クロム フレンチクレイピンク
紫根コンフェ


水分 30% 10%DS
EOで香りを付けたんやけどメモが残ってないですわ。



先入れした蜂蜜の色が出てて生地の色が結構濃かったのに
型から出したらこんな色に落ち着いてた。

全部の模様が左下の石鹸の様になる予定が・・・(笑)
思うような柄が出たのはこれ1つ・・・


ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2011/01/18 22:38 ] 手作り石鹸3年目 | TB(0) | CM(0)

残念な紫根の石鹸 

笑うしかない残念さ・・・・



けっ・・・・


温度を保てなかったんでしょうな。
とっとと上がってとっとと下がった。ジェル化してるのに粉っぽい石鹸の層が出来上がった石鹸です。


使用に問題はなしです。



在庫バターの消費を兼ねてたんでパームは使っておりません。




長い事さぼってたんでコツのようなものは全く忘れておりまして
この前日に作った炭の石鹸が思いのほか温度が上がってたんで
トロ箱に入れるだけの保温なし・・・阿呆だわ。
ワタクシ寒いのは結構平気でして、気温が低いとかあんまり気にしてなかったんですの。


そしたら季節は冬でそれも結構寒かった・・・阿呆だ・・けっ。


残念風味満載の石鹸になられました。



使用感はいつもの紫根ですわ。あたりが優しくてマッタリしております。



使用感はいつも通りでも見た目のあまりの悲しさにすぐに次のオイルの用意をしましたわ。





ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2011/01/10 19:15 ] 手作り石鹸3年目 | TB(0) | CM(2)

炭の石鹸 

5か月ぶりに石鹸仕込みました。
そんでもって石鹸作り3年目の初物。


何か記念になる物をと思いつついつもの炭。



いつもの


炭の石鹸は型から出ないことが多いので木型使用。
保温が上手くいったみたいで上出来♪
この次の日に作った石鹸は惨憺たる出来・・・・


5か月も作らないでいると在庫はほぼ使い果たしお気に入りの石鹸なんぞ全くない有様。
でも、色々と考える時間もあったし自分が欲しい物がよくわかったような気がする。


さて、何作ろうかな~



ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2010/12/27 15:11 ] 手作り石鹸3年目 | TB(0) | CM(2)

# 92 てんこもりハーブ 

手持ちのハーブを脈略もなくてんこ盛り浸けこんだオイルで作ったいんちきハンガリーもどき。


てんこもり



ちょいと猫っぽい所もあり^^



浸けこみハーブ 
ローズマリー ラズベリーリーフ オレンジピール エキナセナ ローズヒップ

OP ネトルパウダーとフレンチクレイピンク


オイル オリーブ スィートアーモンド ココナッツ 高融点パーム
EO ラベンダー サイプレス ティーツリー ユーカリ・ラディアータ


スィートアーモンドの入った石鹸は解禁直後でも使い心地がいいな。



あぢ~~~


あぢ~~~



# 91はいつものごとくの炭。
写真撮る前に全部包んでしまった。そんで旅立った。


ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2010/09/09 13:36 ] 手作り石鹸 | TB(0) | CM(4)













