 

ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

# 72 むらっけオレンジ 

なんだかなぁ~と落ち込む石けんですなぁ。
あ~あ


レッドパームの石けん。
これで洗うとクスミが抜けるんです。ひそかな定番。

ムラムラ


あ~あ。ムラムラです。
これ、犯人は保温ではなくてFOです。

いつもとは違うお店のFO。
入れたとたんにムラムラにトレースが出だした。
慌てて型入れしたらこうなった・・・

考えようよ、私。せめてムラがなくなるまで混ぜりゃいいものを。阿呆だわ。


そんで、同じ生地でマーブル。

何だかな


こっちはマーブルにしたんだけど、こちらは先程のよりは
しっかり混ぜたんだけどやっぱりムラムラだわ。
あんまり分からないけど真ん中に丸いムラがあります。


こないだの卵の石けんもこのオレンジ色の石けんも
後入れOP入れるまでは本当に綺麗な生地で温度管理もちゃんとしてたのになぁ。

ものすごく後味の悪い印象です。

この日は3本作って2本が台無し。
後1本は型から出して放置中・・・何となくカットするのが気が重い。


今日か明日にまた仕込もうと思ってるけど何となく気が重い・・・


ひぃ~悲しい(涙)


ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2010/02/22 18:00 ] 失敗 | TB(0) | CM(4)

# 71 卵 

恐怖の卵石けんを切ってみた。



いや~~~


中にゼリー状の白身・・・
これは絶対白身だわ・・・


でも、もっとひどい事になってるかと思ったけどこれが1番激しく出てる。
後のカットは案外小さくちょっと期待はずれ?(爆)


この白身の部分って腐りそうな気がするけな。どうなんだろ。
あまり多くを語りたくない石けんが出来てしまったな。


この次も失敗石けんが続きます(涙)



ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2010/02/18 15:54 ] 失敗 | TB(0) | CM(2)

灰かぶり 

わたしゃ、泣きたい(涙)
手塩にかけた緑茶INFがこうなった(大泣)


灰かぶり


てっぺんとはしがボロボロですわ・・・・
ここまで灰をかぶった石けんは2度目だわ。



ひやぁ~~~~~ん・・・わぁ~~ん・・・
すごく後悔して入る私。
型入れ温度が低すぎた・・・


裏側、型の底の部分。


そんでジェル化



ジェル化してまして、型入れ後1日位はここまでの灰はなかったのに、
日が経つにつれてどんどん灰の層が出来まして。


使った型は木型で上手くいく様にと願ったのになぁ。
型がどうのと言うのではなく問題は型入れ温度だと思う。

またリベンジだなぁ。
茶色の転々は濾しきれなかった緑茶粉末と思われ。

今度はもう少しきっちりと濾そう。
緑茶の色はかなり濃く出てまして良い感じなのに、茶色の斑点がイタダケマセン。


カット後



中は無事?



中は今の所無事っぽいです。
2~3日このまま放置し灰が回らなければ灰の部分はカットしよう。
灰が回りませんように。


ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2009/06/05 01:40 ] 失敗 | TB(0) | CM(3)

#28  緑茶・・・ 

脂ギッシュ世代が使う用の緑茶石けんです。


緑茶



芋羊羹にしか見えない・・・・(悲)

我が家にはオリーブオイルに浸けた緑茶のオイルがスタンバッってるのですが
これは胡麻油に緑茶を入れて温抽出したオイルで作りました。
リクエストがあったんですの。

出来たオイルの色が薄かったんで抹茶のパウダーを入れたためにこの色なんでしょうな。
入れるんではなかったです。
もう1度緑茶を足して温抽出するか、ウルトラ抽出をすればよかったと激しく後悔。
無水エタノールが無かったんですのよ。我が家にあるのは消毒用・・・




はぁ~






相当なジェル化でぼこぼこですし。

私の力ではどうにも出なくてリクエストをした輩に出してもらいましたわ。




はぁ~~~




切ったらこうなってました。
うわっ・・・周りの色に変わってしまうやん・・・・緑は何処。
茶色くなって行きましたわ・・・


中々上手く行きませぬ。


胡麻(緑茶INF)  米  椿  ココナッツ  ラード  ひまし

水分  32%  DS  8%
OP 抹茶 

メイチャンEO 15滴 ←何も香らず・・・・・(T(エ)T)


せめて使い心地のよい事を願う。





ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2009/04/15 01:13 ] 失敗 | トラックバック(-) | CM(0)

ジェル化 

ジェル化~
昨日仕込んだ石けんです。
保温をこれでもかっていたしまして、無事にジェル化いたしました。
緑色の少し透明感のある石けんにしたかったんですの。



させすぎ




夏に石けん作りを始めましたんでジェル化は初めに経験したんですが
ジェル化するとどうして表面が寒天のようになるんでしょうかね?不思議だ。
これは、若干爆発気味だったからかしらね?


これ、緑茶を温抽出したんですが色が薄かったんで抹茶を10g程、トレース後に入れたんですのよ。
茶色になるんやろうか?とか思いながら。

そうしたらやっぱり・・・茶色い緑になり、
いらん事しなかったらよかったっと思ったんですが、
今見ると茶色い粉のような物は表面に浮き上がって、後は綺麗な深緑になってます。

なんや?緑は無事でしたんでよかったですわ。



真っ最中




ジェル化途中。
本当は開けない方がよいのに開けて見る私。

この時にペットボトルのお湯を変えておきました。生地がホッカホカでしたわ。


ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2009/04/15 00:55 ] 失敗 | トラックバック(-) | CM(0)













