 

ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お気に入りのチンキ 

お気に入りのチンキが無くなりそうなんで浸けこみ中。



浸けこみ中



ユキノシタと卵膜エキス。
どうもBGとやらにも反応する時があるんでホワイトリカーに浸けてみた。
こないだのかりんもホワイトリカーなのよ。

本当は25%の焼酎にしようと思ってたんやけど、果実酒を漬けた残りが
中途半端にあったんですの。


ユキノシタはかさばるんで粉砕して、卵膜はヒースとローズヒップも入れといた。
毎日振って2週間経ったら出来上がり。


こないだ漢方薬局さんに新しい生薬をいくつか頼んでみた。
それも浸けなくては。

少しづつためして肌に合ったのを見つけたいのさ。




全然関係ない話を。


ブロック注射ってすごく効くのね。ちょいとびっくりした。
夜中に寝返りを打ったら肩がおかしくなったみたいでだんだん痛くなり
朝には激痛で起きられなくなったワタクシ・・・

なんとか起き上がり服を着替えようにもどうしようもなく
娘に着せてもらう羽目に。
車の運転なんぞ出来るわけもなく往復4キロほどを歩いて病院に行き
レントゲンやら尿の検査やら(謎)色々され
最後にブロック注射をされた。
まぁ、でかい注射だこと。一瞬たじろいだわ。しかも注射してる時間が長いし
痛いし。膝に溜まった水を抜くのも痛いけどそれに負けない痛さだったわよ。


そんで、今日はかなり回復しまだ寝てないワタクシ。

寝よ・・・


ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2011/01/16 03:41 ] チンキ、抽出液 | TB(0) | CM(0)

コユイオイルが欲しい 

酸いも甘いも絞りつくしたオイルが欲しいと作成中。


エタノールは控えめに


ウル抽する時のエタノールはうんと控えめでよいですわよ。
その方が後が楽です。


今回はこんなんとか

いい香り


こんなんとか

綺麗な色


これ、どうやって浸けるかかなり考えてて手が止まってたんですが
ウル抽してみる事に。こんな色が出ればいいけどどうなんだろうか?
明日のお楽しみだわ。


後は緑茶とカレンデュラ。カレンデュラは大抵カモミールと一緒に冷浸法で浸けるんですが
色の濃さが変るのかちょっと見てみたいと思って単品つけ。
温浸法もやってみたいと思ってるの。
上手く浸けると本当にコユイオレンジ色のオイルが出来るみたい。



そんで、只今濾し中。


ちと薄い


結構濃厚なオイルになってると思ったけど濾すとそうでもない。
このオイルはローレル。
もう1度ハーブ粉砕して浸けこむか、いっそのことこのオイル使ってウル抽するか考え中。
ウル抽するとなれば先のハーブが勿体無かったなぁとか思うわけです。
あきませんな・・・貧乏性は(笑)

でも、このまま石けんにするときっと思うわけです。
やっぱりもう少し濃いオイルを作れば良かったとか。
悩ましい人です。



ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2010/04/29 22:36 ] インフューズドオイル | TB(0) | CM(0)

チンキ作成中 

ちょっと化粧水をレベルUPしたくて色々考え中です。
そんでチンキを少し仕込みました。

チンキ色々

いつもは化粧水用にはBGで浸けるんですが。
どうもこのBGが・・・
ちょっとでも濃度が高いと痒いというかチクチクするんです。
少しならいいんだけど、2%超えるとチクチクしだす。
こないだの生薬化粧水も3日目には薄めたし。
薄めるととたんに大丈夫になるんでやっぱり私には濃いみたいです。
なんで、チンキなんかをこれで浸けると少し濃くしたいと思っても
出来ないんだな。


なんで、今回は25%の焼酎に浸けこんだ。
あんまりもたないだろうな。でも、半年は大丈夫だと言う人もいるし
1年もつと言う人もいる。
結局は自分の目で確かめて小まめに作れって事かも。

柚子チンキは初めに浸けたジンの物はなんか使い心地が悪いんで
お風呂に入れて使ってしまい、これは同じ種の2度目。

柚子チンキは本当に気に入りました。



卵膜

これは卵膜。
もっと面倒な作業なのかと思ったけどそうでもなく
無心になれて面白かったわ。

これ、卵の殻を溜めておくのが面倒と言えば面倒。
集めてるのについゴミ箱に入れてしまうのを何度かやりました。

これは昆布とヒースと一緒に浸け込みました。
リン酢にも使おうと思って少し多め。楽しみ♪

いろんなのをたくさん浸け込みたいなぁ~と思うんですけど
浸け込んで使いきれないのが目に見えてるんで中々増やせない(笑)
それでなくてもインフューズドオイルのビンが相当溜まってるしなぁ。

魔女の棚のような怪しい薬ビンがいっぱいの棚に憧れるわ。

ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2010/02/16 15:02 ] チンキ、抽出液 | TB(0) | CM(0)

出番待ち 

ミルを酷使しインフューズドオイルを仕込みました。
石けん用だな、かなり濃い目に仕込んだんで料理にはどうやろ?


いろいろ


いつもは小ビンにちまちま必要な量を作るんですが今回はリピートしてる物は
デカビンにドカッと仕込んでおきました。

手前の小ビンは紫紺のホホバ浸けと、ローズマリーのエタノール浸け。

チンキも仕込みたかったんですがBGがあんまりない。
後でポッチとしに行こうかな。


ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2010/01/23 17:00 ] インフューズドオイル | TB(0) | CM(2)

ウルトラ抽出 其の2 

緑茶のウルトラ抽出オイルを作成中ですの。


濃厚




のっけからですがかなり濃厚なオイルです。

1日半ほど無水エタノールに浸けまして、その後オイルを注ぎ込み2日ほどで
この状態です。

普通に冷抽出のオイルに比べてなんとなく濃度が濃い気がします。




濾す


むっちゃ濃いし、相変わらず嗅ぐとフギャ~となります。
鼻の穴の奥の奥をツンザク感じ・・・ヒィ~~~~


そんで、濾したオイルを湯煎で温め78度~79度でアルコールを飛ばす。
なのですが、直火はダメだしどうするべ・・・

なん厚めの鍋にお湯を沸騰させそこにこのカップのまま漬ける事に。
口も広いしええやろうと。



50度





中々温度が上がらんですわ。

この状態で50度を少し超えたぐらい。
泡が少し出てきました。


鍋のお湯を3度沸かしなおしました。
火傷に注意です。
カップを入れたり出したり。面倒です。


画像ではすぐですがアルコールの沸点の78度~79度にもって行くのに
30分近く掛かりました。
これじゃダメよね・・・オイルを高温でさぁ・・・


70度位までは直火で温めても引火はしないのではなかろうかと???
どうなの???

でも、ちょっと賢くなり鍋を2つ使えば良いと気づく。
お湯って案外すぐに冷めるのね。
1つを使ってる間にもう一つの鍋のお湯を沸騰させておくのだ。

温度が下がれば鍋を入れ替えをやりかなり時間短縮になりました。


78度



やっと79度に到達。
泡がすごく出てます。まだアルコールの臭いはしてますが大分と和らぎましたわ。



80度を保ちつつ10分程でこの状態までやってきました。




消えてゆく





殆どアルコール臭は消えましたがまだほんのりしております。


これ、このまま石けんを作ると絶対あっという間のトレースになるなぁ。
なんでしばし放置しようと思います。

クッキングペーパーで覆っておけば残ったアルコールも飛ぶんじゃなかろうか?


もう少し上手にアルコールを飛ばせればいう事無しです。
高濃度エキスがオイルに移りますし。


まぁ、しかしアルコールはつんつんと喧嘩を売ってくれますなぁ。
何とも言えない臭気です。





ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2009/05/27 22:06 ] インフューズドオイル | TB(0) | CM(2)













