 

ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

かりんの化粧水 

かりんの化粧水


ふふっ



義母にかりんを頂いたんでかりん酒とかりんの種のチンキを漬けた。

かりんの種ってすごい粘りですなぁ。
柚子の比ではありませぬ。

初めはかりんの種の倍量位のホワイトリカーで漬けたんですが
ゼリーのようになってしまってお酒を継ぎ足すうちにこのような量になってしまった。
今思えばたさんでもよかったかも。


画像は2本目。

1本目は3分の1かりんチンキで残りは肌水。

この画像のは2分の1かりんチンキで残りが肌水。
ワタクシ的には柚子のチンキよりお気に入り♪

アルコールは簡単に飛ばすだけですがあまり気にならない。
よく浸透してくれるんで気持がよいわ~

来年は倍量で仕込もうと思っております。




ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2011/01/10 19:43 ] 化粧水 | TB(0) | CM(0)

柚子卵膜化粧水 

いつもの事ながら画像は代わり映え無し。記録用です。


先日浸けておいた卵膜エキス、この化粧水を作った時は少し早めでしたが使ってみた。
もっとドロッとしてると思ってたんですが少しとろみがある程度です。


しっとり


柚子チンキ(25%焼酎)
卵膜チンキ(25%焼酎、ヒース、昆布入り)
ウワウルシチンキ(BG抽出)
ソウハクヒチンキ(BG抽出)

トレハロース PCAソーダ
ビタミンB3←買ったまま放置したあったのを入れてみた。

ミネラルウォーター


今回はユキノシタはお休み。


とにかくチンキのアルコールを気長に徹底的に飛ばしてみた。

いやはや、今回の物が1番好き。
痒くも無く、チリチリもしない。おりも出ないし。かなりしっとりする。

これに、つい衝動的に買ってしまったチューンメーカーズのヒアルロン酸を
混ぜたら最強です。
でも実はヒアルロン酸のあのネットリ感は苦手だったりする(笑)

ヒアルロン酸は肌の奥には浸透しないのだけど程よく使えば肌の表面に乗って
乾燥からは防いでくれるんだよね。
なんで、ほんの少しの量を最後に化粧水に混ぜて使おうと思いまして。
買ったからにはちゃんと使おう。

ナノ化されてるのは、浸透するらしいけど。
このナノ化も賛否両論だね。



私にとって化粧水って1番難しいです。
クリームは必要なオイルがわかるとそう失敗しないで、使い心地のよい物ができる。
でも、化粧水はダメだね・・・
サッパリ目でいいのならわりに作りやすいとは思うけど
しっとり目を求めると痒かったり、ちりついたりするなぁ。

しかし、相当乾燥していると再自覚しましたわ。


この化粧水は本当にしっとりします。
友達が手に塗ってみてちょっとびっくりしておりました。
彼女の娘さんが我が息子愛用のユキノシタ化粧水の愛用者。

ニキビにはやっぱりユキノシタ効くようです。

生薬化粧水はこちらに詳しく出ております。
お勉強になるサイトです。 



ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2010/03/01 16:58 ] 化粧水 | TB(0) | CM(0)

生薬化粧水 

代わり映えのしない画像ですが。
記録を兼ねてですのでご容赦を。


先日作った柚子チンキの化粧水が非常によく、
ここ最近毛穴が目立たなくなって満足しておりますの。


いつもの如く
琥珀色の画像です・・・

たるみ毛穴が目立ってまして、何とかならんもんかと思ってたんですが
ここの所気にならなくなってます。
去年の夏あたりから何だか毛穴が小さくなってきてまして
もう少し小さくなればいいのになぁ~とか思ってたんですが
先日の柚子の化粧水を使い出してからかなり改善しましたの。
何が良いのかしら???

ちょっと検索しましたら、
代表的な成分はビタミンC、フラボノイドがあるらしいです。
抗酸化作用の働きがあって活性酵素を除去するらしい。
美白によさげですな。
もうひとつには
保湿成分を含み、美白、シミ、しわの改善、引き締め効果も期待できるらしいです。
ここまで書いてあると万能だ。

素直に信じてフラシーボ効果もプラスするともっといいな。


こないだのままでもいいのですが、今度はもう少し美白もと欲張りまして(笑)

一般的な生薬化粧水の5%濃度で保湿には先日の柚子チンキと
PCAソーダ、トレハなどを混ぜ込みました。
刺激も無くてよい感じです。しばらくこれを使ってみよう。

もう1本は、息子用です。

ユキノシタチンキの化粧水。
こちらは少し変えて保湿に柚子チンキを少し足しました。


柚子チンキ、ジンで抽出したのと焼酎25度で抽出したのがあるんですが
焼酎の方が好きです。なんか違うんです。
どっちにしてもアルコールは飛ばして使うんですが、
焼酎の方が良い様な気がする。
ジン方も別に問題があるわけではないんで先に使ってしまって
そこに焼酎を入れて2番目を抽出しようと思います。

シミにも効くといいなぁ。


この手の物は自己責任です。使用感等は私が思う事であって皆がそうとは限りません。

ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2010/02/11 01:24 ] 化粧水 | TB(0) | CM(0)

柚子の化粧水<改良版> 

先日柚子の化粧水を作ったんですが、それの改良版です。
プルプルの化粧水になりましたわ。


改良版


先日の柚子チンキ、原液をひじやかかとに付けると本当にツルツルで気持ちよいの。
でも、化粧水で顔となると・・・
使い出して1週間位はよかったんですがだんだんと乾燥するように・・・
そんでさ、ひじなんかと比べるとあんまりよくもない。

これは薄めすぎなのとアルコールのせいだよな。
わかってたんですがさ。
ジンで浸けて化粧水にするときにアルコールを飛ばしてないんで
そりゃ、乾燥するわさ。お馬鹿よね。
結局まったく手が出なくなって捨ててしまった。

なんで作り直し。

でも、レシピは非常に適当です。
それに容器を見ながら適当に液体を入れて振り回しただけの化粧水です。

今回は2度目に作った柚子チンキです。
25度の焼酎漬けです。
化粧水のビンの3分の1ぐらい量を耐熱容器に入れてレンジでチンして
アルコールを飛ばしまして容器に入れて

その容器にBGとPCAソーダを合わせて小さじに半分ぐらいの量を入れまして

精製水を適当に注いで振り回しておしまいです。
当たり前ですがアルコールはまったく感じなくなりましたわ。

出来上がった物を付けてみましたらかなり濃くペッタペタしておりましたんで
精製水を足しました。

今度の物は保湿感すばらしく、ツルツルになりますわ。
次の日の肌のやわらかさが違うような。

もう少しあっさりした保湿感の方が良かったらトレハロースでもいいかもなぁ。


私がBGとPCAソーダを保湿成分に使うのはグリセリンがダメなためで
グリセリンが大丈夫でしたらグリセリンでよいですのよ。
グリセリンの方が安上がりですし。



定番化粧水探しの道はつづく・・・

ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2010/01/20 16:47 ] 化粧水 | TB(0) | CM(2)

柚子の化粧水 

いやぁ~さぼりましたな・・・

なんか忙しくて全然石けんも仕込んでないですし。
炭の石けんが在庫薄なんで仕込まないといけません・・・



柚子種


なんか濁ってるんですが。
これ種を洗わなかったからかも。洗っても洗わなくてもいいみたいなんで
洗わなかったんやけどなぁ。


5個分の種をジンに漬けておきました。
本当は焼酎に漬けたかったんですが、その時焼酎切れでして。


適当に精製水で薄めて使ってます。
アルコール入りの化粧水ですがペクチンのおかげか乾燥もせず
いい感じです。

これと生薬化粧水があればお高い化粧水を買うことなんぞないなぁ~(笑)

ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2009/12/16 16:17 ] 化粧水 | TB(0) | CM(2)













