 

ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ローズマリー軟膏再び 

こないだ作ったローズマリー軟膏が無くなったんでまた作る。
今回はちゃんと計って5倍濃度。所謂高濃度のローズマリー軟膏ですの。
ローズマリー臭がぷんぷん!


緑色


ピントが合ってる風味なのが5倍濃度のローズマリー軟膏。
後はホホバで割ったのとアボカドオイルで割ったのと。


最近はこの軟膏をハンドクリームにしておりますの。
非常に調子が良いですのよ、ワタクシには。


紫根の蜜蝋クリームとの合わせ技で快適ですわ♪


ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2011/02/17 01:52 ] 乳液・クリーム | TB(0) | CM(0)

かゆみに効くかクリーム 

毎年お正月が明けたころから脛のあたりと腕の内側にかゆみが発生するの・・
今年は大丈夫かと思ってたらやっぱりかゆい。そんで皮膚がざらつく。

手作り石鹸を使いだしてから乾燥しすぎて粉が吹くっていう事はなくなったけど
やっぱり乾燥する。
あんまり痒いんでクリーム作った。



クリーム



痒みに効くハーブって言ったらカレンデュラやどくだみ、すぎな、よもぎ
後何があるのかな。カモミールもいいらしいけど臭いがだめだ。

家にあるのがカレンデュラのチンキとINFオイル位やったんで
カレンデュラのチンキとオイルで久しぶりに乳化クリームを作りました。


カレンデュラINFオリーブオイル 紫根INFホホバ
カレンデュラチンキ かりんチンキ 精製水
乳化ワックス

ラベンダーEO フランキンセンスEO


防腐剤入れてないんでさっさと使う事。
メンクリ入れるつもりが入れ忘れ。


カレンデュラは石鹸用にオリーブに浸けてあったんでべたつくかと思ったけど
全然。よほど乾燥してるらしい。
お風呂上がりにさっと拭いてまだ水分があるうちにクリームぬるといい感じ。
かりんのチンキ入れたんでしばらく肌の上で転がってるけど
浸透しだすと程良くしっとり。
そして肝心の痒みなんやけど保湿されて緩和してるって感じで
痒みに効いてる感はあんまりなし。今度はメンクリ入れよう。



ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2011/01/19 18:48 ] 乳液・クリーム | TB(0) | CM(2)

ローズマリー軟膏 

紫紺軟膏作ったついでにこれも作る。


草臭強し



ちょいと高濃度なローズマリー軟膏。
おおざっぱに作ったんでどの位高濃度なのかは不明。

レンチン仕上げでちょいとムラあり。



いきなりスキンケアがリッチになって肌の調子がすこぶる良し♪
ありがたや~


ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2011/01/05 23:57 ] 乳液・クリーム | TB(0) | CM(0)

新年ですわ 


あけました




呑んだくれるためのお正月ですな。昼夜逆転中ですの。
今年もマイペースでうだうだと続けようと思っております。



自堕落極まりないワタクシですが一応大掃除とやらはやりましたの。
ナチュラルクリーニングでやってはいても手はばさばさ。


ハンドクリームが欲しかったのと顔の方もオイルだけでは物足りない乾燥具合。
なんで、ちょいとリッチな紫根軟膏を作りましたわ。


出来るだけ蜜蝋の量を減らしてゆるゆる仕上げ。


紫根INFのホホバオイル 精製ホホバ アボカドバター マカデミアナッツバター
蜜蝋

エレミEO フランキンセンスEO ラベンダーEO


結構濃い色をしておりますが顔が染まるなんて言う事はございません。
簡単にリッチなクリームができて嬉しおす。
でも、なぜかフエキノリのかほり・・・


ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2011/01/02 02:08 ] 乳液・クリーム | TB(0) | CM(5)

またもや蜜蝋クリーム 

高橋君、おめでと~♪とっても素敵な演技でしたわ!


解禁直後の石けんはあるんですけどどうも熟成させた石けんの在庫がいつもない。
石けんって本当に化けますなぁ。
今使ってるのは2009年3月に作ったこれ
これあんまり使い心地がよくなくて残ってた物。
仕方無しに使い出したら、あれまぁ~
よく泡立つし米油の硬さのようなツッパリはないし、びっくりです。
やっぱり長期熟成した物はいいよなぁ~
もう少し作る数を増やした方がよさそうだな。


そんで、こないだの残念な蜜蝋クリームが無くなったんで作る。
蜜蝋クリームは簡単でいいわ。

さっぱり


こないだは30gで作ったんですけど、蜜蝋クリームはかなりもつみたいなんで
55gで作る。

比率は同じ蜜蝋1にオイル4なんだけど、今回の方が硬いんだよね。
計り間違えたのか?アバウトだなぁ・・・

今回はオイルの消費を兼ねてなんで、ものすごくサッパリしようです。

相方のクリーム兼ハンドクリーム。
まったくべたつかず、塗ってすぐ洗い物をしてもまったくヌルヌルしない
結構お気に入りの出来。

ただ、保湿だけだけど。


使ったオイルはホホバとピーチカーネルオイル、後ヘンプシードバター。
蜜蝋は精製された物(笑)

このヘンプシードバターっていいね。
軽い痒みに効きますわ。
ヘンプシードオイルの方は何とも言えない臭いがあるけど
バターはちょっとマシの様な気がするけど私だけ?

EOは苦手なラベンダーを使ったけど、ふふっ、とってもいい香り♪
ブレンドはネロリとエレミとラベンダー。
ラベンダーはほんの2滴だけどちゃんと主張しております。
でも、嫌な感じではなく癒しの香り!

素敵な蜜蝋クリームが出来ました。


どちらかと言えばワックス使って水分とオイルを乳化してあるクリームの方が
好きなんですが、蜜蝋クリームも好きになってきたわ。
市販の物はどうしてもべたつくんですが自分で作ればそんな事はないもんな。
今も手から幸せな香りだ♪

ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2010/02/20 02:10 ] 乳液・クリーム | TB(0) | CM(2)













