スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

初バッチを使ってみる 

私の初バッチはたおさんのオリーブ石けん。
何も解らず興味だけでぐるぐるした、しかも真夏に作った(笑)

石けんが出来た事にちょっと感動ものでした。


1年2ヶ月物


かなり水分も抜けて、たたづまいも良い感じです。

製作しだして1年の記念のバッチにキャスティールを作ろうかと思ったりして
1年経った物の使用感がすばらしいとよく聞くので引っ張り出してみた。
これは20%程ラードが入ってるんでマルセイユとキャスティールの中間位???
まぁ、使ってる油が違うんでそう簡単には言えないなぁ。

残り2個のうち1個を下ろしたんだけど

相変わらず泡が立ち難い。髪は洗いにくいなぁ。ショートなら問題ないのかも。
クリーム状の泡で洗うと気持ち良いけど。



泡



私は美肌を目指してる割にはまだ気温の高いこんな季節は化粧水もサボリがち。
いい加減肌断食をやってるんで次の日の肌の状態で合う合わないがはっきり
解ります。

この石けんは重いねぇ~お風呂上りに何もつけずに寝ても
次の日の肌が重い膜張り感で朝から石けんで顔を洗う事になるなぁ。
しっとりしてると言えばしてるんやけど、肌の膜張り感が強くてあんまり好きじゃないです。
真冬の本当に乾燥する時に使うとよさが実感できると思う石けんだな。

でも、この膜張り感を味わうならシアマルセの方が好きだなぁ。
ふ~む。

私が作ったのは本物のキャスティールではないんでどうなんだろうと興味はあるなぁ。
ためしに1つ作ってみようかな。

かづきさんの教えを勝手に守り夜にしっかり石けんで洗顔し
朝は水かぬるま湯でしっかり洗って、朝は石けんは使ってないんです。
これをやりだしてから肌の状態が凄く良くなりました。
今の人は洗いすぎだとの事ですよ。

真冬用にしっかり熟成させたものを使おうと作っておくのも良いかも。


これは私の勝手な感想で、使用感は人それぞれですのよ。

ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
スポンサーサイト
[ 2009/10/03 16:19 ] 使用感 | TB(0) | CM(0)













上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。