 

ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

インゲンの肉巻き 

今日の晩御飯


晩飯



インゲンの肉巻き

新じゃが、バター醤油

トマト入りのコンソメスープ

きのこのマリネ


インゲンの肉巻きは何も思いつかない時に作るお助けメニューです。



じゃがバター醤油


じゃがバターって嫌いなお人はいるんだろうか?
小さな新じゃがをルクで蒸し煮し、火が通ったら余分な湯を捨て
バターとにんにく醤油を投入、鍋返ししながら絡めておしまい。

子供とスーパーに行ったらまずは小さなジャガイモを籠に入れなさる。
無言でこれを作れと言う合図です。



簡単スープ


コンソメスープにプチトマトを入れる我が家の定番。



おまけ


私が頂いた量ですの。
毎晩こんな感じです。一応ダイエット中ですの。

お皿に散らかったように盛ると食べた感が大きいです。
それより飲まねばいいものを・・・できねぇです・・・・・


ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2008/04/28 20:58 ] | トラックバック(-) | CM(0)

新キャベツとアサリのパスタ 

昨日はご飯作りを放棄し食べに行ってしまいました。
たまにはいいやん(笑)


今日は久しぶりにパスタ。


新キャベツとアサリのパスタ


新キャベツとアサリのパスタ。

旬の物はその物が美味しいので余分な味付けは必要ないね。
簡単、短時間メニューです。
隠し味にアンチョビペーストをほんの少し、にんにくの微塵切りたっぷり。

ダイエット中なので夜に炭水化物がメインになる物をなるべく控えてるんですが
やっぱり麺類は美味しい~
粉もんも美味しいし・・・・誘惑されてしまうのです。


塩豚乗っけサラダ


レタス2種と新玉、アルファルファのサラダに塩豚乗っけ。

にんにく醤油とライム汁、オリーブオイルに黒胡椒を大量投入したドレッシングで。
ビンに材料を入れていき振り回すだけ。

トマトがないと言う事を忘れており何となく悲しかったワタクシです。

今日はこれだけ。
足りなかったらしいです。

でも、パスタはどう考えても6人分ありましたのよ・・・どんなけ食うねん。

ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2008/04/27 00:43 ] | トラックバック(-) | CM(0)

肉じゃが 

今日は少し寒かったですね。お天気も悪かったですし。
明日は晴れるのかな?


今日の晩飯


肉じゃが

肉じゃが


青みがなかったんで冷凍のグリーンピースを最後に。
新じゃがに新玉で。
後は何の工夫もない肉じゃがですわ。


小鉢2種



冷奴に
ささ身の湯びきにスナップエンドウ、アルファルファ乗せたの。山葵醤油で。


今日の晩御飯



うるめいわしの網焼き

肉じゃが

冷奴

ささ身の湯びき山葵醤油

ほんの少しづつ残ってた常備菜2種

えのきのスープ



うるめいわしは網で焼くと部屋が臭くなるんですけど
網で焼くほうが早いし、美味しいのであえて網で。しばらく臭いけど(笑)


今日は至って普通の日本の定食でした。




ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2008/04/25 01:44 ] | トラックバック(-) | CM(0)

コーンスープ 

今日は30分でご飯です。
2日も続けて長くは立てないです。やる気なしで簡単に。



コーンスープ

コーンスープ


玉葱のあら微塵をいつもならじっくり炒めるんですが、
今日はじっくり蒸し煮にしてみました。焦げないように時々見るだけなんでこっちの方が簡単。
コーンスープの時はこっちの方が簡単でいいな。

玉葱がどろっとするまで蒸し煮したらクリームタイプのコーン缶小さいのと
コンソメを入れて、後缶2杯分の水。
焦げないようにしばらく煮て最後に牛乳とパセリを入れて塩コショウで整えておしまい。



ポークソテー炒め野菜のせ



ポークソテーの炒め野菜のせ。
味付けはガーリック醤油。

付け合せに網で焼いたレンコンと焼きなす。これも網に載せてほっとくだけです。


ミズナとアルファルファのサラダ


みずなにアルファルファを載せただけ。

ボトルにひかれて買った柑橘系のノンオイルドレッシングがあるんですが
それが、美味しくないの・・・
でも、もったいないんで少し味を変えて見たんですがね。
結局あんまり美味しくない。どうしようかなぁ・・・

ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2008/04/24 00:37 ] | トラックバック(-) | CM(3)

居酒屋ですわ。 

今日はありえない品数


結構な時間台所に立ちました。
常備菜と肉の下ごしらえをしようと早くから台所にいまして、いろんな物を作りました。

鶏ハムの仕込みと塩豚の仕込み。これは朝食用とお弁当用ですの。
キンピラにひじき、こんにゃく炒めに牛すじ炊いて・・etc.
朝はぼぉ~~~~としてるんで、卵焼き作るぐらいにしたいんです。
なので、まとめ作りです。

今日の晩飯


今日の献立(予定)


たけのこご飯

鱈の酒蒸し生姜ソース

長芋の塩昆布合え

小松菜と揚げの辛子醤油和え

なめこのかき玉汁


(余分なおかず)

きんぴらごぼう

きのこのマリネ

牛すじのこっくり煮

この3品は常備菜のつもりで作ってあった物や作った物。





鱈の酒蒸し生姜ソース


レンジでチンして、ポン酢に生姜のすりおろしを一片分。
ざっと掛けておしまい。


牛すじのこっくり煮


濃そうですがたまり醤油の色でして味はそんなに濃くありませんのよ。


小松菜と揚げの辛子醤油


揚げを網で焼いて、ひじきと小松菜はさっと茹でてよく絞り
辛子醤油で和えただけ。


長芋の塩昆布合え


長芋を短冊切りにし、塩昆布で和えわさびを少し。


相方が早くに帰り、常備菜として作った物も食べたいなどと言ったんですの。
我が相方、朝ご飯は食べませんの、ギリギリまで寝ていたいそうです。

お弁当と朝ご飯用に作った物も少しづつ出したため
このような感じに。

完全に居酒屋メニューとなりました。


私は結構な時間台所で調理してたため、夕飯時には胸焼け中でして
魚を一口、小松菜を二口でごちそう様・・・
後はどなたかが食した模様。これら全部腹の中に納まるんですからびっくりします。

塩分多そうです。

ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2008/04/23 00:32 ] | トラックバック(-) | CM(2)

エビフライ 

今日の晩御飯


晩飯



献立


エビフライ

じゃがベーコンのバター醤油

ブロッコリーとスナップエンドウのさっと蒸し

大根とカイワレのスープ



エビフライ


エビフライ、定番メニューですね、久しぶりに作りました。
大量に揚げ大量に消費されましたの。

揚げ物続きですな。
油を処分したかったんで今日も揚げました。
揚げ物やらないとなれば1ヶ月やらない時もあるのにやりだすと結構な頻度で登場します。
カロリーの事を考えるとあまりやりたくないですが子供は大好きですな。
ワタクシはお皿の海老を少し頂き後は息子のお腹の中へ~


特売でして結構な大きさの海老が結構な量入ってたんですが、
いつもならサイドデッシュ用に少し残すんですが、今日は全部揚げましたの。
息子のお腹は満たされたようです。

ソースはマヨネーズとレモン汁を1:1で割った物を掛けました。



グリーンのさっと蒸し



今日のスナップエンドウは凄くやわらかくて、ちょっと火を通しすぎでした・・・
でも、素材そのままでとっても美味しいんで少しのお塩だけで。

ルクに時間差で材料を入れ蒸しました。蒸すのに使った少しのお湯にほんの少しのお塩を入れただけです。
体にもやさしく、そしてとっても美味しいです。


イケアで買ってきた大きいお皿にワンプレート盛りをやって見たくてこんな盛り付け。
小さなお皿なんかを利用すればもう少し見栄えがするんだと思うなぁ。
盛り付けは難しいですね。

ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2008/04/21 23:38 ] | トラックバック(-) | CM(2)

チキンのスパイシー揚げ 

昨日はイケアでご飯を食べましたんで作りませんでした。


今日の晩飯


スパイシーチキン

シーチキンプディング

グリーンサラダ タコのマリネ乗せ

残り物のアジの南蛮漬け



スパイシーチキン


これ、お惣菜でチキンヒーローって言う名前でよく売ってますね。
何故にチキンピーローって、名前なんでしょうな?
にんにく生姜をきかせまして、黒胡椒もガリガリとしまして、醤油を入れまして
お酒を振り掛けましてしばらく漬け込みまして、最後に小麦粉を付けて揚げましたの。
最近上げ物率が上がっております。子供が喜ぶためと思われます。

この量では足りないと若干おひとりが文句を言っておりました。
はい、今度はもう一パック買ってまいります・・・・


シーチキンプディング


これ、昨日イケアでサーモンプディングを頂きまして、
これならシーチキンで代用できると作ってみました。
本当に適当に作りましたんで、改善の余地はたくさんです。

卵液が多すぎたのとシーチキンは2缶は要る。
焼き時間ももう少し長めでやりましょう。卵液の攪拌をもう少し丁寧にやる事。
白身が浮き出てます。美味しかったんですが塩気が足りてないのと
焼きが甘かったです。

新じゃがを使ったんで皮をむかずにフライパンでさっと焼いてから使ったんですが
茹でたほうが我が家には合いそう。さくさくとした食感でこれはこれで良いと思うんですが
ほっくりしてる方が我が家向けかもと思いました。

リベンジ予定です。



グリーンサラダタコのマリネ乗せ


私、マリネの類も大好きですの。
残り物のタコをさっと茹でて、多目のマリネ液でマリネし
それをサラダにグワァ~と掛けただけ。

今日は盛り付けに時間を掛けてる余裕はなく、
大皿にグサッと乗せただけです。
大家族でもないのに取り合いになって落ち着いて食べられないではないか!

ゆっくり頂きましょうね・・・・

ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2008/04/21 01:44 ] | トラックバック(-) | CM(0)

具の入ってない茶碗蒸し 

今日の晩御飯

今日の晩飯



献立


アジの南蛮漬け

具の入ってない茶碗蒸し

レタスとモツのさっと炒め

トマトサラダのネギ2種のせ



ふるふる



ぶふふ、これ大好きです~♪
いろんな具の入ってる茶碗蒸しも好きですが、
ある日、茶碗蒸しの卵の部分だけをたくさん食べたいと思って作ったんですがね。
出汁たっぷりでフルフルで、娘の大好物となり
茶碗蒸し作る?と聞くと「具はいらんで!」と言われるようになりましたの。
具が入ってると残念そうにします。

何もムツカシイ事はありませんの。
ルク様にお任せです。蓋が閉まる鍋なら何でも出来ますわよ。
残念な事に我が家に蒸し器はないんですの。


卵(Mサイズ)3個、
出汁汁 450cc、
薄口醤油、小さじ1弱
塩、ひとつまみ、


混ぜ合わせて器に入れて置きます。
鍋にお湯を2cm入れて、器を並べ中火に掛けます。
再び湯が沸騰してきたら少しだけ隙間を開けて蓋をし3分。
3分経ったら、弱火にし15分蒸します。おしまいです。

お湯の沸騰加減は←変な言葉だなぁ、
煮えたぎってると言うよりは静かに沸騰してるって言う感じです。


私は強火には絶対しないです、強火でやってた時はよく、すが入りました。
それに出来上がるまでに何度か蓋も開けますし。
火加減が強すぎないか卵を見ながら加減します。
見るのが1番失敗しないです。いつまで経ったも固まらない時は火が弱いとかね。


邪道かもしれませんが、美味しければいいのですわよ。


レタスのさっと炒め



これは失敗です。
火の通しすぎです。もう少し早めにあげれば良かったです。
リベンジだな。


今日は金曜日で手抜きの日。

南蛮漬けは仕込んでありましたし、レタスとにらは昨日のうちに切ってあって、
トマトのネギも昨日のうちに、ドレッシングは昨日の塩豚のたれを
大匙に一杯ビンに取っておき、それにごま油とトマト酢を入れて振り回しただけ。

作ったと言えば茶碗蒸しぐらいです。


今日は相方は飲みの日。
あの男、段取りがきちんと付いている時に限って今日は飲みの日だとメルしてくる。
何も出来てなければ納豆御ご飯で済む物を・・・阿呆め!

ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2008/04/19 00:03 ] | トラックバック(-) | CM(4)

塩豚 

今日の献立

今日の晩飯


2日間熟成の塩豚の茹でたのともやしとにらの茹でたの、の2種ソース。
そのまんまのネーミングやん。

普通のサラダ(娘作)

ピーマンとちくわのさっと炒め

茹で汁スープ

蛍烏賊


私のお助け調味料

助かり物


にんにく醤油とネギ微塵。
後にんにくの微塵切りをオリーブオイルで浸けておくにんにくオイル。
以前は○国産のにんにくでやってたんですけどね、今は国産。
この国産がお高い・・・なので切れてからなかなか作れてないんですが
今日買ってきましたの。後でひたすら微塵切りにいたします。

これがあると凄く便利ですのよ。
にんにく醤油はむいて醤油に浸けておくだけ。
日持ちがかなりするんで便利です。醤油がなくなれば足せばいいです。
水気が入るとカビが来るんで、綺麗なスプーンで出して下さいね。
長期保存しますとね、にんにくが真っ黒になるそうです。
私はそこまでになる前に食べちゃうんですが・・・

ネギ微塵は、ワタクシが好きなだけかも知れませんな。
これで1本分です。
微塵切りにし塩ひとつまみとごま油を小さじに1杯が基本です。
今日はこれを塩豚のソースに使ったんで油がもう少し入ってます。
醤油や胡椒はあえて入れませんの。そのほうが好きです。
酢は時々入れますが。
そうそう、にんにくのすりおろしを入れるのも美味しい。でもですな次の日臭いですわよ。

塩を入れると水が出るんで持ちませんのよ。

なんで、明日も使いたいって時は油だけ入れておきます。
まとめてやっておけば後が楽ですし。でも、持つのはせいぜい3日。
冷凍するってのもありなのかな、水っぽくなるんであまりやらないです。



ちくわとピーマンの炒め物


これ、にんにく醤油とネギ微塵、酒で調味。旨いですのよ。


蛍烏賊


誘惑に勝てなかった蛍烏賊(笑)
富山産で、スーパーのお兄ちゃんに2割引シール貼ってもらいましたの♪


いつも同じような味付けになるなぁ。


ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2008/04/17 21:31 ] | トラックバック(-) | CM(0)

春キャベツの蒸し煮 

あのですな、もう少しおかずを増やして欲しいとのお言葉を頂きました。
息子にです。

食っても食っても満足なさらないんで困ります。

「ご飯食べとき!」なんですが、晩御飯に炊く量は3合半。
次の日のお弁当の分も入ってるんですがね。
ワタクシは晩御飯にご飯は食べませんのよ。
昨日の豆ご飯やら、炊き込みご飯は頂きますがさ。
3人分で3合半は結構な量だと思うんですが、違うのかな。

朝、息子のお弁当の分が近頃厳しくなってますの。

今日なんぞ、だんなの分のご飯しか残ってない・・・・
う~~む。明日からはもう少し炊く事にします。
後、品数を増やすんではなくて量を増やそうかと思ってます。


どれだけ食べても満たされない胃袋をお持ちの方が要るとエンゲル係数が上がりますな。

今日なんて、晩御飯の前におにぎり1つとスナック菓子を一袋食したあとのご飯ですのよ。
勘弁してくだされなんですが、食べ盛りそう言うわけにも行きませんね。


前置きが長くなりましたが、


今日の献立


春キャベツの蒸し煮


アサリの酒蒸し


きのこのマリネとレンコンチップスのサラダ


シンコ




春キャベツの蒸し煮



春キャベツ、美味しいですね~♪
今日はたっぷり食べられるようにえのきと玉葱、ニンニクをきかせまして
豚バラと蒸し煮にしました。

このお皿は少な目ですが、よく食べられる方のお皿には
たんまり乗せておきましたの。
見た目より量の方のお皿は何とも言えない物があります。

ワタクシトマトが大好きでして、何かにつけトマトを入れるくせがありますの。
体にいいらしいですよ、リコピン。


アサリの酒蒸し


アサリの酒蒸し。
今日はネギではなく、昨日微塵切りしまくったパセリを入れました。
パセリの微塵切り冷凍庫で出番待ちです。
いつもの如くなんの味付けもいたしておりません。

ニンニクとお酒の風味だけ、アサリの美味しさが1番です。


きのこのマリネとレンコンチップスのサラダ


きのこのマリネ、先日作ったばかりなんですが、ワタクシの口にはほんの一口入っただけ。
とっても悲しかったんで、その日のうちに仕込みましたの。
レンコンチップスはリクエストに応えましたのよ。


後はシンコ。

春は蛍烏賊やらシンコなど誘惑多しです。後いつも心轢かれるのが桜鯛。
こないだ食べたばかりですがアラ炊きが食べたいです。


ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2008/04/16 21:47 ] | トラックバック(-) | CM(2)

イワシのソテーガーリックソース 

今日の晩御飯。


4月15日の晩飯



献立


豆ご飯。

イワシのソテーガーリック醤油。

鶏ささみの湯引き柚子胡椒ソース和え

ほうれん草のおひたし




今日はあまり頭の働かない日で段取りの凄く悪い事。
えらく時間が掛かりスープはなし。

スーパーに行ったら、早足でね(笑)
とっても綺麗な鰯が売ってまして、生姜で炊こうと思ったんですの。
で、その段取りを色々と考えてたんですがね。

晩御飯の用意をしていましたら息子が帰ってきまして
何気に聞いたんですの。

「今日のメイン、イワシなんやけど、焼く?炊く?」

「焼くに決まってる!」

なんで、急遽焼くに変わりましたの。そしたらですな、頭働かず・・・


イワシのソテーガーリック醤油。

いわしのガーリックソース


私がよく使う基本のガーリックソースがありまして、それにニンニク醤油を大匙2杯。


基本のガーリックソース

ニンニクのすりおろし  1片
パセリの微塵切り   大1
オリーブオイル     大2
酒            大2
レモン汁        大2
塩、胡椒        少々

これにニンニク醤油を、大2入れました。

このレシピ何処かで仕入れたんですが思い出せずです。
とっても美味しいです、



イワシは手開きし塩をしてしばらく置いて水気をよく取って
小麦粉をまぶしてこんがり焼き、ガーリックソースをかけるだけ。

簡単です。

なるべく魚を食べたいですね。
でも、グリルはあまり使いたくない。洗うの嫌いです。
フライパンでソテーは簡単でいいですな。



鶏ささみの湯引き、ゆず胡椒和え



鶏ささみ湯引き柚子胡椒ソース和え。
なんですが娘に合わせて柚子胡椒は控えめでしたんで、後で足しましたの。
中途半端なレンコンを救出し一緒に。

酒と、塩で下味した、鶏のささ身を片栗粉をまぶして茹でるだけ。
後はソース作って和えるだけです。
今日はレンコンも一緒に。

これにもトマト酢とごま油が使ってあって同じような感じ・・・


今度からは聞かない事にしよう。


今日も美味しく頂きました。

ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2008/04/15 22:35 ] | トラックバック(-) | CM(2)

カニのグラタン 

今日の晩御飯


4月14日の晩御飯



献立


タラバガニのグラタン


新玉葱のステーキ、ニンニク醤油


きのこのマリネ


グリーンサラダ



私は洋食を作るのが非常に苦手です。
ホワイトソースに至っては時々しか上手く出来ないです。
粉っぽかったり、だまになってみたりと散々ですの。

時々上手に出来るんですが一か八かの勝負みたいな所があります。
今日ははなから勝負を諦めハインツの缶を使いましたわ。

冷凍庫で悲しくへしゃげてたカニを救出しグラタンに。
大切にしすぎた?せいでそのままでは美味しくなくなってるだろうカニを使いました。
鍋にするには少ないし、微妙な量でほったらかしになってたんですの・・・
罰当たりな事です。

グラタンにする事で美味しく頂きました。
ダイエットは何処へ・・・・



きのこのマリネ



きのこのマリネ。


これ簡単でとっても美味しいので作ってみて下さい~


レモン汁、オリーブオイルに、醤油、ニンニクの微塵切り、
パセリ、生があればそれに越したことないですけど乾燥パセリでも美味しいです。
後は塩コショウ。


きのこはさっと茹でてよく水気を取ります。

オイル多目で、好みの酸味のドレッシングを作ります。

後はきのこに回しかけしばし漬け込んでおきます。後は食すだけです。

お酢でもいいんですけど、レモン汁とかライム汁とかゆずなど
柑橘系の物が美味しいですのよ。


次の日の方が美味しいです。でも、私は今日作って今日食べましたが。


後は新玉葱を1cm位に切って両面さっと焼きニンニク醤油をかけたの。
これもほんとに美味しい。


今日も美味しく頂きました。


ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2008/04/14 21:20 ] | トラックバック(-) | CM(0)

出し巻き卵 

今日の晩御飯


出し撒き卵



出汁をたっぷり入れた出し撒き卵。
砂糖は入れませんのよ。


晩御飯



今日の献立


出し巻き卵

筍としいたけのサット煮、海苔風味

海鮮サラダ

残り野菜をこれでもかとぶち込んだ豚汁



今日はハイカロリーな遅いランチを食べたので晩御飯は軽めに。
ワタクシは出し巻き卵と豚汁を少し頂きました。
後は息子のお腹の中に納まりました。


今日は買いだし日

野菜を大量に買いこんできました。
肉と魚は新鮮な物を頂きたいんでちょこちょこと買いに行きます。


サイドデッシュがサラダが多いので、ちょっとレシピを開拓しよう。

ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2008/04/13 23:27 ] | トラックバック(-) | CM(0)

ぶっかけうどん 

昨日今日と簡単メニューです。


今日は冷蔵庫の掃除も兼ねての簡単メニューですのよ。


今日の晩飯



釜揚げぶっかけうどん



デジカメの充電が切れてて古いカメラで撮ったんでなんか暗いな。


釜揚げぶっかけうどん。これ冷たいのも美味しいね。
納豆、ネギ、などいろんな物をトッピング。
今日はひじきとキンピラも乗せましたのよ。


残り物色々


残り物色々です。


焼肉サラダ



これだけは残り物ではなく、昨日のうちにたれに漬け込んだ牛肉を使って
焼肉サラダ。

後は鶏ハムこれも残り物。


残り物とは言え、結構豪華になりました。

ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2008/04/12 23:54 ] | トラックバック(-) | CM(0)

たこ焼き 

金曜日はへとへとになりますの。
その上今日もへとへとになり、今もヘロヘロ。

手を抜きたい時は、炭水化物もんが便利だよね~
それに大好きですし。
ただ、ダイエット中なんであまり食さないようにはしてるんですが・・・


昨日の献立


1度に30個



これは、なんでしょう。

言わずとも大阪人、自分のこだわりレシピを長い事掛かって作り上げております。
袋に書いてあるレシピなど全く無視です。
たこ焼き粉は使うのですが。

チーズと削り粉は必ず入れますのよ。
てんかすはたくさん入れると硬くなりますわよ。

私の場合は、かなりゆるく生地を作るので焼きあがるのに時間が掛かりますが
ふわふわのとろっとろ、回りはカリッと焼き上がり旨いですわよ!


ふわふわのとろっとろ



ぶふふ、旨かったですのよ!


ソースとマヨも旨いけど、白ネギの微塵切りに塩をほんの少し後ごま油を
ほんの少々のネギソースをかけても旨い。
後は明石焼きの様に薄めの出汁につけて頂くのも美味しい~
そんでもって、何もつけないでも美味しいのだ。


昨日も堪能いたしました!



ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2008/04/12 23:36 ] | トラックバック(-) | CM(0)

鶏手羽元のすっぱ煮 

今日の晩御飯


手羽元のすっぱ煮

手羽元のすっぱ煮


ミツカン酢のコマーシャルで1時期やってたやつです。
これとっても軟らかく煮えるんで美味しいですよ。

気を付けるのは、はじめに焼き目がしっかり付くまで焼付けるのと、
調味料を入れてからはあまり強火で煮ない事ぐらい。
簡単です。フライパン一つで出来るし。

あまり火が強すぎると硬くなります。弱すぎてもだめやけど。


青梗菜ときのこのネギソース。

青梗菜ときのこのネギ微塵炒め



これも簡単。

ネギの微塵切りを15cm分とにんにくをひと欠けこれも微塵切り。
ごま油でにんにくを炒めて香りが出たら青梗菜を炒めて、塩を入れて、
最後にきのことネギの微塵切りを入れてザザッと炒め合わせておしまい。
仕上げに胡椒をパッパッと。

ワタクシ、ネギが大好き。後にんにくも。
ネギとにんにくの風味で食べられるんで、塩は少なめで大丈夫です。


晩御飯



献立、

鶏手羽元のすっぱ煮

青梗菜ときのこのネギソース

もずくのじゃこのせ

お麩と大根の味噌汁


今日は簡単メニュー、いつも簡単やけど。



ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2008/04/11 00:30 ] | トラックバック(-) | CM(4)

タラのアクアパッツァ 

今日の晩御飯


晩飯



献立


タラのアクアパッツァ

ごぼうとレンコンのサラダ

えのきベーコン

蛍烏賊の酢味噌和え



アクアパッツァ


上に乗っかってるのは三つ葉やったりする(笑)
貝を入れたらいいんですけど、今日は残り物の海老を入れました。
味出しに少しだけコンソメを入れてあります。
今日は野菜が少なかった、今度はもう少し入れよう。


これ簡単。
アクアパッツァなどと言うと難しそうですけど、
簡単に言うと魚の蒸し煮のイタリア版だなぁ。

魚は白身のなら何でもいいですのよ。
始めに魚に塩をし30分程放置しておく。臭み抜きです。
その後ペーパーでしっかり拭きとります。
これさえやっておけば後は簡単。

オリーブオイルでにんにくの微塵切りをゆっくり炒めて、
野菜を投入。野菜は何でもいい。
今日は玉葱、人参、えのきの残り。

野菜がしんなりしたら魚を並べ入れて、酒少々とお水を1カップ程入れる。
プチトマトとオリーブも入れて蓋をし、しばらく蒸し煮する。
最後に海老を入れました。
味付けは塩と胡椒。今日はコンソメも。
でも、ほんの少しの調味料だけで美味しく出来ます。

貝を入れるときはコンソメは要らないです。
貝はすぐに火が通るんで時間差で入れて下さいね。

トマトとオリーブは入れた方が美味しいです。
我が家では相方しかオリーブを食べないんですけどね、必ず入れます。

これ、スープが抜群に美味しいですのよ。



ごぼうとレンコンのサラダ



レンコンとごぼうのサラダ。

さっと茹でて、マヨネーズと粒マスタード、隠し味にたまり醤油のソースであえるだけ。



後は蛍烏賊とえのきのベーコン巻き。


今日も美味しく頂きました♪





ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2008/04/09 23:30 ] | トラックバック(-) | CM(2)

八宝菜 

昨日は更新サボってしまいました。


昨日の晩御飯


晩飯



献立


八宝菜

肉なしチャプチェ

トマト

ワンタンスープ(市販品)


八宝菜



野菜がクタクタッとするまで長めに煮ました。
見栄えは悪くなるけどその方が好きです。



肉なしチャプチェ



本場のは牛肉を入れるんですけどなしで。
これ、美味しいね~
多いかなって思う量をいつも作るけど、あっさりなくなります。
にんにくをきかせて、味付けは薄めに致します。
後少しお酢も入れて。


スープは手抜きで市販品ですのよ。






ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2008/04/09 22:57 ] | トラックバック(-) | CM(0)

豆腐のハンバーグ 

今日の晩御飯


豆腐のハンバーグ

レタス2種のサラダ

新じゃがのバター醤油

玉葱とえのきのスープ




豆腐のハンバーグ


豆腐のハンバーグ、豆三種添え。
肉より豆腐の量の方が多いハンバーグ。
お肉は赤身の多い所を選ぶ。ちょっとお高めでもその方が美味しいです。
小さめに形作り焼き時間の短縮。

ナツメグがなくなったんで買ってこなきゃ。



レタス2種のサラダ


レタス2種類、オーソドックスなサラダ。
ワタクシサラダが大好きなんでほとんど毎食作ります。


新じゃがの醤油バター


これ簡単、旨い!
小さな新じゃがを買ったんで作りましたの。100円~主婦の味方さ!



玉葱とえのきのスープ


先日の玉葱のスープがベース。気長に玉葱の微塵切りを炒めて
えのきとブロッコリーの芽を入れました。


晩飯


サラダのお皿は、新入りなのだ。
昨日買ったセール品!ふふ



ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2008/04/07 20:24 ] | トラックバック(-) | CM(0)

鯛のアラ煮 

今日の晩御飯



鯛のアラ煮


鯛のアラ煮


これつい最近作ったばかりなんですけどねぇ。
作ったのが相方の飲みの日でして、
残念そうにしていましたんでまた作りました。


献立


鯛のアラ煮

ほうれん草と豆もやしのナムル

トマトと新玉葱のサラダ

冷奴

なすと長ネギの味噌汁


おまけで豚バラの塩だれ焼き



新玉とトマトのサラダ




ナムル



ごま油がギリギリの量で、ちょっと困りました。
明日買ってこなくては。


色々



子供と買い物に行ったんですけど、お肉も焼いてと豚バラを籠に入れましたの。
予定にはなかったんですけど。少しだけ焼きました。


今日は手間が掛かりました。





ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2008/04/06 01:59 ] | トラックバック(-) | CM(0)

20分で晩御飯 

金曜日は手抜きの日


午後に部活のような運動をするんで帰ってきたらヘトヘトです。
なので、手抜きです。
今日は肉を焼いてスープだけ作りました。
後は盛り付けただけですの。



手場先のネギ微塵ソース。

手場先のネギ微塵ソース


手場先の食べられない先の部分を落として、
骨の間に包丁で切り込みを両面入れる。

後は軽く塩、たっぷりの黒胡椒をガリガリしフライパンでしっかり焼きます。
油が凄くたくさん出るんで、こまめにペーパーで拭き取りながら
じっくり焼くのだ。

仕上げにネギ微塵のソースを掛けておしまい。
このソースも昨日のうちに作っておいた物。



赤いサラダ


赤いサラダ。

市販のサラダミックスを使いました。
さっと洗ってしっかり水気を切って、サーモンとプチトマト、
カニカマをのせておしまい。

プチトマトは2種類。

今日買った楕円のプチトマトが美味しい。
でも、なかなか売ってない。



青梗菜のスープ


切り落とした手場先の先っちょと白ネギの青い所と生姜で出汁をとりました。
本当は1時間ぐらい煮るといいんですけどね。
塩と酒で調味。

野菜は青梗菜とネギ、かいわれ。



小鉢色々



後は小鉢色々。

昨日のうちに作っておいたひじきとキンピラ。
同じような味になるんで、キンピラは中華風。

豆板醤、オイスターソースなどで調味してあります。
ピリ辛でこれはこれで美味しいです。

キムチにシンコ。

小さいおかずが冷蔵庫にあるとそれなりになるもんです。




ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2008/04/04 22:12 ] | トラックバック(-) | CM(0)

小アジの南蛮漬け 

今日の晩御飯

今日の晩飯


我が家のテーブルでの座り方は変則ですな。
これ、テレビを見るための苦肉の配置・・・
食事の時はテレビはやめようといくら言ってもどうにもならず。
父親が率先して見るんで、子供も同じく。
私は嫌なんですけど。



小アジの南蛮漬け。

アジの南蛮漬け


昨晩のうちに作っておいた物。
かなりゆっくり揚げたんで、骨まで軟らかくとっても美味しく漬かってました。
近いうちに違う魚でもやってみよう。





マカロニサラダ


マカロニサラダ。

今日はカラフルなショートパスタで。
野菜はキュウリ、コーン、新玉葱。

出来るだけマヨネーズの量を控えるために
レモン汁、粒マスタード、ガーリックパウダーなどで味付けし
マヨネーズはかなり少なめ。

マヨネーズ好きなんですけどね、いろんな事を考えて控えめ。
でも、結構いけますよ。




砂肝のネギまみれ



砂肝ネギまみれ。
これ、ワタクシの大好物でして。

にんにくの微塵切りを油で熱し、薄切りした砂肝を投入。
美味しそうな焦げ目が付くまでしっかり焼きつけ
最後に微塵切りの白ネギをこれでもか~
軽く混ぜて出来上がり。

味付けは塩コショウのみ。
醤油を入れるのもありだと思うけど、私はあまり好きじゃない。

酒の肴に最適。
子供にも人気。



きのことプチトマトのスープ



きのことプチトマトのスープ

残り物のエリンギ、しいたけを使って。
プチトマトをコンソメスープに入れると程よい酸味が付いて美味しいのだ。
トマトの湯剥きなんぞやるはずもなく、煮ているうちに皮が剥がれてきますが
そんな事は気にせず食べてしまいましょう~


今日は常備菜として、ひじきとキンピラも作ったんで
ひじきも食卓に。


ワタクシダイエット中で、お魚は1匹だけ頂いて後は子供にと思ったんですけどね。
お皿の上は気が付けば空でした。

自分で作ってなんですが、美味しかった~




ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2008/04/03 23:09 ] | トラックバック(-) | CM(0)

牛しゃぶサラダ 

今日の晩御飯


今日の献立


牛しゃぶサラダ

青梗菜と筍、スナップエンドウの塩炒め

もずくのじゃこのせ

豆腐と大根のお味噌汁


牛しゃぶサラダ



昨日と同じような盛り付け(笑
グリーンの野菜は、レタスと千切りの大根、昨日のは千切りキャベツ。
ちと、違うのだ。

レンコンチップス、今日も揚げました。

明日ご飯の下ごしらえで油を使ったんでそのついでに。
中途半端なレンコンがこれでなくなりました。

サラダのたれは、市販のおろしのたれにたまり醤油、生姜、レモン汁
ごま油なんかで味増し。
市販のたれはそのままでも美味しいし、ちょっと調味料足せばまた違う味になるし
主婦の味方よね。



肉のお安さが画像に出てるなぁ。一応国産肉特売品。



青梗菜と筍、スナップエンドウの塩炒め



青梗菜と筍、スナップエンドウを塩炒めに。



もずくのじゃこのせ



もずくのじゃこのせ

後は味噌汁。


塩炒めの味がちょっと薄めでした。ヘルシーでいいのかもね。



ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2008/04/02 23:04 ] | トラックバック(-) | CM(0)

インゲンの肉巻き 

今日の晩御飯


晩飯



インゲンの肉巻き

あさりの酒蒸し

新玉葱のスープ、海老入り

とり軟骨のから揚げ



露出をいじったら画像が暗い。


いんげんの肉巻き



レンコンの素揚げが美味しかった。
もう少し揚げればよかったなぁ。



あさりの酒蒸し




この時期のあさりは美味しいね。
少しの油ににんにくの微塵切り、軽く炒めてあさりを投入。
また軽く炒めて酒を振りいれ蓋をして放置~簡単で美味しいですな。
青ネギ散らしておしまい。
味付けらしい味付けはなし。


新玉葱のスープ




新玉葱のあら微塵をじっくり飴色になるまで炒める。
がんばって炒める。
中途半端に残ってた海老を投入しちょっと豪華。
食べる直前に黒胡椒をガリガリ。



今日は野菜が少ないな。



ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2008/04/01 13:48 ] | トラックバック(-) | CM(0)













