 

ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

カレイのムニエル 

いつもの如くの食卓です。


カレイのムニエル

カレイのムニエル



脂ののってるおムニエルにすると身が崩れやすいので出来るだけ触らず焼きました。

塩してしばし置き、水気を拭いてから黒胡椒をガリガリ。
両面粉を出来るだけ薄く付けて強めの中火で焼いただけ。
出来てからにんにく醤油をひとたらし。
料理は簡単に限るねぇ~♪

ふっくら焼けて美味しゅうございましたわ。


今日の晩飯

今日の晩飯



今日はですな、相方が仕事をサボりまして
またまたイケアなどと言う所に足を踏み入れた訳です。
疲れて帰ってきまして、ちゃっちゃと盛っただけのような献立です。


カレイのムニエル

サツマイモの煮物

トマトとアルファルファのグサッと盛り

冷奴 スナップエンドウ添え

キュウリとカニ蒲の酢の物

常備菜のキンピラ


小鉢



キュウリとカニ蒲の酢の物

これも簡単

千切りしたキュウリとカニ蒲にお酢少々と醤油少々後はゴマ。
混ぜておしまい。

暑くなってくるとこんな小鉢がありがたい。
カニ蒲に旨みが十分あるんで薄味でいいしね。
ゴマはひねってから混ぜましょう。
そのままではまったく吸収されないそうですよ。

ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2008/05/28 22:13 ] | トラックバック(-) | CM(0)

トマトのマリネ 

久しぶりの更新です。
普通に作ったり、焼行ったりたこ焼きしたり、あまり代わり映えしない食卓でしたの。

トマトのマリネ

トマトのマリネ


ミディサイズのトマトがお安かったんで久しぶりに作りました。
これからトマトが美味しくなるんで嬉しいですわ。

プチトマトでもいいんですけど湯剥きが面倒ですのよ。

湯剥きしてマリネ液に浸けるだけです。
今日は2パック分を湯剥きし、
オリーブオイル大匙3、
醤油大1、レモン汁大1
にんにくの微塵切り大1、
砂糖小匙半分、塩、黒胡椒少々、
パセリの微塵切り大1
をぐわ~~~と混ぜてトマトを入れてしばし浸けこんでおしまい。
冷蔵庫で冷たくするととても美味しいです。


明日の分もと2パック仕込んだんですが全部食べてしまいました・・・


長芋のステーキ



スーパーに行って長芋を買ってくれと言う中学生も珍しい。
息子のリクエスト。

これも簡単。皮剥いて焼くだけ。
カツオ節とネギとにんにく醤油で食べるのだわ。

皮剥いて洗ったら、酢水に浸けたりせずにペーパーでぬめりを取って焼くだけです。
簡単簡単。


今日の晩飯

今日の晩飯


豚しゃぶたっぷり野菜添え ネギ微塵だれとポン酢

トマトのマリネ

きんぴらごぼう

長芋のステーキ

えのきのスープ


トマトが美味しゅうございました。




ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2008/05/27 22:42 ] | トラックバック(-) | CM(3)

一口ヒレカツ 

ここの所暑くなってきたせいか、だるくてしょうがないです。
食欲もなし。やる気もなし。

なので、今日は1日寝ておりました(笑)

何か買ってきて済ませようかとも思ったんですがね。
明日のお弁当の事もあり作りました。
1日ゴロゴロしてたんなら晩飯ぐらい作れって感じです。



一口ヒレカツ


一口ヒレカツ

ソースはたこ焼きソース。
醤油味のソースです

我が家にあるソースはお好みソースとたこ焼きソースのみですの。
おたふくです!

キャベツの千切りをフードプロセッサーで初めてやったんですが
あっという間の作業で、お店の千切りみたい。すごいわ。


海老のガーリック醤油


海老のガーリック醤油


海老を背開きにして背わたをとりさっと茹でておきます。
小さめのフライパンに油を少し、お酒とガーリック醤油を入れて
ぶくぶくするまで火を入れ、海老をさっと絡めておしまい。

茹でないで炒める方法もあるんですけど、
こっちの方がやわらかくぷりぷりなんで面倒でも先に茹でます。

最後にパセリ。


ピーマンとちくわの炒めもの



ピーマンとちくわのさっと炒め

今日はネギがなかったんで酒と醤油で味付け。
かえりチリメンがあったんでそれも入れました。



今日の献立


一口ヒレカツ

海老のガーリック醤油

ピーマンとちくわのさっと炒め

もずくのチリメン乗せ

冷奴



昨日はハンバーグ。
やる気のなさが献立に出てますな(笑)

ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2008/05/23 01:25 ] | トラックバック(-) | CM(0)

カツオのたたき 

昨日は結局画像が表示されずこんな時間にUPです。


季節感のあるお魚が店頭に並ぶようになりましたね。
魚好きには嬉しい季節。

カツオもとっても綺麗でとってもお安いお値段です。



今日の晩飯



カツオのたたき

ミズナと京揚げのさっと煮

トマトのアルファルファ乗せ

長芋のステーキガーリック醤油


ここ何日か気分が下降しておりましてあんまりやる気がなく
汁物はなし。



カツオはフライパンで皮目から焼いて、
後は転がしながら全体を軽く焼きタタキにしました。


長芋のステーキガーリック醤油



長芋って、焼いても美味しいですよね。
少し厚めに輪切りして塩コショウしこんがり焼いてにんにく醤油をかけるだけ。
今日は片面焼いてから中途半端な玉葱も一緒に炒めましたの。
サクサク、ホクホクどちらの食感も楽しめます。


いろいろ



後は、適当にお野菜物。




昨日も美味しく頂きました。



ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2008/05/20 15:10 ] | トラックバック(-) | CM(0)

茶色い食卓 

今日は普通に作りましたが、茶色い食卓。

なるべくカラフルにと思うのですが、たまに今日のような日もあります。
冷蔵庫にある物で作ったんできのこ多しです。
きのこは安いんで買い置きがあるんですの。
きのこのマリネを作って無いからとも言う(笑)


今日の晩飯

今日の晩飯



献立


山菜と油揚げの炊き込みご飯


豚ヒレの唐揚げ


もやしときのこのザッザと炒め


白ネギときのこのスープ


冷奴



豚ヒレの唐揚げ


豚ヒレがお安くなっておりまして買い込んでた物。
本当はピカタにしようと思ってたんですけど、何となく唐揚げに。

1、豚ヒレ1本は斜めに削ぎ切りにします。

2、醤油、酒、大匙1づつ、砂糖1つまみ、生姜のすりおろし、にんにくのすりおろしを一片。
  黒胡椒はこれでもかって位入れます←お好みで。
  卵1個を肉に揉みこみしばらく置きます(30分位)

3、小麦粉大匙3程を追加しよく揉みこんで170ぐらいの油で揚げ
  最後に温度を上げてからっとさせ、おしまいです。

このままでも美味しいのですが今日は酢醤油も作りました。
ちょっと酸味があるといい感じ。



もやしときのこのザッザと炒め


もやしとエリンギ、しいたけをチンチンに熱した中華鍋でザッザと炒めておしまい。
あっ、最初ににんにくの微塵切りを炒めてからです。

味付けは塩コショウのみ。
熱々を食べると本当に美味しいね~

あまり食欲が無かったんでちょっと食べておしまいにしてしまいましたが
久しぶりの炊き込みご飯は美味しかったですわ。



ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2008/05/19 01:20 ] | トラックバック(-) | CM(0)

お野菜物3種 

一昨日はヘロヘロでしてものすごい手抜き。
昨日もやる気もなくすごい手抜き。週末はいけませんな(笑)


昨日の晩飯。

作ったのはこの3つ。
後は買ってきたお惣菜とお肉を焼きました。
こんな日もあるのがやる気のない主婦の日常だわよ。


玉葱のステーキ



新玉葱の中サイズを横に3等分しにんにくオイルでジワァ~と蒸し焼き。
このフライパンに合う蓋がルクの蓋でして、重たい蓋をして焼きましたの。
とっても甘くとろとろ~

余計な味つけは入らないんでお醤油を一たらしでおしまい。


大根のシナシナサラダ



大根のシナシナサラダ。

大根とキュウリを千切りしまして塩で揉み、水分が出たところでさっと洗って
水気を絞ります。
カツオ節、好みの油であえて出来上がり。



トマトと新玉のサラダ



ステーキの野頃の玉葱をスライスしましてトマトと盛り付けただけ。
トマト酢を掛けただけ。


料理とは言えない物ばかりですがとても美味しゅうございました。
ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2008/05/18 15:11 ] | トラックバック(-) | CM(0)

豆ご飯 

今日はいいお天気でしたな。



今日の晩飯

今日の晩飯



献立



豆ご飯

小アジの南蛮漬け

砂肝のネギまみれ

小松菜とひじきの柚子胡椒和え

具の無い茶碗蒸し



砂肝ネギまみれ



こないだ買った鉄のフライパンでじっくり焼いて強めに塩をしネギまみれに。
旨い~大好きです。



小アジの南蛮漬け



この間作っておいた南蛮漬け。
よく漬かってて美味しゅうございました。
相方がえらく喜んでおりました、すっぱい物が食いたかったのか?
変なやつだ。


今日も美味しく頂きました。

ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2008/05/16 00:32 ] | トラックバック(-) | CM(0)

大根の煮物 

今日はメインがはっきりしない献立です。無いとも言う(笑)
調理時間も短いし、手抜き気味ですわ。


今日の晩飯

今日の晩飯



献立


大根と揚げの煮物

アサリの酒蒸し

鶏胸肉の湯引き

お味噌汁


昨日の残りの青菜のジャコ炒めときのこのマリネ。




胸肉の湯引き、山葵醤油


いつもならささ身でするんですけど今日は胸肉で。

片栗粉まぶして、沸騰したお湯で茹でるだけ。
お肉を茹でる前にレンコンと筍もさっと茹でて一緒に山葵醤油で和えました。
これ簡単でとても美味しいです。
肉がパサつかないんで美味しいの。

柚子胡椒と醤油でも美味しいですわ。




大根の煮物



やさしいお味の煮物。

大根としいたけを薄いお出汁で先に煮ておきまして、時間差で京揚げを入れます。
とにかく薄味で煮ますの。
揚げを入れるととたんにしつこくなりますんで薄めのお味が美味しいです。

今日はかなりヘルシーでした。
ワタクシがあまり食欲が無かったためと思われます。


ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2008/05/14 22:55 ] | トラックバック(-) | CM(0)

鮭のムニエル 

土砂降りの雨が降ってまして警報も出てるみたいです。
明日は晴れるんですやろか?

今日は変な時間に寝てないですけどこんな時間です。


今日の晩飯

今日の晩飯



鮭のムニエル

新じゃがと荒挽きソーセージのコンソメ煮

間引き菜とじゃこのサッと炒め

アスパラたっぷりのカラフルサラダ

お味噌汁



今日は時間もなく、作る事自体が面倒な日で
ガサッと盛り付け各自で取るスタイル~。
これはこれでいいやん( ̄(エ) ̄)。

鮭に乗ってるソースは簡単タルタル。

キュウリと玉葱を微塵切りにし、マヨネーズ、レモン汁、粒マスタード
胡椒を混ぜ合わせただけです。
今日はキュウリと玉葱の塩もみをせずそのまま混ぜたんでかなりゆるいです。
やっぱり手を抜かずに塩もみして水気を絞るべきでしたわ。
美味しかったんですがさ。


カラフルサラダ


太くて美味しそうなアスパラが出だしましたね。
とっても新鮮でお安かったんで奮発して2束買いましたの。
パプリカと一緒にルクでさっと蒸し、トマトを添えてカラフルサラダ。
味付けは何もなしです。
蒸し煮するときに少し入れたお塩だけ。

それだけで美味しいんですもの。


お味噌汁



豆腐とわかめのお味噌汁、ネギこれでもか。

ネギが大好きなんでワタクシのお椀はいつもこんな感じです。
久しぶりに晩御飯にお味噌汁を作りました。

お味噌汁って同時進行で作るでしょ。
そうするとですな、必ず煮えたぎってて不味い。まぁ、不注意と言うやつですの。
なのでついつい簡単なスープになってしまうのだわ。
だからと言って出汁を必ずひく訳でもないんですけど。

今日は気を付けてちゃんと作りましたの。
普通に出来ました。


アスパラが美味しゅうございました♪

ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2008/05/14 02:08 ] | トラックバック(-) | CM(0)

鶏のすっぱ煮 

変な時間に寝てしまって更新時間がこんな時間に。
これ書いたら寝よう。


今日の晩飯

今日の晩飯



鶏のすっぱ煮 野菜添え

肉なしチャプチェ

寄せ豆腐の冷奴

青梗菜のスープ




鶏のすっぱ煮


鶏手羽元はよく特売になってますね、主婦の見方です。
揚げるかすっぱ煮にするかオーブンで焼くか位しかやらないんだよね。
お安い素材なんでレパートリーを増やしたいと思いつつ、増えない。



寄せ豆腐の冷奴


今日のお豆腐は濃厚でおいしゅうございました。
何処のか知らないけど。


今日は晩飯を作るだけで精一杯でした。




ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2008/05/13 02:49 ] | トラックバック(-) | CM(2)

鯛のアラ炊き 

今日はお客様がいらしてるんで少し豪華ですの。

とは言ってもいつものような献立の品数多しと言う感じです。
魚をあまり使って料理をしないという事で絶対作らないであろう
鯛のアラ煮を作りましたの。


今日の晩飯



献立


鯛のアラ煮

豆腐と鶏のハンバーグおろし乗せ

サツマイモの煮物

牛肉とつきこんの炒め煮

サラダ

もずく

きのこのマリネ


鶏の豆腐ハンバーグ


木綿豆腐を水切りせずに使いましたらとても形作るなんて無理な状態に・・・
フライパンに落として片面焼いてから少し押さえて形にしました。
フワフワでおいしゅうございました。

ポン酢の大根おろしで頂きました。


いろいろ



後はいつものおかず。


さて、レパートリーが心もとなくなりましたなぁ。
開拓しなければなりませぬな。


ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2008/05/11 01:01 ] | トラックバック(-) | CM(2)

キャベツと魚介のパスタ 

金曜日は手抜きの日


献立


新キャベツとタコ、アサリのパスタ


グリーンサラダのトントロ乗っけ


キャベツと魚介のパスタ


ネギ微塵が残ってたのでそれとにんにくの微塵切りを大量に投入し
タコと、残り物のアサリをザッザっとと炒め酒蒸しにしソースを作りました。
パスタが茹で上がる少し前にキャベツを入れて一緒に茹でて
ソースと和えておしまい。

簡単で旨いです。


先日足りないとおっしゃられた方が居りましたので、1人前追加。
今日は7人前は作りました。綺麗さっぱり食されました。


グリーンサラダトントロ乗っけ



いつもの如くサラダを作りそのうえにトントロを焼いたのを乗せ
アルファルファを乗せておしまい。

これだけ作るので精一杯。


お腹が好いてたんでダイエットの事なんぞ何処かへ追いやり
ガッツリ頂きましたわ。
おいしゅうございました。



ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2008/05/09 22:50 ] | トラックバック(-) | CM(0)

アジのガーリックソース 

今日の晩御飯



魚が食べたいと思っておりましてお安いアジを買ってまいりましたの。

アジのガーリックソース


3枚におろしまして、ポワレしまして、ガーリックソースを掛けておしまいです。
粉を付けないで焼くのがポワレで粉を付けるのがソテーらしいです。

魚をポワレする時は、強火で動かさない事ですな。
早くから触るとグズグズになります。1つグズグズになりましたの・・・



20-5-71.jpg



今日の献立


アジのガーリックソース、野菜添え

青梗菜と豆もやしのナムル

蛍烏賊の酢味噌和え

きのこのスープ


もやしを買う時にどうしても29円の太もやしではなく78円の豆もやしに手が伸びます・・・
節約のためには太もやしと思うのですがね。
好きなんですの、豆もやし(笑)



ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2008/05/09 01:10 ] | トラックバック(-) | CM(0)

かぼちゃのたいたん 

久しぶりの更新です。

光源足りずで画像が荒いです・・・いつまで経っても上手くならない私です。


今日の晩飯


今日の晩飯


野菜サラダ、中華ドレッシング

かぼちゃのたいたん

鶏手羽のネギまみれ

冷奴、じゃこのせ

アサリのスープ


かぼちゃのたいたん


今日のかぼちゃはホクホクに煮上がりましたの。
かぼちゃって物によってべちゃべちゃになったりするから好きじゃない。
でも、今日は私の好きな煮上がりに出来ましたわ♪


サボってた間も作るのは作ってたんですが。
サボりだすとズルズルとUPしてませんでしたの。
また、ぼちぼちと更新したいと思います。よろしくです~。

ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2008/05/08 01:37 ] | トラックバック(-) | CM(0)

鉄のフライパン 

今日は道具屋筋に行ってまいりました。

手に入れたのがこれです。


えのきベーコン


えのきベーコンが崩れて何ともな出来上がりですがね。
美味しかったんでよい事に。
まだ慣れてないんで少し焦げ付きましたが、頑張って育てますわ!
厚みがあって素敵なたたづまい♪


居酒屋ですの


完全に居酒屋ですわ。
品数は多いけど手間は掛からず、短時間、簡単。
調理しながら味付けはしてないですもの。



晩飯



相変わらずのサラダ。


献立


普通のサラダ、中華ドレッシング

えのきベーコン

冷奴

ささ身の湯引き

ししゃもに焼きなす



「晩御飯何する?何食べたい~?」

「冷奴!」


冷奴ですかい!切るだけですがな~
美味しい冷奴は、一手間掛かってるらしいですけど(忘れた・・・前にテレビで見たような?)
私はさっと洗って切って、ネギとカツオ節と生姜です。
今日は焼きナスにカツオを掛けたんで無しですが。

後はこのフライパンを使いたかったんでえのきベーコン。
となれば居酒屋風だわ。


焼き網は便利ですよ。
乗せてほっとけばいいだけですし。
部屋に臭いが漂うんで気になる方にはお勧めしませんが。
私は結構な頻度で愛用してますの。
野菜を切って焼くと甘みが出て余計な味付けは要らないですし。
付け合わせを作るには便利です。

ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2008/05/02 02:22 ] | トラックバック(-) | CM(2)

キーマカレー 

今日の晩飯


キーマカレー


なすのキーマカレー


適当感丸出し


適当感丸出しの付け合わせ。



昨日はぶっかけうどん。こんな感じ。あまりに疲れてたんで画像は無しです。
買ってきたコロッケを並べました。昨日は体力的にも精神的にも疲れ果てヘロヘロ。
昨日の疲れが抜け切れず今日もうだうだ。
当たり前のように手抜きでして。


カレーの匂いにそそられ食欲が湧くと言いますが、
私は湧きません。カレーの香ばしい香りは嫌いではないのですが、
それが食事に結びつかないです。
どちらかと言えば食べなくともいいです。
カレーライスは、家族が好きなんで時々は作り食しますが、
外ではまず食べないです。相方が頼むのを不思議な感覚で眺めるだけです。

後ハヤシライスもあまり好きではないのです。
でもビーフシチューは好き♪

ご飯にドロッと濃厚なソース状の物を乗せて食べるのは苦手です。
麻婆豆腐 は好きだけど、麻婆丼にはしないでぇ~~~って感じ。
ご飯の上に少しづつ乗せて食べるんで、同じ事なんですが
ドカッと乗ってると引いてしまうと言うか・・・なんでかな?

親子丼、カツ丼などは大好きなんですが。ソース状が苦手なのかな。
まぁ、分析した所で嫌な物は嫌なんでしょうな。

ただ、カレーは分けてあっても好きではないです。
カレーうどんはそう嫌でもないなぁ。でも、頼んでまでは食べないなぁ。
味がどうのと言うよりは、何か他の所で嫌なのかもしれないです。



なので、言われるまで作らないのがカレー。
娘に食べたいと言われたんで、作りましたの。
普通のカレーは相方と子供たちで時々作って楽しんでおられますので
キーマカレーにいたしました。
鍋の中が綺麗になくなってたんで美味しかった模様です。
ワタクシは2口食べました。
しばらくカレーは作らなくて済みます(笑)


ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2008/05/01 00:36 ] | トラックバック(-) | CM(3)













