 

ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お豆腐のホタテあん 

今日は居酒屋メニューの日。
決まってる訳ではなくて、何となく。

お豆腐のホタテあん

お豆腐のホタテあん


生姜入れるの忘れました。入れないと娘が喜びますが(笑)
これ、簡単でとっても美味しいです。
レシピが乏しくなって、メモ書きのようなレシピノートを引っ張り出したのですわ。
そう言えばよく作ったなと言う事で久しぶりに。

4人分

絹ごし豆腐、2丁、
中華スープ 2カップ、
ホタテ缶 1缶、
しいたけの粉だし、ほんの少し(なくても大丈夫です)
オイスターソース ほんの少々
醤油 酒 大匙1
青ネギ 片栗粉 適量

豆腐は1丁を8等分位に切って深めの鉢に入れレンジで6分チンしておきます。
豆腐から水が出るので、そぉ~と捨てます。

チンしてる間にあんの材料を鍋に入れ沸かし水どき片栗粉でとろみを付けます。

豆腐に掛けて青ネギ散らしておしまい。

生姜を入れても美味しいです。


片栗粉でとろみを付ける時、テレビなんかで見るとひと煮立ちさせるとか
粉にちゃんと火を通すとか、料理家によって色々とおっしゃいますが
ぶくぶくぶくぶくとひぇ~と思う位煮て丁度いい感じですなぁ。

ちゃんと煮ると時間が経ってもちゃんととろとろしてます。


このレシピ、あんがすごく多いような気がしますが、
この位あってもあんが残る事はないです、ご飯に掛けると美味しいのよ。

ご自分のお好きな量でお作りください。
結構大目のあんですわよ。



網焼き


豆腐の時に京揚げを焼かんでもねぇ。
しし唐と、ナスと一緒に網で焼きました。ポン酢と生姜とカツオ節で。


晩飯


今日の晩飯

アサリの酒蒸し

お豆腐のホタテあん

焼きナスにしし唐、京揚げ

画像にはないですがちりめんジャコ

ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2008/06/04 01:35 ] | トラックバック(-) | CM(4)













