 

ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

#33 緑茶マーブル丸 

緑茶の石けんの生地を使ってもう一つ。

#32の生地に水酸化クロムで色付けし模様を付けてコンフェをゴロゴロと。


これ、好き~


これ、とっても好きなデザインに出来上がってカットしてる時楽しかったですわ。
画像は大分ぼけてるけど。


オイル

オリーブ(緑茶INF) ココナッツ パーム ラード

水酸化クロム 丸コンフェ(マルセイユ)

こっちには香りを付けたはずですがメモに残ってないです。


マーブルがとっても好きな感じに出てます。
でも、5個しかない・・・(悲)
上手く出来た時はこんなもんだなぁ。


こんな感じとか、


こんなんとか



こんな感じとか、


こんなん


丸コンフェって浮かんでくるのかなぁ???
もう少し沈んで欲しかった物も少しありです。


緑茶の色がこれの水酸化クロムの部分ぐらい出ると楽しいよなぁ。
今度ウル抽出で試してみよ。
でも、スピルリナパウダーも買ってしまったんだよな。
今度、緑色付けたい時はこのパウダーを使ってみようかなと思ってます。
退色するらしいけど。


この石けん大分硬くなってからカットしたんですが、やっぱりワイヤーの後が付いてる。
変え時なのかもしれないな。



ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2009/04/29 23:32 ] 手作り石鹸 | TB(0) | CM(6)

#32 緑茶 

この間作った緑茶が肉割れの芋羊羹になってしまったのでリベンジですの。



緑茶



こないだのオイルよりはるかに濃いオイルだったのに、出来上がりはこんな色。
どうも微妙な色は出ませんな。

もう少しだけ黄緑色です。


リベンジのつもりが全然リベンジになってませんの。
程よくジェル化を狙ったのにジェル化のジェの字もしとりません。

でも綺麗に出来上がってるのでこれはこれでよいのです??


ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2009/04/29 23:13 ] 手作り石鹸 | TB(0) | CM(0)

今日のアート石けん♪ 

いやぁ~~嬉しいです♪
何気に手作り石けんWEBを覗いたら、びっくり!!
今日のアート石けんに選ばれていましたの~~


並〇(笑)

こちら波丸です。

とっても素敵なコメントも頂きました♪

★スタッフから★
パステルカラーの色合いがバランスよくデザインされて
夢の世界にいるような心地よさ。ラムネのような甘くて
やさしいデザインは見る人の心をほっと和ませてくれます。


波丸なんて変な名前付けずに「ラムネ」って名前にすればよかったなぁ。

さっきもう1度メールチェックしたらちゃんと届いてましたメール。
メルマガの整理もしないと大事なメールを見逃してしまうわ・・・


何だか面倒な事が多かったんですが一気に元気になりました。
またがんばろ~♪





記念に♪


今日のアート石けん♪



ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2009/04/28 20:14 ] 戯言 | TB(0) | CM(0)

生薬化粧水 

先日作った化粧水がやっとなくなり、楽しみにしていた生薬化粧水を作りました。



生薬化粧水


薄い琥珀色です。香りは殆どしません。
もっと漢方臭いのかと思ってましたが、まったく気にならないです。


先日作った、ユキノシタとソウハクヒを使いました。


本当は1種類づつ試すのがいいんでしょうけどね。
結構しっとりしますわ。


レシピ

精製水  75cc
ソウハクヒエキス(自作BG抽出)  小さじ4分の1
ユキノシタエキス(自作BG抽出)  小さじ4分の1
PCAソーダ               小さじ4分の1


こちらはワタクシ用のレシピですわよ。
手作りの物は自己責任ですわ~



肌の感じはとてもいいのですが何となくむずがゆいような気もする。
あくまでも気がする。
何を付けてもむずがゆいのはいつもの事なんですがBGなのかなぁ???

グリセリンに反応するんでBGも怪しいらしいです。
前に試したときは2%程度なら大丈夫やったんだけどなぁ・・・
ただ、グリセリンをつけた時のようなチリチリ感はまったくないんです。

でも、先日植物性のグリセリンを買ったんです。
いつもは薬局で買うのを使ってたんですが。
精製水とグリセリンの化粧水で思いっきりかぶれてグリセリンがダメだと判明・・・
グリセリンがダメだなんて思いもしなかったんですのよ。最悪です。

薬局のは鉱物性????との情報もあり一度コスメグレードの植物性を試してみようかと思って。
調べればいいのにさ。面倒なもんでさぁ・・・

だって、グリセリンが使えないと本当に困るんですよ。

でも市販の品は大体痒くなるんであんまり期待はしてません(涙・・・)

この化粧水は肌にブツブツが出来たりはまったくないんで気にしすぎなのかもなぁ。
生薬でない事を願おう。

しばらく使ってみようと思います。

今日ジンを買ってきたんでジンでエキス抽出をしてみようと思います。



そんで、これ~♪



ミル



欲しかったミルを買いましたぁ~

今まではドライハーブを粉にするのは地味にすり鉢でゴリゴリしてたんですが
一気に粉に出来ます~~♪嬉しい♪

欲しい物を買うと嬉しいですなぁ~~~






ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2009/04/22 00:41 ] 化粧水 | TB(0) | CM(2)

#31  炭マーブル 

レイヤーの炭入り石けんを作りましたの。


炭マーブル


白い部分は波丸の残り生地を敷いておき上にマリンファンゴでラインを入れまして。
2段目を入れたのが1週間後。
くっつくのかなと思いましたが、何とかくっついた模様です。

炭の部分のトレースがゆるかったですね。
しまりのないマーブルになってます。

そんで、カットも早すぎでした。
ワイヤーの後がずるずるついてます。


本当はメンソールクリスタルを入れるつもりがすっかり忘れておりまして←あほだわ。
香りだけはっかの香りがいたします。



ねずみ色だなぁ・・・




いっぱい作りたい物があります。
米ぬかもスタンバッテるし、メンソール入りも作ってみたいし。
ガスール、クレイ。後ハーブをごってり使ってあるのとか。
いろんなオイルでマルセイユも作りたいしと。
激しく妄想しております。


作りたい物はたくさんですが、あまり作っても消費が追いつかなければダメですしなぁ。

半バッチで作ろうかなぁ。

楽しい悩みがつきません。


ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2009/04/20 23:43 ] 手作り石鹸 | TB(0) | CM(4)

#30 涼マーブル 

石けんでは有名なサイトのuki☆uki☆石けんライフのはるさんのレシピ
バランスソープを作って見ました。
溶け崩れがどうなのかを使ってみたくて。


涼しげ



ラードの石けんって言っていいほどのラード高配合の石けんです。
オイル総量の40%がラードです。

ラードを高配合にすると固まるのに時間が掛かるような気がする。
この前に作った波丸もいつもより固まるのに時間が掛かりましたわ。

型出しまで3日は要るかな。
まぁ、いつも型出しまで4日から一週間は放置なんでいいのだけど。


取り分けて色づけした生地の温度が下がってたのか何となく灰があるような。
そんでもってちょっと盛り上がってるし。
均一の肌にするのは難しいですね・・・
色付けはウルトラマリンを精製水で溶いておいて少しづつ生地に混ぜ込んだんですが。

生地に直接入れるとダマが出来るし・・・
どうやれば均一な肌になるんでしょう。むつかしい。

マーブルは結構好きな感じに出来たんでよかったです。
画像ではブルーが主張しておりますが、ほんのりパープルも存在していて
ほわんといい感じでございます♪


でも、生地の色がねぇ。マカデミアオイルのせいですな。
今度は真っ白な生地の時に挑戦しよう。


4つ



どんな使い心地か早く使ってみたいです。



オイル

ラード  オリーブ  ココナッツ  ひまし  マカデミア

水分  30%  DS  10%
ウルトラマリンパープル ブルー

メイチャンEO スィートオレンジEO ライムFO


メイチャンの香りしかしないような・・・柑橘系の香りをしっかり付けるのは至難の業。


ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2009/04/19 23:59 ] 手作り石鹸 | トラックバック(-) | CM(0)

緑茶リベンジ中 

こないだの緑茶石けんの出来が散々だったのでリベンジ中。
でも、散々とはいえ使い心地はいいらしいのでそこには期待したいなぁとは思う。



結構濃いと思ったけど


4ヶ月は放置してたと思う緑茶インフューズドオイル。
結構色が出てたので喜んでたんですがの・・・・



混ぜ始めるとそうでもない感じで


20分経つとこんな色になってしまった・・・


げんなり


画像をちょっと加工したんですが、どうも上手く色が出ない。
これよりもう少し緑があるような感じの色。
濃い目の色は出そうにない・・・

濃い目の緑にしたかったんですがさ。
今度ウルトラ抽出に挑戦してみよう。いつになるのやらですが。
う~~~ん。
水酸化クロムで色付けしようか悩み中。
インフューズドのくせにトレースが中々出ないんですの。



こんな感じの日でしたが、苛性ソーダの溶かし込みは成功。
苛性ソーダの溶かし込みは精製水に苛性ソーダを全て入れた地点で
70度以下、完璧にするなら55度以下で混ぜ合わせるとよいとの記事を読み
毎回、おさじに少しづつとって混ぜ合わせるんですが、
今日は精製水をかなり冷たくし冷やしながらの作業で、本当にゆっくり作業し
全て混ぜ合わせ終わった時の温度がこれ!



溶かし込み成功


全部の苛性ソーダを入れ終わったのが10分後位でしたわ。

結構時間が掛かります。
初めは扱いが怖かった苛性ソーダですが丁寧にゆっくり扱えるようになってきました。
怖い物を扱ってると言う気持ちを忘れないようにしよう!と思います。


色づけどうしようかな・・・



ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2009/04/17 00:38 ] 作成中 | トラックバック(-) | CM(0)

中身が変わって復活中 

こちらのブログは長く放置してあったんですが、他で書いていた石けんの覚書をこちらに移しました。
ここのブログの方が自由が利きますし。


献立の記事は削除しようかと思いましたけどそのまま食のカテゴリに突っ込んであります。


よろしくお願いします。



ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2009/04/15 18:24 ] ご挨拶 | トラックバック(-) | CM(0)

よもぎ摘み  

花粉にまみれながらよもぎを摘んできました。
その代わり目と鼻が壊れました・・・・

よもぎの石けんは肌に優しいのだそうですね。
痒みにも効くとの事なんで新芽がやわらかいこの季節に摘みに行こうと。



よもぎ




綺麗に洗って水に浸けてあります。

このまま石けんを作ろうかとも思ったんですが、
これはドライにし近いうちにまた摘みに行きそれで石けんを作ろうと思います。

レシピがまったく思いつかないのだ。

マルセイユベースで作るのが1番無難かなぁ。


妄想してる時もまた楽し♪



ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2009/04/15 01:19 ] ハーブ | トラックバック(-) | CM(0)

#29  波丸  

このところあまり可愛い石けんを作ってないので、と言うか作った事がないので
可愛くなるかなぁなどとタクラミ撃沈した石けんです。

(-(エ)-)ゞ ウーム、名前が思いつきませんわ。



並〇(笑)






思ったより色が濃かったです。
〇コンフェは移動してやがる・・・


いつもはパームとココナッツを30%位でレシピを組むのですが
これはそこにラードを結構高配合してあります。

溶け崩れがもう少し減ればいいなと、泡立ちがもう少し盛大になればいいなとか思いまして。

ハルさんのシートを使ってオイル構成を組み、バランスが取れてるとなっております。
どうなんだろう。早く使って見たいです。


自分で作った物は泡立ちに関してはあまり気にならず
これだけ泡立ってればいいやとか思ってたんですが、どうも家族は違うみたいで
泡立ちがもう少し欲しいと言われます。

私以外はそう乾燥もしてないんで、そんなにマイルドじゃなくてもいいんだろうよ。

難しいなぁ。



マカデミア  ココナッツ  パーム  ラード  ひまわり

水分  30%  10%DS

フランキンセンスFO  ジュニパーブリーズFO サンタルウッドFO
水酸化クロム  フレンチクレイ





並べて見た





並べて見る。


この後、どさっと転がって凹みがたくさん出来、悲しかったです(涙)


ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2009/04/15 01:17 ] 手作り石鹸 | トラックバック(-) | CM(0)

#28  緑茶・・・ 

脂ギッシュ世代が使う用の緑茶石けんです。


緑茶



芋羊羹にしか見えない・・・・(悲)

我が家にはオリーブオイルに浸けた緑茶のオイルがスタンバッってるのですが
これは胡麻油に緑茶を入れて温抽出したオイルで作りました。
リクエストがあったんですの。

出来たオイルの色が薄かったんで抹茶のパウダーを入れたためにこの色なんでしょうな。
入れるんではなかったです。
もう1度緑茶を足して温抽出するか、ウルトラ抽出をすればよかったと激しく後悔。
無水エタノールが無かったんですのよ。我が家にあるのは消毒用・・・




はぁ~






相当なジェル化でぼこぼこですし。

私の力ではどうにも出なくてリクエストをした輩に出してもらいましたわ。




はぁ~~~




切ったらこうなってました。
うわっ・・・周りの色に変わってしまうやん・・・・緑は何処。
茶色くなって行きましたわ・・・


中々上手く行きませぬ。


胡麻(緑茶INF)  米  椿  ココナッツ  ラード  ひまし

水分  32%  DS  8%
OP 抹茶 

メイチャンEO 15滴 ←何も香らず・・・・・(T(エ)T)


せめて使い心地のよい事を願う。





ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2009/04/15 01:13 ] 失敗 | トラックバック(-) | CM(0)

アロエとホホバの乳液  

乳液が無くなったんで新しく作りました。
今は痒くならなくて肌に合う物を模索中です。



アロエとホホバの乳液




今回は200xアロエを試しましたのよ。
今まではシンプルにホホバと手持ちの中から適当なオイルを少し混ぜて
乳化させフランキンセンスEOだったのですが、もう少しトロンと水分系の保湿剤を使いたいなぁ。
などと思いましてアロエを試しましたのよ。


いい感じ




これは痒くもならなかったし、思ってたようなテクスチャーに出来上がってよい感じです。


ホホバオイル       小さじ1
スクワラン        小さじ4分の1
ピーチカーネルオイル 小さじ4分の1
マカディミアオイル   小さじ2分の1

オリーブワックス     小さじ1弱


精製水           大さじ3.5
アロエベラパウダー200X  耳かき2杯
ビタミンE   キサンタンガム耳かき1杯  ブラックウイローSE

オイルを色々使ったのにはあまり深い意味はありません。
早く使ってしまわないとなぁ~で、少しづつ。

EOを入れ忘れてるんで後で何か入れておこう。



*あくまでもワタクシレシピです、手作りの物は自己責任ですわよ。*


そんで、ガスール♪これ大好きです!


ガスール




昨日はガスールをこないだ作った濃い目の化粧水と水で溶きましてお風呂に持ち込み
乾かさないように化粧水を拭きつけながらパックしました。
これはちこさんのブログ
で見させていただいた方法ですが、ただ塗って流すより
遥かにしっとりうるうるになりましたわ~
いい事を教えていただきました!

今朝は肌の調子がいつもよりよかったです( ̄(エ) ̄)ウシシシシ♪


ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2009/04/15 01:08 ] 乳液・クリーム | トラックバック(-) | CM(0)

#27  金盞花 

ふわっといい香りの石けんが出来ました。



金盞花




カレンデュラをオリーブオイルに浸けてもう3ヶ月ぐらい。いい加減に使わないとなぁ。
で、一晩かけて濾す。
結構時間が掛かりますな。なので、寝る前にいたしました。




オイル





もう少し取れるかと思いましたが結局280cc程でしたわ。


中に入れる花びらはハサミで細かく切ってすり鉢ですりすり。
髪を洗う時に邪魔にならないように致しました。

ふわんといい香りです。でも、香りつけはカモミールやったりします(笑)


インフューズドオイルに米油なんでトレース早そう~
と思いましたが、結局出たのは50分後。
いつもは結構なスピードで攪拌するんですけど、気持ちゆっくり目で気泡が入らないように
混ぜました。もっと早く混ぜればもっと早かったかも。

米油を入れると油をボールに入れた時からプツプツと気泡が出来て
それが最後まで残ったりするんだよ。なんでやろう?
そんな話は聞いた事がないので私だけなんやろうと思うけど。





オリーブ 米 パーム ココナッツ ひまし

水分 32%  DS 10%
OP カレンデュラ  カモミール FO



ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2009/04/15 01:05 ] 手作り石鹸 | トラックバック(-) | CM(0)

#25  シカスール 


名前についてはいつもの如くです。

シャンプーバーだけを目当てに作りました。
シカカイとガスールを練りこんだレイヤーの石けんにしました。


シカスール




やっぱりスタンプはへたくそ。

マルセイユベースで生地を作ってガスールを練りこんで流し
次の日に菜種ベースで生地を作ってシカカイを練りこみ流しました。
せっかくまるコンフェを入れたのにがっかりなデザイン。

菜種とオリーブを2つ一緒に使えば尚宜しにならぬかと単純な発想で←ほんと単純。

2日がかりです。


シカカイパウダーって臭いのね。
梅干のかほり・・・梅干が苦手なんでどうしようかと思いましたがそのままぶち込みました。
臭いついでに香り付けはラベンダーで。
私、ラベンダーも苦手と言うか、ラベンダーの精油のビンをそのまま嗅ぐと卒倒しそうになるくらい苦手。
ゼラニウムも苦手。バラも苦手・・・・エレガントな香りが苦手・・・・

そんでもって、型入れ時はなんとも言えない生臭い臭いでして、
叫び出しそうでしたわ。
2日がかりで臭いとな。


これは使えるのかと本当に思いましたけど、乾燥中に生臭い臭いは綺麗サッパリなくなってしまいました。


そんで、これはびっくりなんですが


ラベンダーっていい香りなのね。
ほんわりとラベンダーの香りがして寝室がとってもいい匂いです。
使った量もほんの少しでしたし。

ラベンダーは好きになれそうです。
香りは強烈に濃い臭いとほんのりと漂う香りで同じ物が化けるんですなぁ。
お勉強になりましたわ。




何だかな





ガスールの生地

オリーブ  パーム  ココナッツ
OP ガスール
水分 30%  DS 10%


シカカイの生地

菜種  グレープシード  パーム  ココナッツ
OP シカカイパウダー ビタミンEオイル
水分 30%  DS  10%


香りはどちらも  ラベンダーEO  カモミールFO
粉もん混ぜるんで初めの水分は少なめ、どちらのパウダーも大さじ1,5杯の精製水で練り後入れ。


作成  3月19日



ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2009/04/15 01:01 ] 手作り石鹸 | トラックバック(-) | CM(0)

#26  菜種マルセ 

菜種油とグレープシードでマルセイユ配合の石けんを作りましたの。
これって酸化するよなぁ~でビタミンEを入れる。お安い油にビタミンE。


菜種マルセ




こないだの炭の石けんで髪を洗うとキュッギュキュッギュとしてかなり軋むんですが
乾いた後の地肌と根元の髪がすごく気持ちいいの。
フワサラで触り心地がいいんですのよ~
マルセイユとはまったく違う。肩から先のロングの部分はマルセイユの方がいいけど
根元は絶対こっちだわ。
どっちも好きだぁ~♪なんで気分で使い分ける事にしよう。

同じように作るのに油でまったく違う物になる面白さ~楽しいですわ。

なんで、これから暑くなるし試しにあっさりした物も仕込んでおくことに。
でも、これあまり生地なんで5個しかありませんけど(笑)すぐに溶けてなくなりそうやし。


潔く何もせず型に流しました。
色が出てないですが薄っすらグリーンがかったアイボリーです。

この生地この前のバッチのシャンプーバーの残り生地。
シャンプーバーはまだ画像を取ってないんで後日にでも。




成功?




スタンプが綺麗に押せました。
指後付きですけど。平作りでピラピラも。



菜種  グレープシード  ココナッツ  パーム
OP  ビタミンE  ラベンダーEO カモミールFO

水分  30%  DS 10%


3月18日作成



3月は頑張って5本も仕込んでしまった。その割には在庫薄。



*****4月11日追記******

暑くなってきたせいかいつものオリーブメインのマルセイユでシャンプーすると重い。
その上痒い・・・
もう少し軽い石けんの方がいいのかもと言う事で、フライング気味で使ってみました。
ペーハー計ると8位でしたし。

軋みはあるけど思った程でもなく至って普通に使え、頭皮、頭皮に近い髪がサラサラで
快調です。
ただ、香り付けのラベンダーはやっぱり好きではないなぁ。
いい香りやとは思うけど結局好みの香りではないんやろうなぁ。娘っこは好きみたいやけど。

ちょっと変えて近いうちに仕込まなきゃ。



ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2009/04/15 00:58 ] 手作り石鹸 | トラックバック(-) | CM(0)

ジェル化 

ジェル化~
昨日仕込んだ石けんです。
保温をこれでもかっていたしまして、無事にジェル化いたしました。
緑色の少し透明感のある石けんにしたかったんですの。



させすぎ




夏に石けん作りを始めましたんでジェル化は初めに経験したんですが
ジェル化するとどうして表面が寒天のようになるんでしょうかね?不思議だ。
これは、若干爆発気味だったからかしらね?


これ、緑茶を温抽出したんですが色が薄かったんで抹茶を10g程、トレース後に入れたんですのよ。
茶色になるんやろうか?とか思いながら。

そうしたらやっぱり・・・茶色い緑になり、
いらん事しなかったらよかったっと思ったんですが、
今見ると茶色い粉のような物は表面に浮き上がって、後は綺麗な深緑になってます。

なんや?緑は無事でしたんでよかったですわ。



真っ最中




ジェル化途中。
本当は開けない方がよいのに開けて見る私。

この時にペットボトルのお湯を変えておきました。生地がホッカホカでしたわ。


ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2009/04/15 00:55 ] 失敗 | トラックバック(-) | CM(0)

生薬エキス抽出  


生薬化粧水が美肌によいらしいですなぁ。
気になってたんで自分で浸けてみました。
アルコールはちょいと苦手なんでBG抽出です。


抽出中



綺麗な色~♪
美味しそうな感じです。


でも、匂いは・・・



綺麗な色です




今回浸けたのはこの3つ。

ソウハクヒとユキノシタとウワウルシ。この3つは基本みたいなんでこの3つを。

合うといいのだけど。
このあいだの化粧水が無くなったら作って見ようと思います。


浸け込むのは本当に簡単ですけどそれに伴う消毒が面倒です。
でも出来上がった物は冷蔵庫で半年はもつみたいなんでやっぱりきちんとやっておくに限るなぁ。
1日1回フリフリフリ~




薬のようになった


ドリンク剤のビンを煮沸消毒して、滅菌ガーゼで濾して、今は冷蔵庫で出番待ちです。







ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2009/04/15 00:53 ] チンキ、抽出液 | トラックバック(-) | CM(0)

フランキンセンスの化粧水 

化粧水作りましたの。



化粧水




基礎化粧品は本当にジプシーで買っても最後まで使い切ったためしがない。
痒いんですのよ。顔が痒いなんて女子として如何なものか(笑)

何を使っても痒いんで精製水とグリセリンでかなり手抜きな化粧水を作ったら、
あろう事か思いっきりかぶれましたわよ。

ワタクシ、グリセリンに反応するんですなぁ・・・最近まで知りませんでしたわ。
どうりで殆どの物は痒いわけです。
幸い手作り石けんを使っても何ともないんでよかったです。
手作り石けんのいい所はグリセリンと鹸化してないオイル分ですもの。

では保湿はどうするべと調べまして、PCAソーダは大丈夫な事がわかりました。
BGは2%までなら大丈夫、と言う事がわかりましたわ。
トレハも大丈夫。他に使える物があってよかったです。
ヒアルロン酸は使用感があまり好きではない。

グリセリンは1%でも痒いんで、顔には使わない事に。
腕とかは大丈夫なんやけどなぁ。皮膚って地続きなのに顔だけに反応が出るのは何故に?

リン酢には入れてあるんですが、顔に掛からなければ大丈夫みたいです。
まぁ、すぐに流して洗ってしまいますからなぁ。


手前のグリーンのボトル

精製水             60cc
フランキンセンスパウダー 小さじ1
PCAソーダ          小さじ半分
ビタミンB3           耳かき2杯

ブラックウイローSE

精製水を温めてフランキンセンスパウダーを抽出して濾してと手間が掛かります、なのに
これ使用感がかなり重くベタベタします。フランキンセンスパウダーが多かったみたいです。
たっぷりはたきたいのにべたつく。
なんで、贅沢にボディ用にしております。

もっと水分をたっぷり入れ込みたいので、もう一つ作りました。



後ろの白いボトル


精製水  60cc
PCAソーダ  小さじ半分
BG       小さじ4分の1
DMAE     耳かき1杯
ビタミンB3   耳かき2杯
フランキンセンスEO 2滴

1,2ヘキサンジオール  2%


こっちはすごく使い心地がよく手のひらに出して少し温めてから顔を包み込むように
優しく何度もパッティングすると本当にしっとりしますわ。
化粧水は常温で置いておきたいので、どちらも防腐剤が入れてあります。

痒くないのがとってもいいです。痒いのは当たり前のようになってましたので
化粧水は心地よいのねと今更思う(笑)
生薬化粧水も挑戦しようとBGに漬け込んであるのが出来上がるので
今度はそれを試そうと思います。


あくまでも私用レシピです、手作りコスメは自己責任で使用しましょうね。




バイブル



この本のおかげで合うオイルも解りましたし、クリームも簡単に作る事が出来ます。
ありがたいことです。



ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2009/04/15 00:47 ] 化粧水 | トラックバック(-) | CM(0)

#24  オレンジオレンジ 

この石けんも大好きです。サッパリしててクスミが抜けるのだぁ~
見てると元気になれるし。

10月に作った物を今使うと、程よくしっとり感も感じるような気が、あくまでも気がする。
夏向きの配合なんだろうな、冬は手が伸びなかったし。
これから暑くなってくると出番です。でも、残り2個なんで作る事に。



オレンジオレンジ





これも、蜂蜜ブツブツになってます。でもあんまり目立ちはしないね。
この色だもの。
てっぺんに少し灰付き。

10月の時と少しだけ油を変えて、ひましは抜き。
レッドパームを40%配合で作ってあります。
10月の物は蜂蜜入りのわりに硬くなって非常に使いやすいです。
どうもやわらかく溶け崩れやすい物は苦手で、マルセイユもバターが入ってる方が好き。
でも、パームを40%配合するのは嫌よなぁ。
ステアリン酸を使ってみようかなと思う今日この頃。買ってはあるんだよね。
初心者にはむつかしそうと何となく使っておりませんの。挑戦しようかな。



レッドパーム  オリーブ  米  ココナッツ
水分 32%   DS 10%

OP シークワーサ蜂蜜←この蜂蜜美味しいです♪ 
オレンジスィートEO  シトラスFO ライムFO  
SP ホホバ



お気に入り




ほんわり、はかなくオレンジのかほり。
LUSH程香らなくともよいから、と言うか強烈ですからの・・・・
もう少し柑橘系の香りが濃く付かないかしらね。


3月12日作成



ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2009/04/14 23:13 ] 手作り石鹸 | トラックバック(-) | CM(0)

まるまるまるまる 

まるまるまるまる 編集 | 削除
こないだレイヤーのシャンプーバーを作ったんですが、2回に分けて生地を作ったんで
半分位の生地をマーブルに色付けしまるコンフェをたくさん作りました。

石けんに丸いコンフェ入ってるデザインって可愛いなぁ~♪とか柄にもない事を企みまして(笑)


まるまるまるまるまる




グリーンのだけ先日のマルセイユの端っこを少しだけ丸めましたの。
後はシャンプーバーの残り生地で。

ほんの少しづつの生地に色付けしましたんで、ボールを湯煎しておいたり
生地の温度がなるべく下がらないように気を使ったのと保温にもかなり気を使ったりと
コンフェにえらく気を使いました。

ハーフの型に1cm位分づつ流した物ともずくカップに作った物では
もずくカップに作った石けんの方が硬さが中と外であまり変わらなかったので丸めやすかったです。



いつもなら保温箱に入れたら3日ぐらいそのまま入れっぱなしにするんですが
今回は2日で出し、すぐに丸めました。
毛羽が立つんで大体丸めたら30分ぐらい乾かしもう1度コロコロと手のひらで丸めました。
結構な時間格闘いたしました。その割にはいびつです。



舞台裏




舞台裏(笑)
チラシが悲しいわね。



ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2009/04/14 23:11 ] 作成中 | トラックバック(-) | CM(0)

#23  マルセイユ 

ホホバSPの定番のマルセイユ。
なんだかマルセイユばっかり作ってる。

この石けんがないと非常に困るんでコンスタントに作成。



定番



この真ん中ウニョウニョラインがお気に入りで2作目。
前はブルーでやってみたんですのよ。


結構綺麗な肌に仕上がって嬉しいのにまたしてもスタンプで撃沈。
その上カットしたらしたでカット屑がちらちらとくっついてるし。
どうも、いかん。



オリーブ  パーム核  パーム

SP ホホバ  
水分30%  DS  10%
ラフランスFO シトラスFO


うにょうにょ




屑つき(笑)でも、でもいい香り~♪


3月7日作成



ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2009/04/14 23:07 ] 手作り石鹸 | トラックバック(-) | CM(0)

#22  密マルセ 


名前については何も言いますまい。
こっちはマルセイユに蜂蜜入りの石けんです。


密マルセ




#21の石けんと同じ作り方です。
これ、マルセイユを600グラムバッチで作りそれを半分づつにして、OPを後入れしようと
企んだんですがね・・・
精製水の量をまったく考えて無くてですなぁ・・・
全然半分づつになってませんの。
乳の方はかなり濃厚な乳オプションが入ってますわ・・・・阿呆だわ。


そんで、こちらも気持ちの悪いブツブツ模様。

ふ~む。OP投入はもう少し改良しなくてはなりません。



オリーブ  パーム  パーム核
DS 10%  水 32%

OP シークワーサーの蜂蜜
ベンゾインEO  ライムEO シトラスFO


香りはいい香りがします~♪救いだわ。



げんなり



気持ち悪いって・・・


作成 2月16日。



ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2009/04/14 23:05 ] 手作り石鹸 | トラックバック(-) | CM(0)

#21  乳マルセ 


何ともいい加減な名前だな。

マルセイユにゴートミルクパウダーを入れた石けんです。



乳マルセ



どうもちゃんと混ぜ込めてなかったみたいで、所々気持ちの悪い斑点がありますの・・・
トレースが出てから精製水大さじ2でパウダーを溶いて後入れしたんですがね。
精製水半量位を取っておきパウダーを溶いて時間差で入れてグルグルした方が
綺麗に混ざりそうだわ。臭いそうやけど。
今度はそうやって見よう。


これ他にも失敗があるんですが、それは次の石けんで書きますわ。


オリーブ  パーム  パーム核

DS 10%  水 32%

OP ゴートミルクパウダー カモミールFO ラベンダーFOほんの少し



気持ち悪い




赤いのが気持ちわる・・・



ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2009/04/14 23:03 ] 手作り石鹸 | トラックバック(-) | CM(0)

ミネラルファンデ 

ミネラルファンデ作ってみました。


ミネラルファンデ




これは2代目。

初めに作ったのはまったくカバー力が無かったんで、少しカバー力をと作り直しましたの。
ステアリン酸マグネシウムとセリサイト、マイカを基材にしまして
色つきマイカで色付けて~後はUVカットに酸化チタンと酸化亜鉛を少しづつ。
乳鉢使ってゴリゴリゴリゴリ~

何だか楽しい作業でした。


でも、ちょっと濃すぎるみたいで色黒ちゃんになるんでもう少し白い基材を加えて調節しなければ。
ミネラルファンデは白い目でいいのね。


市販のファンデのように塗った感は無く、でも綺麗に見えるのね。
市販のは何日か塗り続けてると必ずニキビが出来るけど、こちらは大丈夫です。
嬉しい事だわ。



ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2009/04/14 22:42 ] いろいろ | トラックバック(-) | CM(0)

#20  炭胡麻 


今回のは胡麻メインで炭入り。
息子用にさっぱり仕様石けんです。



炭入り




せっかく胡麻を使ってるのにグレープシードオイルなんぞを入れたために
生地の色がアイボリーになってしまった。

生地を取り分け炭を混ぜ入れ、ボトッと落としてこんな模様。


にきびの餌になるオレイン酸がなるべく少なくなるようにとメインに胡麻を使い、
炭で余分な汚れや皮脂を吸着してくれればいいのかななどと考えましたの。
あんまり酸化が早いのも嫌だしなぁ。


もう解禁ですので今晩にでも使ってみよう。



油  胡麻  グレープシード  パーム核  パーム  ひまし

水 32%  DS 7%
OP  炭  はっか油  シトラスFO  オレンジシャーベットFO


どうも息子の泡立てはいい加減で、もっとモコモコの泡で丁寧に洗え~~~~!!!
なんで泡がたくさん立つようにひまし油入り。




炭





夏に始めた石けん作りですが、やっと20バッチ目。少ないなぁ。
なんで、いつも在庫薄。
しっかり熟成させた物を使えたためしがないです。

先の事を考えてもう少し仕込んでおこうかなと思う今日この頃。



ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2009/04/14 22:40 ] 手作り石鹸 | トラックバック(-) | CM(0)

#19  ココア・マルセイユ 


今まで作った石けんの中で1番のお気に入りはシア・マルセイユ。
持った感じもシトッと重く、使用感も大好きでしたの。
でも、もうないです・・・皆がもって帰り、家族が使いまくりで気がつけば在庫無し・・・・(悲)


そんでココアバターではどうかとこちらを作りましたの。


ココアマルセ




型入れ時の温度管理をしっかりし、保温にも気を使ったんでこれにはソーダ灰は付きませんでしたわ。
ドキドキもんですな(笑)


解禁を向かえてますんで使って見ましたわ。

しっとりもっちりの泡で気持ちがいいです。
シャンプーにももってこい♪
ぶふふ、シアバター入りとさして代わらずお気に入りの石けんとなりましたわ。
シアバターはお高いんで普段使いにはココアバターでいいなぁ。
このバター入りは我が家の定番にいたしますわ。
夏には重そうですがさ。


油  オリーブ  パーム  パーム核  ココアバター

水分量  32%   DS  10% 
OP  水酸化クロム ピンククレイ ウルトラマリンブルー
FO  ジュニパーブリーズ フランキンセンス チュペローズ


どうもEOで上手く着香出来ないんで最近はFO使ってます。



2月11日作成


ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2009/04/14 22:37 ] 手作り石鹸 | トラックバック(-) | CM(0)

#17  ぼそぼそマルセイユ 

ぼそぼそ


げんなりです。
香りもメイチャン(リツェアクベバ)EOがかなり主張しててあんまり好きじゃない。
メイチャンを使う時はほんの少しでいいな。


これ、型入れの時にかなり温度が下がってて、温めようかと思ったんですが
小分けにし色付けしたりしてたので「まぁ、いいかぁ」と思ったのが間違いでしたわ。

三色、ピンクとグリーンとブルーを使ったはずなのにグリーンは何処へ言ったかわかんないし。

保温も結構気を使ったのにまったく意味がなかった模様。

型入れ時の温度は大切だね・・・


ソーダ灰にまみれてぼそぼそです。





オリーブ  パーム  パーム核

SP ホホバオイル
OP ウルトラマリンブルー 水酸化クロム ピンククレイ
   フランキンセンズFO カモミールFO メイチャンEO


1月11日作成



ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2009/04/14 22:33 ] 手作り石鹸 | トラックバック(-) | CM(0)

ナッツで2つ 

12バッチ目に作ったナッツの石けんの使用感がとってもよかったんで
もう一つ作りました。



ナッツ




タネの色が綺麗やったんで半分のタネはそのまま型入れしました。
色がもう少し綺麗なあずきががったピンクみたいです。


前のはココナッツ油を使ってありますが今回はパーム核で。
配合などは変えてません。鹸化率は90%にしました。

前に作った時のマカデミア油の色は少し濃いベージュ位で仕上がった石けんも
言われればほんのりピンクのような薄茶色のような感じかなって程度でしたが
今回のオイルはとっても色が濃く、苛性ソーダを入れた時は茶色でしたわ。



色





トレースまでもうしばらくって言う時の油の色の状態です。
色が出なかったんで少し画像処理しましたの。



コンフェ入り




こっちの方が実物に近い色です。

そんで、こちらはシアマルセイユで丸いコンフェを作ってあったんで
ぼちょんぼちょんとタネを流しながら入れました。

思ったような位置にはならないですなぁ。
スタンプは完全に失敗です。めり込んでるし。カットして大分経ってから押したんですがこんな出来(悲)


コンフェがマルセイユなんでナッツマルセイユ・・・何ともべたなネーミング。



マカデミア  スィートアーモンド  ラード  ココアバター  パーム核

10%DS 水分量32%

ジュニパープリーズ ラズベリーFO



可愛い石けんになりました。



2月3日作成



ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2009/04/14 22:30 ] 手作り石鹸 | トラックバック(-) | CM(0)

#16  チョコレート 

チョコレートの石けんを作りましたの。



チョコレート




相方にチョコレートの石けんがどうのこうのと話をしましたらえらい乗り気で
作ってよ!との事で。
一応バレンタイン用に。
これでチョコレートを買わないですむな(笑)

この石けん、こんなに粉もんを入れても大丈夫なのと言うぐらい粉が入ってます。

初めはゴートミルクパウダーを小さじ2と普通のブラックチョコレートを大さじ1だけのつもりが
思ったようなこげ茶色にならず追加でココアを大さじ2追加し、
その上丁度かき混ぜてる時に届いたオレンジピールパウダーまで追加で入れちゃいました。

オレンジピールパウダーはオレンジの香りはしなく漢方薬の臭い・・・・
スクラブ感に期待なのか・・・


半分はてっぺんに白いコンフェを乗せ、もう半分は中にパラパラと。
気泡が入ったけどマーブルも程ほどにうまく出来たような・・・


そんで、うるさい位にチョコレートの香りがします。
熟成中に少し飛んで下され。


マカデミアナッツ スィートアーモンド ココアバター パーム核

OP ゴートミルク オレンジピールパウダー チョコレート ココア
DS 7% 水 32% 



UP



UP。

よく見るとオレンジ色の粉が見える。



****追記****

残念な事にまったく手が出ない石けんです。
あまりにしっとりしすぎて洗った感がない・・・
悲し(涙)


ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2009/04/14 22:25 ] 手作り石鹸 | トラックバック(-) | CM(0)

#15  シア・マルセイユ 

今年の初バッチですの。
どの石けんを作ろうかと考え、
マルセイユにシアバターを加えしっとりさを目指した石けんです。



シア・マルセ




それと、モールド遊びもかねまして(笑)

クリスマスにかこつけて散財しましたの。
モールドにOPにFOにと結構使っちゃった。


こないだマルセイユを作った時は油の温度を42~3度キープで結構混ぜ続け
3時間でトレースが出たんで今回はそのくらいやろうと思ってたら結構早い段階で
トレースが出て最後は慌てふためいた作業になる羽目に・・・

用意はしてあったんで何とかやるつもりの事はやりきりましたけど。
ぼてぼてトレースが出て気泡が結構入ってます。


この天使のモールドはせっかく色分けしたのに白い部分がはみ出して少し残念です。
四角い方は画像ではグリーンの色が解り難いですな。
ちょっと薄めで可愛いグリーンの色が出ましたのよ。

色づけは自分的には成功かな。でも、模様はなんか違う・・・



オリーブ パーム パーム核 シアバター

SF ホホバ
OP フレンチクレイ、水酸化クロム
FO チュベローズ ジュニパーブリーズ シトラス

DS 7% 水32%
トレース時間 73分←ネットしてるうちにボテッと・・・

しっとり目指しつ鹸化率は高め。




たい焼き




こちらはたい焼きモールドに合わせてさっきの生地にはちみつを少し加えて型に流しましたの。
形と香りがまったく一致してませんわ(笑)


****2月17日、追記****


使用感のとてもいい石けんになりました。
シアバターがとっても主張していて鹸化率は高いのにしっとりしてます。
溶け崩れないしとっても好きです。

それとお遊びで作った、たい焼きの型のはちみつ入りがなんとも~~~♪
ものすごくよく泡立ちシャンプーにもってこいです。

私の髪は、剛毛で太くくせ毛、その上パーマが残ったケミカラー付きの5重苦。
マルセイユ石けんで洗うと軋みも少なく、次の日の髪のまとまりがいいように感じる。

でも地肌はもう少しサッパリしててもいいなぁとはおもいます。

軽い油の石けんのシャンプーがいいと書いておられる方もたくさんいるんで
今度リノール酸大目の酸化しやすいであろう石けんも作ってみようと思ってます。 ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2009/04/14 22:20 ] 手作り石鹸 | トラックバック(-) | CM(0)













