 

ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

#36 マルセイユ 

こないだのマルセイユのリベンジです。


リベンジ


こちらも見事にジェル化、てっぺん灰つき。
てっぺんカットしてしまいました。
人に渡すには灰は困る。


模様付けようかと思ったけどまたムラになっても困るので何もせずです。

いいかほりです♪



オイル  オリーブ パーム ココナッツ

水分 32%  DS 10%
ジュニパープリーズFO チュベローズFO


ここまでたくさん作ってきたけど私はそれなりにしっとりした物の方が
好きな模様です。
サッパリ配合で米油の使ってある物はどうも苦手みたいです。
手が伸びない。
肌あたりが硬く感じられ突っ張って乾燥する。真夏には感触が変わるのかなぁ?
胡麻油はそう苦手でもないんだけどな。
あと、椿油は髪に張りが出すぎて硬くなる。まだたくさん残ってるんでちょっと改良したレシピも出来たら良いなぁ。
後ひまし油のよさがもう一つ解らないです・・・鈍い私。


今やって見たいのは、好きなオイルの配合でのハーブ入りを模索したいのと。
マルセイユ実験。
オイルの特性を自分で確かめて見ないと。


いっぱいやりたい事があるんだけど、この季節作りにくいですね。
灰はやっぱり嫌だわ・・・







ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2009/05/30 16:41 ] 手作り石鹸 | TB(0) | CM(0)













