 

ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

#42 薄荷 

初めてメンクリ入りの石けんを作りました。
シャンプーするとサッパリするかなぁ?



涼しげ



この下のハギレお気に入り♪


マルセイユ石けんをざくざくと大雑把に刻んでグサッと混ぜて型入れしました。

メンクリは少ししか買って無くて4%弱。もってる分全部入れたらこの配合でしたわ。
もう無くなっちゃった・・・もう1度買おうか考え中です。



オイル

胡麻  椿  ココナッツ  パーム  ココアバター

OP  メンソールクリスタル 水酸化クロム ウルトラマリンブルー
ピオニーFO ピーチFO

水分 30% 10%DS


好きな色


真ん中にポチッとダマがあるなぁ・・・

上澄みだけを入れるように頑張るんですがいつもこんな感じでダマが出ます。


  ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2009/06/20 22:11 ] 手作り石鹸 | TB(0) | CM(4)

#41 シア・ナッツ 

ナッツ系オイルの石けんの泡ってふかふかで使い心地がとっても良いですな♪
なのに在庫がたったの1個。これは困るなぁ。

そんで作る。

これから夏の不快指数が上がるのに何故か生クリームをオプションで。
そんでもって蜂蜜入り。挙句にシアバターまで(笑)
シアバターはサンブロック効果があればよいなぁとの期待をこめて。

夏に向かって濃厚だわ。


はぁと


初めてシリコンモールドとやらを使ってみたけど、梃子摺ることなく型だしが出来ましたわ。
ベンゾインEOと蜂蜜の香りで癒されます。



並べてみる


気にいったハートの型をずっと探してましてこれはいいなぁ~と思ったんで
買っちゃいました。
なんじゃかんじゃと散財中です。


オイル

マカデミアナッツ  スィートアーモンド  シアバター  パーム
ココナッツ

水分  30%  10%DS 

OP 生クリーム  蜂蜜  

型入れ温度38度


臭いもなく熱暴走する事も無く至って普通に保温が終わりちょっと拍子抜けでした。



ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2009/06/19 22:10 ] 手作り石鹸 | TB(0) | CM(0)

コストコ 

コストコに行ってまいりました。
戦利品はこちら。


戦利品


結構な散財をいたしまして・・・今月はピンチですわ(笑)

石けんに使おうと思って買ったのはこちら。
胡麻油と蜂蜜♪

この蜂蜜こうして見れば小さく見えますが680gも入っております。
後メイプルシロップとかココアとか、
色々と買っちゃいましたわ。

今回はオリーブオイルは買わんかった。
また今度です。


ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2009/06/16 19:40 ] 戯言 | TB(0) | CM(2)

#40 緑茶 

ウル抽緑茶石けん、色はこうなりました。


緑茶

画像はどうも嘘つきな色になりますね。
もう少し濃いグリーンが綺麗に出てますのよ。

とっても綺麗なグリーンで退色しない事を願おう~
表面が白くてもろいんですけど中はジェル化したおかげかもっちりしてます。
使用感がよいといいのだけどね。

表面が真っ白になってしまったんでいつもはしない成型をしましたの。



カット前

真っ白つきはこちらです。
何だか美味しそうな感じです。



ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2009/06/15 00:11 ] 手作り石鹸 | TB(0) | CM(0)

アロエとカミツレの化粧水 

化粧水がなくなったんでまた作りました。

今回は2種類です。



化粧水



手前のがアロエとカミツレチンキの化粧水
真ん中がいつもの生薬化粧水
奥はカミツレチンキ(ジン)抽出です。


ワタクシDMAEと言う成分が好きでして。
このDMAEと言う成分は肌がピンと張って良い感じなんです。
リンクルケアに最適です。あくまでも私はですが。

でも、生薬化粧水には入れないほうが良いとの事で・・・
残念ですな。でも使いたい。まだまだ残ってますし。

生薬化粧水も使いたいしDMAEも使いたい。せっかく作ったチンキも使いたいなぁ。
で少し欲張りました。
2種作って使い分け。

そんでもって買ったままほおってあった植物性のグリセリンもほんの少しだけ投入。
使った量は100ccに対して小さじ8分の1程です。これ以上入れるとやっぱり痒い。
少しづつ試したんだ。この量が私が使える最大量でした。
残ったのは相方が消費する予定。まぁ、20ccづつ作って試したんで大した量はないです。
でもほんの少しでも保湿感はUPしてるような気がする。
保湿成分は相性のよい物は少しで相乗効果があるって
どこかで読んだ事があるようなないような。



カミツレアロエの化粧水


カミツレチンキ(ジン)抽出  小さじ1
アロエパウダー 200x   ミニ軽量スプーンで4分の1
DMAE              ミニ軽量スプーンで4分の1

PCAソーダ          小さじ4分の1
BG               小さじ4分の1

精製水             75cc
1-2へキサンジオール   1.5cc


アロエパウダー精製水が冷たいと融けにくいです。レンジでチンです。
この化粧水の香りはほのかで良い感じです、儚げなカモミールです。


やっぱりDMAE入りの化粧水は好きだぁ~
それと何年かぶりのアルコール入り。これはジン抽出なもんで。
毛穴が引き締まって肌がピンと張ります。
その割には突っ張らず程よい保湿感です。保湿はもう少し欲しいかな。
夏向きだなぁ。




生薬化粧水

いつものレシピに植物性のグリセリンをほんの少し追加。
ほんの少しなのにいつもより保湿感UP♪←気がするだけかも。


化粧水は簡単でいいね。楽しいし♪


これはワタクシレシピです。
手作り物は自己責任ですわよ。






ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2009/06/11 01:49 ] 化粧水 | TB(0) | CM(0)

#39 豆乳 

豆乳石けんよい石けん♪



(T(エ)T)>゛スンマセン



豆乳入り



石けんを作り初めて間無しの頃に1度豆乳入りの石けんを作った事があったんですが
その時は失敗のグダグダでしたの。

ソフトオイルを一つ入れ忘れるわ、ソーダを入れた瞬間にボッテボッテの
トレースが出るわで散々でしたの。
でも使用感はよかった記憶があります。

なんで、再挑戦。


たんぱく質が入るしトレース劇早の記憶があるんで
中々トレースが出ない紅花を使いました。


水分半量を豆乳にしまして、別にトレース時間を早めたい訳ではないので
水分半量のまま20分しっかり攪拌しその後豆乳を投入しまして、
FOも入れまして、

35分過ぎから一気にもったりしてきましたんで型入れ。
紅花メインでこの時間でトレース、すごく早い!
紅花って綺麗な石けんになるんでいいなぁと思うけど
トレース時間がオリーブよりも長く掛かるのがネックで中々手が出ないオイル。
豆乳入れたけど別に変な臭いがする事もなく至って普通に終わりました。

マルセイユと見分けがつくようにコンフェを乗せたんですが要らないなぁ。
こんな風に乗せるなら中にもデザインすればよかったわ。


画像の色がいんちきだわ。
もう少し青みがかかったアイボリーと言うかベージュです。
豆乳の石けんのくせにラズベリーの香りがいたします。



余分なコンフェ


石けんの肌は綺麗ですわ。
ジェル化しまして透明感があります。使ったのは100均木型。
これは上手く出来ました♪



オイル

紅花  パーム  ココナッツ  ラード
10%DS  水分35%

OP 豆乳を水分量の半分

FO ラズベリー ライム シトラス


ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2009/06/10 00:02 ] 手作り石鹸 | TB(0) | CM(0)

#38 蜂蜜おれんじ 

レッドパームオイル大好きです。
可愛い色ですし、クスミが抜けてトーンが上がるような気がする。

作るたびに配合を変え模索中です。


模索中


今回は米は使わずにオリーブで。


季節柄サッパリな物がよいのかなぁ~と思ってましたが
あまりサッパリ配合より重めの方がよさげ。
よっぽど乾燥してるんでしょうな。あ~嫌だ。



オイル

レッドパーム  オリーブ  ココナッツ  ひまし
OP 蜂蜜 ホホバ
シトラスFO タンジェリンFO スィートオレンジEO 

とっても良い香りがします。
でも、儚げ。このまま残ってくれると良いなぁ~



析出無し


これは精製水に蜂蜜を先入れしました。
この方が綺麗に仕上がるそうです。

そのおかげで石けんの肌がとっても綺麗です。
いつも出ていたぶつぶつがまったくありません、嬉し~♪


画像の色がまったくでたらめです。
上の画像と下の画像をたして2で割った位の色に仕上がってます。


ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2009/06/08 17:52 ] 手作り石鹸 | TB(0) | CM(0)

#37 ガスール・トレハ 

ムスコのための石けんです。



ガスール


米と胡麻をメインにしまして、ガスールを。
保湿にトレハを大さじ2。何%だ???5、5%位?
本当は大さじ1にするつもりが、多いとどうなるのかなどと思いましてこの量。
今思えば多いです。

結構析出してきております。


水分3分の2ににトレハを溶かしておき後入れしました。
20分普通にぐるぐるしその後トレハ入り精製水を混ぜ込んで
FOを投入し、35分でトレース。ガスール混ぜて型入れです。


米 胡麻 パーム ココナッツ ラード

OP ガスール ベビーパウダーFO ムスクFO

この取り合わせのFOすきです。



ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2009/06/08 17:38 ] 手作り石鹸 | TB(0) | CM(0)

ウルトラ抽出緑茶INFの覚書 

昨日の保温失敗緑茶石けんの覚書


ウルトラ抽出工程

緑茶大さじ2杯をミルサーで細かく挽き無水エタノールを全体が湿る程度に入れる
2日放置。

オリーブオイルをビンいっぱいになるまで注ぎ2日放置。

緑茶をキッチンペーパー2枚重ねにしたもので濾す。取れたオイルは250cc程。

湯煎で79度~80度まで温めアルコールを飛ばす。
中々温度が上がらず結局アルコールの泡が消えたのは小1時間経ってました。

オイルの入ったカップにキッチンペーパーで蓋をしゴムでとめて3日放置。

オイルが出来たのは1週間後でした。


今度は石けんにします。

オイルの温度と苛性ソーダの温度を37度で合わせ攪拌開始。
アルコールで抽出してるので一気に温度が上がらないようにいつもよりかなり低め。

良い物にしようと泡だて器の回す方向を一定にしました。

今回のオイル、一気に鹸化が進む事は無かったんです。
至って普通に攪拌する事が出来ました。

10%DSで水分量は30%でした。

40分普通に攪拌しタネの温度がかなり低く(32度)になってたので40度まで
湯煎で温めました。

結局トレースが出たのはその後30分程経ってから。
攪拌時間は1時間10分程。
前の緑茶とまったく同じ配合で作ってまして、以前のは冷抽出のINFです。
この時は2時間掛かってるんで少しは時間短縮してる、でも気温の差かもしれないね。
一気にボテボテになる事も無く至って普通に型入れしました。
型入れ時のタネの温度が35度ほどでしたので型入れ時の温度が低かったのかと
思ったんですが、保温が下手だったようです。
ジェル化してるわけで、石けんが大きな結晶になるために必要な温度の
継続時間が足りなかったのね。

型入れしてトロ箱に入れ蓋をきっちり締めないで乗せておくだけにしたんです。
それがだめだったのかなぁ・・・
最近保温に振り回されてる。


経験が足りないなぁ・・・
難しいけど楽しいね~


ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2009/06/06 01:32 ] 戯言 | TB(0) | CM(0)

灰かぶり 

わたしゃ、泣きたい(涙)
手塩にかけた緑茶INFがこうなった(大泣)


灰かぶり


てっぺんとはしがボロボロですわ・・・・
ここまで灰をかぶった石けんは2度目だわ。



ひやぁ~~~~~ん・・・わぁ~~ん・・・
すごく後悔して入る私。
型入れ温度が低すぎた・・・


裏側、型の底の部分。


そんでジェル化



ジェル化してまして、型入れ後1日位はここまでの灰はなかったのに、
日が経つにつれてどんどん灰の層が出来まして。


使った型は木型で上手くいく様にと願ったのになぁ。
型がどうのと言うのではなく問題は型入れ温度だと思う。

またリベンジだなぁ。
茶色の転々は濾しきれなかった緑茶粉末と思われ。

今度はもう少しきっちりと濾そう。
緑茶の色はかなり濃く出てまして良い感じなのに、茶色の斑点がイタダケマセン。


カット後



中は無事?



中は今の所無事っぽいです。
2~3日このまま放置し灰が回らなければ灰の部分はカットしよう。
灰が回りませんように。


ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2009/06/05 01:40 ] 失敗 | TB(0) | CM(3)

マンゴーバターのハンドクリーム 

何故かここの所ひどい手荒れで何か触ったかなぁ~?
などと思いながらおまけで頂いたシェイローやらシアバターでしのいでたんですが
手のひらの皮が剥けてきまして、乾燥しまして痒い。困った事です。

冬場でも皮が剥けたりする事は滅多とないし、
あえてハンドクリームなどを付けるのではなく
自作の乳液で十分事足りたんですがね・・・

自作の乳液も前にここに書き残した後、同じ物をもう1度作りそれも無くなり。
もうそんなに乳液の必要もないので化粧水にホホバを混ぜてという事をいたしてましたの。

なんでつける物もないし、マンゴーバターも試して見たかったんでクリームを作りました。




カモミールの臭い



マンゴーバターって軽いのね。す~と入ってシアバターとは違う使い心地。
これはこれで好きになりそうです。
丁度カモミールのチンキ(ジン漬け)お出来上がってるんで
小さじ1程をアルコールを飛ばして混ぜ込みました。


マンゴーバター  小さじ1
ホホバオイル   小さじ2分の1
ビタミンEオイル 小さじ2分の1

乳化ワックス   小さじ1
精製水       大さじ2と3分の2
カモミールチンキ(ジン抽出 小さじ1)

フランキンセンス  EO2滴
ブラックウイローエクストラクト


カモミール臭がいたします。
もう少し控えめの方がいい。ラベンダーのEOもそうですがほのかな香りはよいなと思うけど
あまりに臭うと臭い。

作って少し経つのですが少し香りが飛んでくれ助かりました。

使い心地はとっても良いです。よく伸びるしすぐに浸透してくれるんで。

ただ、このクリームだけではあまり解消せず、まず先に化粧水をバシャバシャに
浴びるようにつけてその後にクリーム。水分がまったくないような状態で
肌がしぼんでまして・・・最悪でした。
これでバサバサの乾燥状態からかなり脱出できました。



そうそう、犯人が解りました。

新しく買ったゴム手袋だわ!
中が毛羽立ってるタイプの物ではめた瞬間嫌な気分になったんです。
手のひらが特にひどかったんできっとそうやと思うんだわ。
いつも使ってるのを買ってこよ。


ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2009/06/04 01:23 ] 乳液・クリーム | TB(0) | CM(0)













