スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

マンゴーバターのハンドクリーム 

何故かここの所ひどい手荒れで何か触ったかなぁ~?
などと思いながらおまけで頂いたシェイローやらシアバターでしのいでたんですが
手のひらの皮が剥けてきまして、乾燥しまして痒い。困った事です。

冬場でも皮が剥けたりする事は滅多とないし、
あえてハンドクリームなどを付けるのではなく
自作の乳液で十分事足りたんですがね・・・

自作の乳液も前にここに書き残した後、同じ物をもう1度作りそれも無くなり。
もうそんなに乳液の必要もないので化粧水にホホバを混ぜてという事をいたしてましたの。

なんでつける物もないし、マンゴーバターも試して見たかったんでクリームを作りました。




カモミールの臭い



マンゴーバターって軽いのね。す~と入ってシアバターとは違う使い心地。
これはこれで好きになりそうです。
丁度カモミールのチンキ(ジン漬け)お出来上がってるんで
小さじ1程をアルコールを飛ばして混ぜ込みました。


マンゴーバター  小さじ1
ホホバオイル   小さじ2分の1
ビタミンEオイル 小さじ2分の1

乳化ワックス   小さじ1
精製水       大さじ2と3分の2
カモミールチンキ(ジン抽出 小さじ1)

フランキンセンス  EO2滴
ブラックウイローエクストラクト


カモミール臭がいたします。
もう少し控えめの方がいい。ラベンダーのEOもそうですがほのかな香りはよいなと思うけど
あまりに臭うと臭い。

作って少し経つのですが少し香りが飛んでくれ助かりました。

使い心地はとっても良いです。よく伸びるしすぐに浸透してくれるんで。

ただ、このクリームだけではあまり解消せず、まず先に化粧水をバシャバシャに
浴びるようにつけてその後にクリーム。水分がまったくないような状態で
肌がしぼんでまして・・・最悪でした。
これでバサバサの乾燥状態からかなり脱出できました。



そうそう、犯人が解りました。

新しく買ったゴム手袋だわ!
中が毛羽立ってるタイプの物ではめた瞬間嫌な気分になったんです。
手のひらが特にひどかったんできっとそうやと思うんだわ。
いつも使ってるのを買ってこよ。


ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
スポンサーサイト
[ 2009/06/04 01:23 ] 乳液・クリーム | TB(0) | CM(0)













上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。