スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

#39 豆乳 

豆乳石けんよい石けん♪



(T(エ)T)>゛スンマセン



豆乳入り



石けんを作り初めて間無しの頃に1度豆乳入りの石けんを作った事があったんですが
その時は失敗のグダグダでしたの。

ソフトオイルを一つ入れ忘れるわ、ソーダを入れた瞬間にボッテボッテの
トレースが出るわで散々でしたの。
でも使用感はよかった記憶があります。

なんで、再挑戦。


たんぱく質が入るしトレース劇早の記憶があるんで
中々トレースが出ない紅花を使いました。


水分半量を豆乳にしまして、別にトレース時間を早めたい訳ではないので
水分半量のまま20分しっかり攪拌しその後豆乳を投入しまして、
FOも入れまして、

35分過ぎから一気にもったりしてきましたんで型入れ。
紅花メインでこの時間でトレース、すごく早い!
紅花って綺麗な石けんになるんでいいなぁと思うけど
トレース時間がオリーブよりも長く掛かるのがネックで中々手が出ないオイル。
豆乳入れたけど別に変な臭いがする事もなく至って普通に終わりました。

マルセイユと見分けがつくようにコンフェを乗せたんですが要らないなぁ。
こんな風に乗せるなら中にもデザインすればよかったわ。


画像の色がいんちきだわ。
もう少し青みがかかったアイボリーと言うかベージュです。
豆乳の石けんのくせにラズベリーの香りがいたします。



余分なコンフェ


石けんの肌は綺麗ですわ。
ジェル化しまして透明感があります。使ったのは100均木型。
これは上手く出来ました♪



オイル

紅花  パーム  ココナッツ  ラード
10%DS  水分35%

OP 豆乳を水分量の半分

FO ラズベリー ライム シトラス


ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
スポンサーサイト
[ 2009/06/10 00:02 ] 手作り石鹸 | TB(0) | CM(0)













上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。