スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アロエとカミツレの化粧水 

化粧水がなくなったんでまた作りました。

今回は2種類です。



化粧水



手前のがアロエとカミツレチンキの化粧水
真ん中がいつもの生薬化粧水
奥はカミツレチンキ(ジン)抽出です。


ワタクシDMAEと言う成分が好きでして。
このDMAEと言う成分は肌がピンと張って良い感じなんです。
リンクルケアに最適です。あくまでも私はですが。

でも、生薬化粧水には入れないほうが良いとの事で・・・
残念ですな。でも使いたい。まだまだ残ってますし。

生薬化粧水も使いたいしDMAEも使いたい。せっかく作ったチンキも使いたいなぁ。
で少し欲張りました。
2種作って使い分け。

そんでもって買ったままほおってあった植物性のグリセリンもほんの少しだけ投入。
使った量は100ccに対して小さじ8分の1程です。これ以上入れるとやっぱり痒い。
少しづつ試したんだ。この量が私が使える最大量でした。
残ったのは相方が消費する予定。まぁ、20ccづつ作って試したんで大した量はないです。
でもほんの少しでも保湿感はUPしてるような気がする。
保湿成分は相性のよい物は少しで相乗効果があるって
どこかで読んだ事があるようなないような。



カミツレアロエの化粧水


カミツレチンキ(ジン)抽出  小さじ1
アロエパウダー 200x   ミニ軽量スプーンで4分の1
DMAE              ミニ軽量スプーンで4分の1

PCAソーダ          小さじ4分の1
BG               小さじ4分の1

精製水             75cc
1-2へキサンジオール   1.5cc


アロエパウダー精製水が冷たいと融けにくいです。レンジでチンです。
この化粧水の香りはほのかで良い感じです、儚げなカモミールです。


やっぱりDMAE入りの化粧水は好きだぁ~
それと何年かぶりのアルコール入り。これはジン抽出なもんで。
毛穴が引き締まって肌がピンと張ります。
その割には突っ張らず程よい保湿感です。保湿はもう少し欲しいかな。
夏向きだなぁ。




生薬化粧水

いつものレシピに植物性のグリセリンをほんの少し追加。
ほんの少しなのにいつもより保湿感UP♪←気がするだけかも。


化粧水は簡単でいいね。楽しいし♪


これはワタクシレシピです。
手作り物は自己責任ですわよ。






ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
スポンサーサイト
[ 2009/06/11 01:49 ] 化粧水 | TB(0) | CM(0)













上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。