 

ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

# 47 胡麻炭 

何だか肌のばっちい石けんです・・・
炭って中々真っ黒にはならないねぇ。



大さじ2でもこの色


表面が粉っぽいと言うか、よく見れば炭の粒粒が見えると言うか。
でも、香りは好みに仕上がってます。

こう言う石けんは磨けばいいのかな。



油ギッシュ世代のための石けんで、サッパリ配合に何の模様付けも致しませんでした。

本当は細かく刻んだコンフェを入れて花火のような感じにしたかったのだけど。
あるお方の

「真っ黒やで、真っ黒!!!!中に屑みたいなの入れんといてや!黒いのよ!!」

屑ってさぁ・・・・
悲しいわよ。

仕方ないんでなにもせず真っ黒仕様です。



オイルの配合もいつもと変えてあっさりサッパリ。

胡麻とパーム、ココだけです。
保湿のオプションもなし。

炭だけは大さじ2杯。
500バッチに大さじ2入れても真っ黒にはならずです。

炭の入れすぎなのか何となく粉っぽいです。

この石けん、ラップして台所に放置してあったんですがジェル化はしてない模様です。
相当気温は高かったと思うけどなぁ。
保温は考えれば考えるほど難しいですな。

ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2009/08/23 16:51 ] 手作り石鹸 | TB(0) | CM(0)

#46 いんちきマルセ 

いつものマルセイユのオイルを少し変えていんちきマルセ。


良い感じ


マルセイユ好きだ好きだと言ってますがシャンプーに良いんです。
私のハードに痛んだ髪でもあまり軋みません。
でも、地肌には少し重い感じがするのも事実。
なんで、パームとココを合わせて40%の配合にしてみましたの。

少し軽くなると良いなぁ。

そうや、この石けんが石けん作り2年目最初の石けんです。
1年経つのは早いもんだわ。

もうすぐ50作目になるんで2年目記念と50作目記念の石けんを作ろうと思うんですが、
まだ、何にしようか思案中です。
何にするべか。



もあもあ


久しぶりに好きな模様になりました。
ほんと久しぶり。

ゆるゆるマーブルです。



ナンバリングが一つ飛んでますの。
この前に先日の紫紺。まだ型から出てないんです。と言うか出してないの。
出してからまた載せますわ。


ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2009/08/20 00:08 ] 手作り石鹸 | TB(0) | CM(0)

カグワシイカホリ 

石けんを熟成している棚の中で何となく怪しい芳香を放ってる物がこちら。


ひぃ~~~



ひぃ~~~~



まぁ、今気づいたわけではなくて2ヶ月ほど前から怪しかった(笑)

これは2月の12日に作った物。半年物。
ニキビ用に胡麻油とグレープシードを使ってますグレープシードは20%。
酸化しやすいやろうと鹸化率は高めで7%DS。


なんか臭うなと思いつつどれだけ持つだろうとそのまま放置。
これ以上はダメの様です。
結構な臭いがしてます。
グレープシードが入ってる割にはもった方?


全部剥いて見る。



かなし



あ~あ・・・・
真っ白だった肌が・・・あ~・・・・


この石けんとっても綺麗な肌に出来上がって気に入ってたんですけど
こうなると悲しいもんがありますなぁ。
ニキビの出来るお年頃の殿方に評判がよくいくつか差し上げたりもしたんですのよ。

もう使ってしまおう。



ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2009/08/17 22:50 ] 戯言 | TB(0) | CM(0)

#44 丸ごと一本マルセ 

丸ごと一本マルセイユ。


1本~


こちらもさぼる前に作った石けん作り1年目最後の一本。

何となくカットしそびれてそのまんま放置です。
切らずにここまま1年ぐらい放置しようかと思ってます。

ただねぇ・・・なんとなく黄色くなってる所があるんだよな。
なんだろ?
酸化臭なんぞはなくてFOのとっても良い香りがしてるんですけどね。


とっても好きなマルセイユ。
夏には重いかとも思ってたんですが少し重いかなと言う位。

マルセイユは自分の中では安心して使えるんで作ってる時も幸せなんですのよ♪


ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2009/08/13 19:18 ] 手作り石鹸 | TB(0) | CM(0)

#43 クレイでマルセ 

さぼる前に作った石けんです。


クレイ入り


マルセイユベースでクレイ入り。
フレンチクレイグリーンとピンク。グリーンの部分にはスピルリナパウダーも少し。



この石けん、時間短縮のために水分を後入れしたんですが、
大失敗で入れた瞬間にどんどんトレースが進みゆっくり作業が出来ず
何とか出来たものの何だか過程が納得出来ないと言うか、
仕上がりも何だか気に入らぬ・・・
カレンデュラ入れすぎ。


とっくに解禁してるんですけど画像を撮る気も起こらずで・・・
結果さぼるという事になりました(笑)

遊びに来た妹が「この石けんかわいいやん~♪」
と言ってくれた事で何とか立ち直った模様(爆)

使用感はマルセイユベースでクレイ入りなんでよい物と思われますけど、どうだろ?


何だかな


デザインは可愛いとおもうんやけどなぁ。
またリベンジする物が増えましたわ。



ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2009/08/12 17:28 ] 手作り石鹸 | TB(0) | CM(0)

七変化 

先日の石けんぐるぐる模様をば。



紫紺


綺麗な色ですなぁ~♪
でもこのオイル薄いと思われます。浸け込んだ紫紺の量は本当に少し。
7g程しかありません。
ケチらずに入れればよかったです。


アルカリ投入直後。

サッサと混ぜなされやって・・・


直後


そんで20分後

20分後


青みがかったかなり濃い紫色です。



型入れ直前


この辺で、やっぱり思った色は出ないと諦める。根拠はなし(笑)



型入れ後


この画像色がちゃんと出てます。
この時、ワタクシはげんなり中でしたわ。


そんで、


なんで??


今はこんな色。

シリコンの型に入れたんですが、保温もせずに出しっぱなしにしていたら
案の定保温不足でして灰まみれです。エアコン稼働中・・・・
アクリルモールドで作った別の石けんは良い感じなんですが
シートモールドの方はダメね・・・
夏でもシートモールドを使う時は保温箱に入れた方がよさそうだわ。
その上まだやわやわです。

<灰まみれと書いたんですがこれはひょっとして粉っぽい石けんなのかも?
まだまだ勉強不足でよく解らんです・・・>


無理やり一つ出して切ってみましたの。
今は藤色になってます。
アルカリが低いと赤味が出るとも何処かで読んだんだけどなぁ。
あんまりソーダの量を減らした石けんは苦手なんだよなぁ。←変な日本語

もう少し濃い赤味のかかった紫色になって欲しかったんだ。
また今度チャレンジだわ。


思い通りには行かなかったけど面白かった。
今度はもう少し濃いオイルを作ろう。


ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2009/08/12 00:11 ] 作成中 | TB(0) | CM(0)

久しぶりにグルフリ 

久しぶりに石けん作り♪


グルグル


長い事サボってしまった・・・・
この間の薄荷から2つ作ったんですが、何となく失敗風味。
(-(エ)-)ゞ ウーム失敗ではないけどすっきり出来ないと言うかなんと言うか。

暑いのと湿気に振り回されると言うか・・・
そんな事を思いどうしようかなぁなどと思ってるうちに忙しさと
あまりの暑さに死んだ魚のようになって結局7月は1つも作りませんでしたの。



石けんの事は忘れたわけではありませぬのよ(笑)



そんでもって、こちらも製作。


フリフリ



この苛性ソーダで作るリキッドは本当に便利。
手洗いしたい洗濯物にもいいし、洗濯機の泡が消えた時にも、
食器洗い用にも便利、トイレやらなにやらすぐに無くなるんでコンスタントに製作中です。

本当は苛性カリも欲しい所ですがしばらくはこれで。

色々と作って見たい石けんややってみたい事多々ありますが、
自分で作ったマルセイユとこのリキッドがあれば平和に過ごせます(笑)


ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2009/08/09 02:11 ] 作成中 | TB(0) | CM(0)













