 

ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

高融点パーム 

手作り石けんでシャンプーしだすともう普通の石けんではシャンプー出来なくなりますなぁ。
たまに市販の浴用石けんを使ってみたらギシギシの石けんカスまみれってな事になります。
体は大汗かいた時なんかは綺麗サッパリ何もかも奪われる感触にすっきり
サッパリとこれはこれで好きだわと思うんですけどね。


ほんと手作り石けんの使用感は大好きです。


使用感は大好きなんですけど、


やわらかいんですわ。
泡立ちは私の場合は今のままでも十分なんですけど
家族はもう少し泡立って欲しいみたいです。


そんで、欲しいと前々から思っていたこちらを買ってみました。
かなり硬くなるみたいで楽しみです。


高融点パーム


石けんの硬さを出すのにバターを加えたりラードを加えたり、ハードオイルを増やしたり
なんか色々とある物でやってみたんですけど、
ハードオイルが増えると私の髪はべたつくんです。
ラードが特にダメで私の髪には合わないみたいです。
バターは良いんですけど思うような硬さには中々ならないし。

でもラードの入った石けんの泡立ち、石けんの肌の感じなんかは
大好きなんで髪以外の石けんにはどんどん使おうとは思っとります。

こちらの高融点パームはかなり硬く出来上がるみたいなんで
ハードオイルの量は増やさなくてもよいみたいですし、
パームの量を少し減らしてココを増やせば泡立ちもよくなるかなぁ
などと単純な発想をしております。


今晩にでも何か仕込むぞ!


石けんの番号が1つ飛んでますが何故か飛んでいて48がない・・・
なんで欠番という事にしておきます。なんだかなぁ・・・・・ぼけとるわ。



ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2009/09/30 15:24 ] 戯言 | TB(0) | CM(0)

# 50  炭 

記念すべき50バッチ目は何か記念になる物をと思ってたんですが
普通に要求される物を2バッチ分の量で製作。
ふ~む。
結局何を作るかまったく詰める事が出来ずでして。
何か思いついた時に作る事にしよ。


そんで、炭。
こないだ作ったばっかりなんですけど。
すでに在庫は3つ。なんで製作。


炭


私はどうもワイヤーナイフの扱いが下手でいつもこのように
ウニャッとラインがつきます。
どうすればまっすぐラインに切れるのか不思議でならんです。
性格なんだろうよ。

さすがに2バッチ分は重さがあって腕がダルダルでしたわ。
トレースが出るのに1時間ほど掛かったしね。

前回とオイルの配分を買えてハードオイルを全体の40%
メインは胡麻。炭の量はこないだのより少し減らした。
こちらの方が石けんの肌理は綺麗で、この間のように粉っぽい感じはなし。

結構硬めに上がってると思うけど。こればっかりは使ってみないとな。
今度はDSも下げてみよう。
こちらはニキビ用の石けんで、これを使うと出来たニキビが小さいうちに
消えていくみたいで、嬉しい褒め言葉をいただいたもの。
褒められれば俄然やる気も出るわ!

本当はグレープシードも配合したいんで、酸化しないようなレシピも
考えためしで作ってみたいなぁ。いつになるかわからないけど。


ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2009/09/30 14:57 ] 手作り石鹸 | TB(0) | CM(0)

# 49 月桃ファンゴ 

いやはや、すっかりさぼりましたわ・・・・
どうも夏は苦手でいつも夏の間から秋口は魚の腐ったような状態になり
何もする気が起きません・・・

それでも、石けんは少しばかり作っておりますので今日はこちらを



げっとう



月桃INFで模様付けに海泥と藍。
泥の部分の水分量が他の部分とかなり違うので凹みありです。




ムラムラ



オリーブ(月桃INF) スィートアーモンド パーム ココ

水分30% DS10% 
OP マリンファンゴ 藍



解禁してるので使ってみたけどいつものマルセより軽い感じ。
そんで、同じように溶ける(笑)
髪が乾くと心なしかふわっとしてるような気もする。



少し涼しくなってゆるゆると体が動くようにはなりました。
ぼちぼち再開いたします。


ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2009/09/30 14:41 ] 手作り石鹸 | TB(0) | CM(0)













