 

ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

不気味な一品 

先日のローズピップの石けん、やっと型出ししましたの。


やっぱり血マメ風味ですわ。


血マメ


血マメというよりは掻き毟った汗疹のようだわ。あせもよこれは。


使ったローズヒップのパウダーはかなり細かい粉状の物ですのよ。
それでもこうなるのね。
あんまり激しくなっても困ると小さじに1杯しか入れなかったんですが。
いっそのこと大さじ1杯ぐらい入れてもよかったかも。




でも、入れた所でさ・・・


よってる


パウダー入れてから満遍なく混ざるようにかなりしっかり混ぜてから
型に入れたはずなのに、保温中にかなり浮かんで横に流れたみたいです。


型の回りにへばりついとるし。


そんでもって型から出してからしばらく楽しんだわ。


結構好きだったりして



ものすごぉ~~~~~~~~く不気味と言うか芸術的と言うか
やろうと思っても絶対出来ないような模様つきに変身なさってましたわ。


おもしろ~~~~~と結構な時間眺めさせていただきました。

なんでこうなる!


いやまぁ、しかし。
実に不気味。赤いもんで余計に不気味!


そんで、こう言うの好き。


不気味


でも、気になるのがここ。

反対側には無し。

苛性ソーダなのかとゴシゴシと触って見たんだけど別に刺激もなんも無し。

いけませんわよ、素手で触るなんて。
苛性ソーダなら火傷しますわ。


でも、どうみても苛性ソーダではないもようなんでゴシゴシと触ってしまった。
なんだろうなぁ???灰???

乾燥してからPH計ってみよう。



そんで、


綺麗だ



底はとっても綺麗だ。



ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2009/10/28 19:01 ] 作成中 | TB(0) | CM(2)

# 56 アボカド 

買ったまま放置してあったアボカドオイルを使った石けんです。

スーパーで買ったまま放置する私・・・
だって、真夏にこういったお高いオイルを使うのは何となくね・・・失敗率が・・・(笑)
じゃあ、真夏に買うなよ。


また間違えた・・・
# 55じゃなくて、# 56です。
先程直しておきました。番号書くなって事かもなぁ・・・


アボカド


画像が最悪です・・・・・・・・・・・・・・がぁ!!

何度撮り直しても、場所を変えてもどうにこうにも色が出ない!!!
う~~む。やっぱりコンデジでは無理な模様。


本当に綺麗な薄い黄緑色なんですのよ!
なんだか悲しい画像の色・・・



がぁ!!!



そんで、こちらは灰つきですわ(笑)


色が嘘つき



なんだかなぁ。
綺麗な写真が撮りたいです。



オイル  アボカド オリーブ ココナッツ パーム(高融点)

水分  32%  10%DS 
FO ピオニー タンジェリン


たまにしか出来ないお気に入りの感じなのに、写真にそれが残せないのは
悲しいわよ・・・






ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2009/10/25 22:50 ] 手作り石鹸 | TB(0) | CM(5)

# 48 紫紺 

ものすごく頑固で出ないならそこに居ろとばかりに放置してあった石けんです。
一応猫です。

2ヶ月と20日程ほったらかしになってた模様です。
先程裏返したら何もしないのに出てきやがった(笑)
ほおって置かれるのは嫌だったのか。


neko


もう少し濃い色を希望したんですが。


紫紺の石けんです。

これは少し画像の色が嘘つきで、TOPのが本当に近い色です。

onajikiji


まだやわらかいうちに無理やり出したハートの方は殆ど退色してしまいました。
ちと残念。

でも、この石けんすごく使いごこちがよいのですわ。
マルセイユなんですが、スィートアーモンドを入れたっけ?
って、感じのやわらかい泡立ちでシャンプーするととても具合がいいんです。

紫紺のなせる業か??

とっても好きです♪

やわらかいせっけん

裏側はゆりくまさんのおっしゃる粉っぽい石けんなんだと思います。
ハートの方もこうなってるんでPHを計ったんですが8ほどしかありません。
3mm程の層になってます。

ソーダ灰ならもう少し高くなるはずなんでやっぱりやわらかい石けんなんだと思うわ。


これ8月に作って型入れ温度も低かったと思うし
保温もせず放置したんだ。せめて保温箱に入れればよかったです。


紫紺の石けん、とっても使い心地がよかったんで
先程ポチッと注文してしまった~

今度は濃ゆ~~~~~~いINFオイルを作るわ!



ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2009/10/25 22:36 ] 手作り石鹸 | TB(0) | CM(0)

ドキドキもん 

やっと、日常に戻りつつあるワタクシ・・・・・
無心に石けんグルグルしたい気分。

今回のインフルエンザには本当に振り回される・・・・
一人は休校で、一人は学級閉鎖。
やっと今日から学校に行かれましたわ。
我が家のお子達はすこぶる元気!本当にありがたい事です。


そんで、お昼のうちにこんな事を。


飲めないような濃いお茶


相当煮詰まってとろみまであるのに色がうす~~~~い。
何だかなぁ~という事でここにお湯を足してティバックのハイビスカスとローズヒップのお茶を足す。


そんで、煮詰める。


そんで、こうなった。60gの濃いお茶。もう少し煮詰めたほうがよかったのかな。


かなり濃いと思ったのよ・・・


そんで、オリーブオイルで作ってあったINFオイル。
かなり良い色に染まってましたが、シンプルにすればよい物を(呆)
ワタクシ今までこんなにいろんなオイルを1度に使った事がないのに
盛りだくさんオイルにバター・・・大丈夫なのか???


いやぁ~

超リッチな洗顔用の一品をですなぁ・・・



そしてですな、


ぐるぐる開始。


茶色くなりそうな予感



この生地、どう見たって赤い石けんにはならないなぁ。


ワタクシ、少し茶色がかった赤い石けんを目指したんですが。


そんでこのまま型に入れればいいものを。


血マメになるのか???


パウダーを投入してしまった。
ついでにコンフェも。

菌ちゃんに教えてもらった事がなんにもなってない。
オイルを濾すときもお茶を濾すときも、ハーブの粉末が入らないように
それはそれは気を使ったのにまったく意味ないやん!阿呆だわ・・・(涙)
ごめんなさい。です・・・・


一応パウダーを入れてない生地を型に1cmほど流して
2段のレイヤーを目指した模様。


あはは、血マメになるかも。馬鹿だわ。



ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2009/10/21 00:31 ] 作成中 | トラックバック(-) | CM(6)

# 55 月桃なっつ 

こちらも定番のマカディミアナッツとスィートアーモンドの石けん。



何となく和風


何となく和風のたたづまい。ちょっと分かりにくいけど下の段は以前作った月桃。
ハーフの型に流し込んだままほったらかしになってたのを出して
半分にスライスして底に敷きました。量が計ったように良い感じです。

くっつくかなと思いましたが普通にくっつきました。


肌がきれいだよ


綺麗なマカデミアの色が出ています。実物はもう少しだけ濃い目。
トップはあずきパウダーを練りこんだんですけど
思ったほど色がつかずローズカオリンも少しだけ足しました。


この石けんも肌が本当に綺麗に出来てちょっと嬉しい♪
今回仕込んだ物は3本とも肌がすこぶる綺麗です。
きっと保温が上手くいったんでしょうなぁ。



オイル  マカディミア  スィートアーモンド シアバター  ココナッツ  高融点パーム

OP  あずきパウダー ローズカオリン
水分 30% DS 10%
FO ライム  ラズベリー
月桃INFのマルセイユ


月桃マルセの香りが結構強い薄荷臭なので、合いそうなこちらのFOをチョイス。
香りもよくなりました。
局方のはっか油はあまりよい香りが残らないね。
今度北見の薄荷を買ってみよう。





ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2009/10/19 16:46 ] 手作り石鹸 | TB(0) | CM(4)

# 54 豆乳 

久しぶりに向日葵使って仕込みました。

定番にするつもりの豆乳石けん♪
開封してそのままになってた向日葵油をサッサと使ってしまおう計画。
そんでもって高融点パーム初使用。


大人のラブリー??


ぐさぐさっと以前の石けんを刻んで、息子曰く屑入り石けん(笑)



豆乳入りの石けんって石けんの泡の手触りが一種独特の
ちゅるうる感で面白いんだよね。
流した後はサッパリしてるのに適度に潤った感があって大好きな一つです。

あんまりオプションとかオイルとかで冒険をしてないんですけど
材料なんかがスーパーで手に入りやすい物で大好きな石けんが出来ると最高だよ。
そういった物の中から定番ソープを模索中です。


まだホエイを試してないんでホエイも作ってみたい物の一つ。
スーパーで手に入るしね!


穴つき


これは、木型で作ったんですけど紙のしき方が・・・
なんか上に行くほど先細り(笑)
手作りのよさって言ったらそうも言えるけど・・・今度はもう少し丁寧にやろ。


肌がとっても綺麗です。


でも、穴つき。



オイル   向日葵 ラード 高融点パーム ココナッツ

水分量の半分の豆乳
水分32% 10%DS

FO ジュニパーブリーズ チュベローズ


いつもの石けんより硬いです。
でも、思ったほど硬くもないです。

この石けんに入れた高融点パームはオイル総量の10%程。


1度マルセイユを作って硬さを調べた方がよさげだわ。



ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2009/10/19 16:29 ] 手作り石鹸 | TB(0) | CM(0)

型出し 

最近は月に1度どかっと作るって事が多いですの。
でも、今月は後2本程仕込みたいんですけどね。


そんで、長い事台所でぐるぐるしましてトロ箱がいっぱい。


いっぱい


もう1本位入りそうですけど、もうめげた・・・
ここまで5時間ほど。



そんで、今日型出し。3日ぐらい経ってます。


めろ~ん


今回は木型の出来が1番でしたわ。
満遍なくジェル化して綺麗な上がりそんで、いいかほり♪


モヤモヤ模様


アクリル型はいらぬ模様つき。
サイドの汗はふけないべ。


そんで、こちら。

出ないの分かってるんですけど、時々使いたくなるモールドさん。


でてこん


がぁ~


冷凍庫の刑です。


ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2009/10/14 21:59 ] 作成中 | TB(0) | CM(0)

ちゅるちゅるリンス 

なんで、石けんで髪を洗ってるかと聞かれれば、
ずっと嫌だった耳裏の湿疹が治ったからです。

アトピーではないんだけど、何かしら不都合が出るのが合界。
かなり長い間、耳の裏の湿疹に悩まされていて
何が悪いのかなんて、商品の裏に書いてある成分表から探し出せる訳がない。
ものすごいたくさん入ってるし、訳の分からないカタカナばかり。
書かないといけないから書いてるんでしょうけど、見たところで
さっぱりわかりゃせんて・・・


それで、石けんで洗い出したんだけど、
あれだけ気になっていた湿疹が綺麗サッパリなくなりました。
今使ってる成分なんて大してないもんな。何が合わないかも解りやすいし。


ピンク~


ところが今度は髪の手触りがぎゅしゅぎゅしゅして何だか嫌。
でも、かぶれるのが解ってて元に戻すのも嫌だよなぁ。


それで、使い出したのが真ん中のアンナトゥモール ピュアコンディショナーとやら。
もう、1年ぐらい使ってます。
これはお高いのがたまに傷ですが付けると髪がふにゃっとやわらかくなって
とっても纏まりやすくなるんです。
かなりのお気に入りのコンディショナーです。

シャンプー後、自分で作ったクエン酸リン酢をし濯いでから
毛先にこれをつけて流しておしまいを長い間やってたんですが
乾くとやっぱり何だかじゃりじゃりと手触りは悪いんだよね。
オイルを付けると纏まりは良くなるけど、手ざわりがよくなる訳でもないし。
仕方がないのかなと諦めてたんですが。

こないだのマンディムーンさんのセールの時に髪によいと聞く

シルクセシリンとパンテノールを買ってみた。
本当はヘアローションを作ろうと思ってたんですが、ためしに
リン酢にちょっと配合したら~~~

いやはやびっくりです、髪がさらさらのすべすべ。
絡まなくなってついつい触ってしまう。
首も痒くならないし、耳裏も無事♪
いやはや、ストレスがなくなったよ!合界の時となんら変わらなくツルすべ。
なのに、変なヌルヌルがなくて気に入りましたわ。

ただ、こちらを入れたリン酢だけでは物足りないんで
やっぱりコンディショナーのお世話にはなってます。


もっとはやく買えばよかったよ!


何度も書きますが使用感は人それぞれですわよ。


ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2009/10/09 00:00 ] リン酢 | TB(0) | CM(0)

# 53 キウィ 

本当は夏に作ろうと思っていた石けんです。

なんで、レシピを変えてしっとり仕様に。


キウィ


キウィの芳香蒸留水はしっとりサッパリの不思議な質感で結構好きです。
でも、1度作っただけだけど。
香りがキウィのまま残ればいいんだけど、自分で作った物は草の香り。


これで石けんを作ろうと思いつつこんな時期に(笑)


まずキウィの芳香蒸留水を作りまして、1週間寝かせておきました。
自分的には手間がかかったつもり(笑)
そんで、グルグルしてる間中何とも言えない青臭さ。
今はしないけど。


やわやわ


一応キウィのつもりでデザインしたつもりなんだけど
何だかまったく違うような気がする。
まぁ、これは一応ゴールデンキウィという事です。

この石けん、何とも心もとないやわらかさで何となくもろいです。
乾燥して硬くなるまでにかなり時間が掛かりそうな感じです。
作って2週間以上経つのにまだ持つのに気を使います。
スタンプはまだまだ押せそうにありませんね。
最近押してないけど。


オイル   
オリーブ  スィートアーモンド ココナッツ パーム シアバター
SF レッドパーム

水分 32%  DS 10%

OP ポピーシード 蜂蜜  ピーチFO マンダリンFO
   水酸化クロム

キウィのFO買えばよかったかな。


ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2009/10/07 15:26 ] 手作り石鹸 | TB(0) | CM(2)

初バッチを使ってみる 

私の初バッチはたおさんのオリーブ石けん。
何も解らず興味だけでぐるぐるした、しかも真夏に作った(笑)

石けんが出来た事にちょっと感動ものでした。


1年2ヶ月物


かなり水分も抜けて、たたづまいも良い感じです。

製作しだして1年の記念のバッチにキャスティールを作ろうかと思ったりして
1年経った物の使用感がすばらしいとよく聞くので引っ張り出してみた。
これは20%程ラードが入ってるんでマルセイユとキャスティールの中間位???
まぁ、使ってる油が違うんでそう簡単には言えないなぁ。

残り2個のうち1個を下ろしたんだけど

相変わらず泡が立ち難い。髪は洗いにくいなぁ。ショートなら問題ないのかも。
クリーム状の泡で洗うと気持ち良いけど。



泡



私は美肌を目指してる割にはまだ気温の高いこんな季節は化粧水もサボリがち。
いい加減肌断食をやってるんで次の日の肌の状態で合う合わないがはっきり
解ります。

この石けんは重いねぇ~お風呂上りに何もつけずに寝ても
次の日の肌が重い膜張り感で朝から石けんで顔を洗う事になるなぁ。
しっとりしてると言えばしてるんやけど、肌の膜張り感が強くてあんまり好きじゃないです。
真冬の本当に乾燥する時に使うとよさが実感できると思う石けんだな。

でも、この膜張り感を味わうならシアマルセの方が好きだなぁ。
ふ~む。

私が作ったのは本物のキャスティールではないんでどうなんだろうと興味はあるなぁ。
ためしに1つ作ってみようかな。

かづきさんの教えを勝手に守り夜にしっかり石けんで洗顔し
朝は水かぬるま湯でしっかり洗って、朝は石けんは使ってないんです。
これをやりだしてから肌の状態が凄く良くなりました。
今の人は洗いすぎだとの事ですよ。

真冬用にしっかり熟成させたものを使おうと作っておくのも良いかも。


これは私の勝手な感想で、使用感は人それぞれですのよ。

ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2009/10/03 16:19 ] 使用感 | TB(0) | CM(0)

# 52 ムラムラマルセイユ 

# 51と同じ生地のはずのマルセイユ。
同じ石鹸生地なのにこちらはムラムラ。生地の温度にムラがあったのか
よくみれば何となくジェル化風味の所もあるんで、やっぱ、温度管理の失敗のような。


色は好き


温度管理は難しいなぁ。
かなり気を使ってるつもりでも時々こうなるなぁ。

腕の無さを痛感するひと時だな。


ムラムラ


同じ生地なんだけどこっちはホホバをスーパーファット。
香りも変えてあるんだけど。


毎回同じように作っても違う物が出来るね。


私は成型をまずしないんで出したまま切ったまま(笑)
石けんの切りくずつき。
写真を撮るたびにもう少し美しい方がいいのにと思うんやけど
さてどうやって綺麗にするかがよく解らんです。

ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2009/10/02 12:16 ] 手作り石鹸 | トラックバック(-) | CM(0)

# 51 マルセイユ 

飽きもせずマルセイユ。

作っても作ってもすぐになくなるマルセイユ。
どれがよいと聞かれればこれが使いやすいよと答えるので
差し上げる事も多く、また自分が1番よく使います。
なので、相変わらず在庫は薄く熟成させるよちもなし。
なんで2バッチ分作りました。これは高融点パームを買う前に作ったんで
普通のパーム。


ゆるマーブル



ゆるマーブルはかなりトレースがゆるい時にやってしまうんですが
これは着色も薄い上にトレースもゆるすぎでぼけとる。




ピントが



ピントも合ってるんだかよく解らんような画像。
後ろの布に合ってる模様。


ふむ、いつも代わり映えしない私の石けんだな。

ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2009/10/02 12:04 ] 手作り石鹸 | TB(0) | CM(0)













