 

ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ぼやいてみる 

今日は晴れの予想やったのに陽が出てきたのは3時頃。
すぐに暮れちゃった。


ポカポカ


陽だまりに移動しつつ惰眠を貪るやつ。平和な奴だわ。


気がつけば今年も後一ヶ月。掃除しないとなぁ・・・


覚書  


ガスール、ヨーグルト入り。
卵と牛乳入りの石けんにチャレンジ。
いい加減使ってしまわないといけないINFオイルが3本ほどあるんで
この2つに使って、残りは使ったハーブの具合が見たいんで軽いオイルとあわせて1本。
そうそう、プリンの形の石けんを作ってとせがまれてるんやった。
乳物多しやな。

そして来年の分に向けて新しくINFを仕込もう。


計画的に作ろうと思うんやけどすぐ感化されて横道にそれるんで
今月はこれを作るのだ。すぐに忘れるから覚書。



あ~~~~明日はいよいよお題の石けんの発表の日だわ・・・
今日写真を撮ったけど何だかなぁ。
もう少し変った物を使えばよかったのとか、こうすればよかったかなとか
何度作り直した所で同じなんだと思うけど。
こう言うイベントは悩み多いのね。

楽しみでもあるけど。


そんで、これって包まないとダメなのよね・・・・

まだまだ悩みはつきませぬ(涙)


ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2009/11/30 18:10 ] 覚書 | TB(0) | CM(0)

# 62 緑茶 

緑茶の石けん作りましたの。

どうも緑茶との相性はあまりよろしくなく、爆発風味の石けんになったり
保温不足でもろもろの石けんが出来たりとげんなりする事が多い。
上手く出来ても色があまり出なかったり・・・

なんで、ウル抽出でかなり濃い目のオイルを作り
ハードオイルは溶かしてから緑茶をぶち込み温抽出。
やりながらまぁ、よくこんな面倒なことしてるなぁと思いつつ。

そんで、混ぜ合わせの温度42度からはじめ、
生地の温度をなるべく40度に保ちつつ、何をそんなに必死になっとると
思いながら型に入れ、熱いお湯の入ったペットを抱かせて
バスタオルにくるみ、後は神頼み!

そこまでごちゃごちゃと頑張り、保温箱に入れたら後は放置。3日ほど。

保温箱に入れてしまったら、もう願うのみだわよ。そんで忘れてたの・・・

そんで出した。


画像は嘘つき


画像が悪いのは差し引いてくださいませ。
私のカメラはグリーンに弱い。綺麗に写らないです。
腕の悪さは棚に上げておきます。何とか色を出そうと加工したんですが
これでもういいや。もっと緑が強くて黄色を少し足して・・・あ~~~

本当に濃い抹茶色のとても綺麗な石けんになりました。
いやはやどうやら成功した模様です。

久しぶりにジェル化してないマットな石けんを見ましたわ。
もうちょっと保温中の生地の温度が保たれればもっと良かったのにね。
ジェル化した石けんよりもろい感じがします。

ふ~む、何かが分かったような気がする。

今は滅多にあけない中は真っ暗であろうキャビネットの中でお眠り中です。

攪拌時間はアルコール入りのわりに良く混ぜて40分位。
それでもボテボテのトレースにはならず普通に型入れしましたわ。


ウル抽中


ウル抽出中のオイル。奥のが緑茶。手前はないしょ(笑)
この手前のも作ってしまわないとな。


<オイル>

胡麻 オリーブ ココナッツ パーム(高) ココアバター

OP 蜂蜜先入れ ホホバオイル
水分 32% DS10%

香りを付けようか悩んで結局無香料。
ほんわりお茶の香りがしております。蜂蜜の香りは残念ながらしない。


攪拌中に40度、40度と念仏のように唱えてた私はかなり変だったらしいです。



ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2009/11/28 15:03 ] 手作り石鹸 | TB(0) | CM(2)

石けんの硬さ 

自分の石けんの最大の欠点は硬さと溶け崩れだと思ってるんですが
硬さは高融点パームでクリアできそうです。

泡立ちに関しては泡立てネットを使うんで大抵の石けんがもっこもこの泡になるし、
シャンプーは泡持ちが悪い物もあるけど洗いにくい事態にはならないし。

ただ、ほんとズルズルと溶ける。
何とか風呂場放置をしたいと思ってたんですが
さすがにどうにもならず最近はお風呂上りに持って出ます・・・

面倒だわ。


ドロドロ

この石けん!
いつもにも増してほんと~~~~~~~~~~~~にドロドロになる石けんです。
何がいけなかったのか????
あれだけクルクルといろんな色に激しく変ったから?関係なさそ・・・
ジェル化したから?ジェル化したら硬くなるんじゃないの???
さっぱりわからん・・・水分量は32%。

ただ使用感は本当にいいです。髪はふわやわ。
肌はこの季節なんで多少の乾燥はあるけど
ツルツルになります。
ナッツ系とオリーブで半々、ハードオイルはバター入れて34%程。
初めてヘンプシードバター使ったけどそれについてはさっぱり分からない。
ヘンプシードバターってバターとは言うけどどちらかと言えばオイルだよ。
やわやわですぐに溶ける。馬油みたい。ハードオイルが少ないんだよね、きっとさ。
自己解決してるし・・・

いつもパームとココは合わせて30%以内、バター入れるならオイルの10%
パームとココは大抵この量が入ってる。前田さんの影響だな。

マルセイユより溶けるのよこれ。
ナッツメインの時もここまで溶けないし。この石けんは不思議だわ。


これの前に作ったナッツの石けんは解禁の頃には嘘のように硬くなりました。
カッチカチです。
ただアボカドの方はそれよりは軟らかいかな。
どちらも、9%の配合。高融点パームはやっぱり硬いです。
硬さはクリア出来るなぁ。

でも、それが溶け崩れに貢献してるのかは謎。
相変わらずよく溶ける。何となくマシなのかとは思うけど。
形を保とうとはしてるけど、溶けるのは相変わらずと言った感じだなぁ。
この石けんに関してはまったく貢献していない模様。

解禁したばかりなんで後ひと月もすればもう少しマシになってると思うけど。
ふ~む、期待したほどではないなぁ・・・
やっぱり熟成期間が3ヶ月すぎるとそう激しく溶け崩れなくなってくるから
高融点もそのあたりでもう1度検証しないといけないね。


硬さがあれば溶け崩れも解消するのではないかと思っていた
私の目論見は崩れた模様です(涙)



ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2009/11/24 16:49 ] 戯言 | TB(0) | CM(4)

# 60 渋心 

たまには石けんに名前を付けようと思いましたの。
柿渋にハートで渋心・・・・結局いつもとお変わりなくですの。


布のしわを伸ばせよ


加齢臭なお方のために柿渋石けん。我が相方、別に臭いとは思わないけどね。
でもいい匂いもしないけどさ。爺臭いけど。
柿渋は臭い対策だけでなく肌にも有効な成分があるんですなぁ。
昔は飲んでもいたそうです。


柿渋ってネットで買おうと思うと最小単位が500mlで、
まぁ、普通は塗料として使うことが多いでしょうしな。
こんなに要らないし・・・と思ってたんですが
ハンズに行った時に100mlのを見つけたんで買っちゃいました。
無臭とは書いてないんで臭いほうだと思う。

でもまぁ、臭いのは臭いけどそんなに強烈でもなく。
かなり前に塗料として使った事があるんですけどもっと強烈な臭いやったと思ったけどなぁ。
子供の頃の事なんで、あやふやですけど。

攪拌中、型出しとやっぱ臭いと思ってたんですが、今は臭いません。
炭も入れたからかな。


はぁ~と

冷凍庫の刑にしたんで表面が曇ってます。


ぶふふ、臭い臭いとなんど打った事か(笑)ひゃはは。



<オイル>

胡麻 胡桃 パーム(高融点) ココナッツ ココアバター

SF ホホバオイル
OP 柿渋 炭 トレハロース


サッパリオイルばかりなんでココアバターを入れて
保湿にホホバとトレハロース。

一応 オッサン仕様。あわよくば息子も使えるか仕様です。

ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2009/11/21 02:28 ] 手作り石鹸 | TB(0) | CM(4)

柚子 

ちょっとお買い物♪


産直ショップまで足を伸ばして野菜を物色してまいりましたの。
そんで、こんな物を。


柚子


椎茸目当てに出かけたんですが、柚子がお安かったのでこちらも。
原木椎茸って美味しいのよね~なかなか売ってないんですけど。


我が家の近くの産直ショップは小さいのであんまり物はないけど
生産者の名前が書いてあって何となく安心なのよね。
この柚子、5つで130円でしたわ♪

皮は干して、種はチンキに果汁は絞って冷凍にでもしておこうかな。
化粧水のレシピを模索中で柚子はツルツルになると聞くし
やってみようと思いまして。
後、芳香蒸留水を作りたいのです。


・・・・5個では足りそうにないなぁ。

1度にやると大変なので何度か買って作業しますわ。
楽しみ~

ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2009/11/19 20:26 ] 戯言 | TB(0) | CM(0)

# 59 ヒース 

もうそろそろバター入りのマルセイユが欲しいなぁ。
何も考えずヒースを浸けてあったINFオイルが出番待ちしていたのでこちらを。



ヒース

有効成分を取り出すのに水溶性か油溶性ちゃんと考えてから浸けないと
意味がないんですね。
ちゃんとどちらがいいか考えてやらないと。

今回使ったオイルは何も考えずにヒースをオリーブオイルに浸けてまして(笑)
3ヶ月ほど浸けてありましたがオイルの色も全然変わったようになく
ちょっと調べてみたら・・・・オイルに浸けても美白成分は出てこないのね。
このままじゃいかんなぁと水分の半量をヒースの濃いお茶にいたしました。

ヒースを浸けるのはウルトラ抽出の方がいいのかな。
チンキ作って入れるとか。
そもそも、化粧水とかにした方がいいのかも??

石けんにして美白成分がちゃんと残ってるのかも謎やけど・・・


<オイル>
オリーブ ココナッツ パーム(高融点) コクムバター
水分32%(半量濃い目のヒースのお茶)
DS 10%
フレンチクレイピンク ジュニパーブリーズFO ピオニーFO

娘っことピンクの石けんにしようかとなどと言いながらベージュの生地に
クレイを入れたんですが、ただの茶色っぽいベージュに変わっただけでしたのよ。

「お母さん、意味ないやん・・・」ほんまになぁ・・と思ってたんですが
まぁ、ベージュがかってますがピンクになった模様。


この中に入れたコンフェは大失敗だわ。
これ、ピーラーで薄く削ったのを入れたらくるくる模様が全体に出るかと思ったけど
混ぜ合わせてるうちに割れちゃったみたいですし
満遍なくなんて混ざりませんでしたわ・・・

コンフェは難しいです。

ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2009/11/16 15:11 ] 手作り石鹸 | TB(0) | CM(6)

ホホバの乳液 

ひさしぶりにコスメネタ。



息子用と私用



なんちゃって肌断食でほぼ何も付けないをやってたんですが、
何でかと言うと何も付けない方が肌の状態がよいからです。
スーパーにも夕方に行くでホボすっぴんを貫くのだわ。

でも、そうも言ってられない時は肌水にホホバでメークするで乗り切りました。
日焼けの危険な時はグリセリンの入ってない普通にドラックストアで売ってる日焼け止め。
その後は自作ファンデです。
肌水にはグリセリンが入ってないんで私には都合がいいんです。安いしね。
何のトラブルもなく過ごせた夏は本当に初めてなんじゃなかろうか。
この夏は体は最悪にだるかったけど肌は元気でしたのよ。


でも、これが出来るのも湿気の多いときだけですなぁ。
ひたひたと乾燥の季節は忍び寄ってきて、結構乾燥するようになってきたな。


で、ホホバメインで乳液を作りました。

前田京子さんのシンプルスキンケアを何度も読み、自分に合うオイルはなんぞと
調べ、私に合ってるのはホホバと分かってからは本当に楽になりましたわ。
後は自分に合う成分なんかが分かればいいなぁ。


後ろの茶色は、息子用のユキノシタの化粧水。
これ付けるとにきびの治りが早いらしく、自分の化粧水はさぼって作らないのに
息子のだけは作ってます。


レシピ

<ホホバの乳液>

ホホバオイル 小さじ1.5
マカデミアナッツオイル 小さじ半分弱
スクワラン 10滴

オリーブワックス 小さじ1
精製水 大さじ3
フランキンセンスEO 2滴
GSE 小さじ4分の1


この精製水の量だと硬い、
私的にはゆるいクリームのような感じになるのを忘れてたです。
乳液として使うならもう少し精製水を足すんやった。
ボトルに入れてから気がついた・・・・阿呆だわ。



<ユキノシタ化粧水>

これ、計ってはないですが(笑)
大体です。


精製水と精製水の7%位のユキノシタBG抽出液
グリセリン少し

非常に簡単な化粧水。

1回作ってやったら気に入ったらしくなくなったら作ってとおっしゃいます。
私は使えません・・・たまにグリセリンをPCAソーダに変えて作ったりもします。
そうすると使える(笑)


自分の化粧水のレシピも何か考えよう。


ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2009/11/12 21:00 ] 乳液・クリーム | TB(0) | CM(6)

汗、汗、汗 

石けん仕込んで型から出すのってみなさんどの位なんやろう??
物にもよるのかなぁ?

大抵は保温箱に4~5日放置。
で型出しして2~3日放置でカットって感じなんやけど。

こないだのローズヒップといい今回の3本全部といいものすごい汗。
びちゃびちゃだわ。


びちょっ


これ、写真撮ってる間にテーブルに流れてシミになったとさ・・・(涙)

保温はトロ箱に入れて天辺にタオルをふわっとかけて蓋をぴっちり。
お湯を入れたペットとかそう言う物はなし。

そんで、24時間後に蓋を開けたら結構な汗をかいてたんで
丁寧にティッシュで拭きましたの。
それで、また元に戻して1日放置。みたらまた汗・・・・
これだけ汗かいてたらサッサと出したほうがいいのかと2日目で
さっき出しました。そんでせっせと拭きましたわ。



汗ってなんで出るんでしょうなぁ。
汗かいた方が保温が上手く行った証拠だとどこかで読んだ事があるんやけど
本当の所はどうなんだろう。
仕込んだ石けん全部に共通してるのは後入れの水分があった事位。
そう言えばローズヒップの石けんもお茶を少し後に入れたなぁ。

別に汗かきさんでもいいんだけどシミなるのが嫌よね。
今回なんて出てきた汗が臭いし。
出来がいい事を祈るわ。
型出しに力が要らないのはいいけどなぁ。


臭い汗


ジワ~~~~ン・・・滲んできなさる。滲まんでよろしいです!


ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2009/11/10 18:58 ] 作成中 | TB(0) | CM(5)

群青色?藍色? 

日々呑気に過ごしてたらあっという間に11月も半ばになろうとしているではないか・・・
あ~やだやだ、せからしいわ。

そんで、昨日もせっせと仕込みました。
お題の石けんと後2種。
どの石けんも作ってる間の臭いが強烈でして・・・丁寧に作ったつもりですが
何となく不安な感じもする。硫黄臭に生臭さに、草の臭い。
そのおかげでかなり強く着香しちゃったんでちと不安もあり。
綺麗に出来てると嬉しいなぁ。


群青色



ある物を入れたタネの色。
こうなるのはどちらかのブログで知ってたけど本当にこんな色になるのね。
このままの色で出来上がれば綺麗な石けんになるのに
出来上がりはまったく違う色になるのね~


植物の色変化には驚かされるわぁ。

頼まれ物が後2本あるんですが、自分のやりたい事を優先してしまった(笑)
石けんは作ってすぐには渡せないし、困るなぁ。

でも、棚の中でだんだんと熟成が進むのを待つのも楽しいひととき♪


ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2009/11/09 13:41 ] 作成中 | TB(0) | CM(3)

寄せ植えを作ったり 

今日は単発バイトのはずが先方様が熱を出されまして
キャンセルになってしまいました。
我が息子の学校と言えば学級閉鎖ばかりで学校に行ってるより
休んでるほうが多いような・・・

挙句に我が息子修学旅行の日の前日に39度ほどの熱を出され
結局行けませんでしたわ・・・残念な事です。

そんで、そんなに日も経たないのにまた学級閉鎖です。
そんなこんなでのらくら、なまくら男の出来上がりです。昼寝しとるし・・・
かわりばんこに誰かが休んで家に居るんで、生活のメリハリが付かず
困った物です。
でも、日頃メリハリの付いた生活なんぞ送ってるかどうかすら怪しいですけど。


そんな事でバイトもなくなり暇になったんで朝からお酒を煮切り、
INFオイルを濾し
新たにINFオイルを仕込み、さて石けんをと言う感じでしたが

買って放置してあった花の苗を植えてしまうことに。
もういい加減鉢に植えてあげないと可愛そうな事になってしまうわ。


ビオラ

一応ブラックビオラらしいけど、どう見ても濃い紫ね。
寄せ植えを少し作ったんですが今年はあまり苗をギュウギュウに植えなかったんで
寂しい感じです。
もう少し成長し可愛くなったら全体の感じを載せようかな(笑)

ワタクシ、ビオラが大好きですの。
後小さいシクラメン。
小さなお花が鉢の中でいっぱいに咲いてとっても可愛いですもの。



私のベランダガーデニングは期間限定もんで
これ位の季節から初夏まで(笑)
夏には必ず綺麗サッパリ枯らしてしまうんで宿根草や多年草の類は
あまり植えません。

でも、今年こそはローズマリーとエリカを何とか来年の今頃まで育てたいと
植えたりもしました。
夏は自分も枯れたようになってるもんでさ。


おかげで手がバサバサになってしまった。
ハンドクリームの季節だな。



ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2009/11/07 15:42 ] 戯言 | TB(0) | CM(0)

呑んで決めるわ 

はなこさんの所で開催されるイベントに無謀にも参加させていただく事になりましたの。
こう言う事に参加するのは初めてです。

お正月企画~put SOAP on line event
「お正月❖New year soap❖」
詳細はこちらにて。

参加させて下さいと自分でお願いしておいて、非常に困った事になっとります。
デザインは出来ないに等しい上に使った事がない酒を使わなくてはなりませんの。
どんな石けんにしよう・・・


今晩にでも飲むわ


そんで、正月とくれば酒を呑んだくれるの図式のままに
このような物を買ってまいりました。

呑んで見て好きな方を入れ込む予定。
まずは呑んでみんとなぁ~ぶふふ


ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2009/11/06 13:38 ] 戯言 | TB(0) | CM(5)

# 57 ローズヒップ 

先日のローズヒップの石けん。
どうなるのと気をもんだのですが、案外綺麗な石けんになりました。
でも、所々穴つき(笑)



無事だったわ



あのオレンジがかった生地の色からここまで化けるのね~

お茶を使ったからなのか中はあんまり血マメ風味でもありません。

コンフェの入ってない部分がパウダーを入れなかった部分です。
入れなくてもよかったなぁ。
でも、こんな色になって欲しいなぁ~と言う希望に近いのは
パウダー入りの部分だけど。


色が出てないんですけどもう少し青みがかってると言うか
紫がかってると言うか。微妙な感じの色です。



オイル  

オリーブ(ローズヒップINF) スィートアーモンド マカデミアナッツ
パーム(高融点) ココナッツ シアバター ヘンプシードバター

水分32% 半量ローズピップとハイビスカスのお茶
10%DS

ピオニーFO タンジェリンFO




カット直後


カット直後はこんな感じの色。中はこんな感じ。


型出し2日後にカット。石けんの色がみるみるうちに濃くなって
すご~~~~やっぱり面白いと結構な時間観察しておりました。


そんで、あの不気味部分。

汗染みみたいだな


どうも汗かいたせいでムラムラの汗染みが出来たみたいですなぁ。
型から出して空気に触れてだんだん分からなくなってしまいました。
まぁ、みれば分かるけどあんなに不気味じゃなくなってしまいましたわ。

残念風味(笑)


石けん自体は満遍なく綺麗にジェル化し、石けんの肌もすこぶる綺麗で
あ~~よかった♪です。

ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2009/11/04 18:30 ] 手作り石鹸 | TB(0) | CM(6)













