スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ホホバの乳液 

ひさしぶりにコスメネタ。



息子用と私用



なんちゃって肌断食でほぼ何も付けないをやってたんですが、
何でかと言うと何も付けない方が肌の状態がよいからです。
スーパーにも夕方に行くでホボすっぴんを貫くのだわ。

でも、そうも言ってられない時は肌水にホホバでメークするで乗り切りました。
日焼けの危険な時はグリセリンの入ってない普通にドラックストアで売ってる日焼け止め。
その後は自作ファンデです。
肌水にはグリセリンが入ってないんで私には都合がいいんです。安いしね。
何のトラブルもなく過ごせた夏は本当に初めてなんじゃなかろうか。
この夏は体は最悪にだるかったけど肌は元気でしたのよ。


でも、これが出来るのも湿気の多いときだけですなぁ。
ひたひたと乾燥の季節は忍び寄ってきて、結構乾燥するようになってきたな。


で、ホホバメインで乳液を作りました。

前田京子さんのシンプルスキンケアを何度も読み、自分に合うオイルはなんぞと
調べ、私に合ってるのはホホバと分かってからは本当に楽になりましたわ。
後は自分に合う成分なんかが分かればいいなぁ。


後ろの茶色は、息子用のユキノシタの化粧水。
これ付けるとにきびの治りが早いらしく、自分の化粧水はさぼって作らないのに
息子のだけは作ってます。


レシピ

<ホホバの乳液>

ホホバオイル 小さじ1.5
マカデミアナッツオイル 小さじ半分弱
スクワラン 10滴

オリーブワックス 小さじ1
精製水 大さじ3
フランキンセンスEO 2滴
GSE 小さじ4分の1


この精製水の量だと硬い、
私的にはゆるいクリームのような感じになるのを忘れてたです。
乳液として使うならもう少し精製水を足すんやった。
ボトルに入れてから気がついた・・・・阿呆だわ。



<ユキノシタ化粧水>

これ、計ってはないですが(笑)
大体です。


精製水と精製水の7%位のユキノシタBG抽出液
グリセリン少し

非常に簡単な化粧水。

1回作ってやったら気に入ったらしくなくなったら作ってとおっしゃいます。
私は使えません・・・たまにグリセリンをPCAソーダに変えて作ったりもします。
そうすると使える(笑)


自分の化粧水のレシピも何か考えよう。


ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
スポンサーサイト
[ 2009/11/12 21:00 ] 乳液・クリーム | TB(0) | CM(6)













上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。