 

ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

# 59 ヒース 

もうそろそろバター入りのマルセイユが欲しいなぁ。
何も考えずヒースを浸けてあったINFオイルが出番待ちしていたのでこちらを。



ヒース

有効成分を取り出すのに水溶性か油溶性ちゃんと考えてから浸けないと
意味がないんですね。
ちゃんとどちらがいいか考えてやらないと。

今回使ったオイルは何も考えずにヒースをオリーブオイルに浸けてまして(笑)
3ヶ月ほど浸けてありましたがオイルの色も全然変わったようになく
ちょっと調べてみたら・・・・オイルに浸けても美白成分は出てこないのね。
このままじゃいかんなぁと水分の半量をヒースの濃いお茶にいたしました。

ヒースを浸けるのはウルトラ抽出の方がいいのかな。
チンキ作って入れるとか。
そもそも、化粧水とかにした方がいいのかも??

石けんにして美白成分がちゃんと残ってるのかも謎やけど・・・


<オイル>
オリーブ ココナッツ パーム(高融点) コクムバター
水分32%(半量濃い目のヒースのお茶)
DS 10%
フレンチクレイピンク ジュニパーブリーズFO ピオニーFO

娘っことピンクの石けんにしようかとなどと言いながらベージュの生地に
クレイを入れたんですが、ただの茶色っぽいベージュに変わっただけでしたのよ。

「お母さん、意味ないやん・・・」ほんまになぁ・・と思ってたんですが
まぁ、ベージュがかってますがピンクになった模様。


この中に入れたコンフェは大失敗だわ。
これ、ピーラーで薄く削ったのを入れたらくるくる模様が全体に出るかと思ったけど
混ぜ合わせてるうちに割れちゃったみたいですし
満遍なくなんて混ざりませんでしたわ・・・

コンフェは難しいです。

ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2009/11/16 15:11 ] 手作り石鹸 | TB(0) | CM(6)













