 

ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

石けんの硬さ 

自分の石けんの最大の欠点は硬さと溶け崩れだと思ってるんですが
硬さは高融点パームでクリアできそうです。

泡立ちに関しては泡立てネットを使うんで大抵の石けんがもっこもこの泡になるし、
シャンプーは泡持ちが悪い物もあるけど洗いにくい事態にはならないし。

ただ、ほんとズルズルと溶ける。
何とか風呂場放置をしたいと思ってたんですが
さすがにどうにもならず最近はお風呂上りに持って出ます・・・

面倒だわ。


ドロドロ

この石けん!
いつもにも増してほんと~~~~~~~~~~~~にドロドロになる石けんです。
何がいけなかったのか????
あれだけクルクルといろんな色に激しく変ったから?関係なさそ・・・
ジェル化したから?ジェル化したら硬くなるんじゃないの???
さっぱりわからん・・・水分量は32%。

ただ使用感は本当にいいです。髪はふわやわ。
肌はこの季節なんで多少の乾燥はあるけど
ツルツルになります。
ナッツ系とオリーブで半々、ハードオイルはバター入れて34%程。
初めてヘンプシードバター使ったけどそれについてはさっぱり分からない。
ヘンプシードバターってバターとは言うけどどちらかと言えばオイルだよ。
やわやわですぐに溶ける。馬油みたい。ハードオイルが少ないんだよね、きっとさ。
自己解決してるし・・・

いつもパームとココは合わせて30%以内、バター入れるならオイルの10%
パームとココは大抵この量が入ってる。前田さんの影響だな。

マルセイユより溶けるのよこれ。
ナッツメインの時もここまで溶けないし。この石けんは不思議だわ。


これの前に作ったナッツの石けんは解禁の頃には嘘のように硬くなりました。
カッチカチです。
ただアボカドの方はそれよりは軟らかいかな。
どちらも、9%の配合。高融点パームはやっぱり硬いです。
硬さはクリア出来るなぁ。

でも、それが溶け崩れに貢献してるのかは謎。
相変わらずよく溶ける。何となくマシなのかとは思うけど。
形を保とうとはしてるけど、溶けるのは相変わらずと言った感じだなぁ。
この石けんに関してはまったく貢献していない模様。

解禁したばかりなんで後ひと月もすればもう少しマシになってると思うけど。
ふ~む、期待したほどではないなぁ・・・
やっぱり熟成期間が3ヶ月すぎるとそう激しく溶け崩れなくなってくるから
高融点もそのあたりでもう1度検証しないといけないね。


硬さがあれば溶け崩れも解消するのではないかと思っていた
私の目論見は崩れた模様です(涙)



ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2009/11/24 16:49 ] 戯言 | TB(0) | CM(4)













