スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「お正月❖New year soap❖」の石けん 

はなこさん主催のイベント「お正月❖New year soap❖」の石けんです。
緊張しますな。


これって、対決物やったのね・・・・


さて、



#61 初日


その名も初日


初日の出をイメージしてグラデーションにしようと思ったんです。
そんで、しらじらと夜が明けて、深々とした寒い夜からほわっと朝日が昇る・・・・


と言う事にしておいて下さい。


並べてみる


グラデーションは難しい・・・・



この石けんリベンジ物です。1度目は肝心のオイルを一つ入れ忘れましたの。
その名はスクワラン(鮫)。

相変わらず何かが抜けております。

何か一つ素敵な素材をと思った時にスクワランと思った私。
同じ入れるなら鮫の方を入れようと思いましたの。

メインオイルは紅花です。
ここの所オリーブオイルが苦手って言う記事を何度も見たので
紅花にいたしました。


この石けんがどちらの方に渡るのか・・・
先に謝っておきます。
私にはこの程度の事しか出来ませんでした・・・
ひぃ~~(T(エ)T)>゛スンマセン

<オイル>

紅花 スィートアーモンド ココナッツ パーム(高融点)
シアバター

水分 32% 半量 吟醸酒
DS 10%
SF スクワラン(鮫)

OP 水酸化クロム ウルトラマリンブルー フレンチクレイピンク
レッドパームの石けんのコンフェ少々 炭

EO メイチャン エレミ ネロリ
FO シトラス ラズベリー

香りはあんまりしないです。


お酒のアルコールを飛ばすのに鍋に火をつけたのは私です。
煮きり酒~

初めてのアルコール別段梃子摺る事はなく至って普通に終わりました。


おまけ。

#58 酒

失敗なんです。

これ、はじめに作った「酒」

お馬鹿な事に肝心のスクワランを入れ忘れ・・・
そんで、肌の色が気に入らなかったのと香りが最悪。
ひまし油のせいかお酒を煮詰めすぎで琥珀色になってまして、
仕上がりの色が嫌だなと思ったんです。
嫌だと思う物を送るわけにはいきませんし
その前に肝心の物を入れ忘れては最悪だ・・・
その上シトロネラのツンツンが鼻につきます。
着香はほんと苦手です。はやく消えてくれ~この臭い。


かなりのフライングで使ってみたんですがお酒の石けんって
しっとりするのね。みなさんが好きだとおっしゃるのがよくわかりました。
熟成するともっと良いんだろうね!

こっちの方が空の感じは好きなんだけどな。

色々思う事はありますが楽しい機会と勉強の時間を下さいまして
本当にありがとうございました。

はなこさん、参加されてる皆さんありがとう~~~♪


ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
スポンサーサイト
[ 2009/12/01 09:30 ] 手作り石鹸 | TB(0) | CM(24)













上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。