 

ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

蜜蝋クリーム 

蜜蝋でハンドクリームを作りました。


蜜蝋クリーム


その名も残念なクリーム。

使用感はとってもいいんですの。

では何故残念かというと臭う・・・・かぁっ!
しかも相方用だったりする(笑)

何が臭うかと言えば蜜蝋ですの。
私が今持ってる未精製の蜜蝋は悲しいかな臭い。
ミツバチを思わせる香りなんぞ致しません。

それに蜂蜜の香りは想像できてもミツバチの香りなんて嗅いだ事ないわよ。

苦手な香りが多いんだから今度からは精製した物を買うように!お馬鹿よね・・・

せっかくネロリのEOなんぞを使ったのにネロリのいい香りはすぐに飛んで
この臭い蜜蝋の臭いだけが残る。
はぁ~あ。


オイル4に蜜蝋1で作りました。
結構やわらかいです。

これね、こないだピンクのクリーム作ったから今度は黄色と思って
ゴールデンホホバメインでオリーブスクワランと後ちまちまとオイルを入れて
ネロリとフランキンセンスのEOを入れたのよ。
いい物使ったのに残念でならぬわい。

なんか腹立つんで先ほど精製の蜜蝋をポチッとしちゃったわ。

届いたらもう一度作ろう。


まぁ、これはあくまでも相方用なんで最後まで使ってもらいましょう。


臭いついでに・・・

ククイナッツオイルってカメムシのニオイですな。

たまらんわ・・・

ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2010/01/28 16:52 ] 乳液・クリーム | TB(0) | CM(2)

# 69 加密列金盞花 

カミツレって漢字にするとちっともかわゆくないですな。
カモミールはいつもカレンデュラと一緒にオイルに浸け込みます。
なんとなく、肌に優しい贅沢な石けんになりそうで。


カモミール臭


ピンクの部分が薔薇の花びらのように散らないかなぁ~と
思いながら型入れしたんですが、ダメだね・・・
もうちょっと濃く色付けしてもよかったかも。


かなりの濃厚オレンジオイルで結構肌の色が濃くなりました。
カモミールの香りがプンプンします。
カモミールも強烈に香ると臭いですな。



薔薇に見えないかな?


この石けんも脆いです。乾くのに時間が掛かりそうです。


<オイル>

オリーブ(カモミール・カレンデュラINF) ココナッツ パーム
マンゴーバター

カレンデュラ、水酸化クロム フレンチクレイピンク

OP 蜂蜜 オレンジFO カモミールFO←要らなかったなぁ
DS 10% 水分 30%


解禁の頃には香りも落ち着くといいな。

ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2010/01/27 16:01 ] 手作り石鹸 | TB(0) | CM(4)

# 68 紫紺 

先日からインフューズドオイル放出中です。
こちらは紫紺の石けんですの。

これに使ったオリーブオイルの紫紺浸けは中々のつわものでして、
久しぶりにトレースまで4時間と言う長丁場でした・・・


紫紺


嬉しいですなぁ~
思うような色が綺麗に出てくれました。
上下のちょっと薄い所カットすればいい感じだねぇ。でもしないけど。

赤味をもたせるためにホホバオイルをSFいたしました。
コマルさん直伝ですわ。

ただこちら、少し温度むらがあったみたいで、肉割れ風な所が少しありです。



<オイル>
オリーブ(紫紺INF) ココナッツ パーム(高融点) シアバター

水分30% DS 10%
OP ホホバ ラベンダーFO ジュニパーベリーFO ピオニーFO


片側に灰

何故か片側だけ灰かぶりです。


こちらも真暗なキャビネットで熟成中です。
11月に作った緑茶の石けん、真暗キャビネットに放置してあるんですが
色が綺麗に残ってまして。
せっかくの色が長持ちすればいいなぁ~と。

前に作った紫紺の石けん、とっても使用感がよかったんで楽しみです。



ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2010/01/25 16:35 ] 手作り石鹸 | TB(0) | CM(8)

出番待ち 

ミルを酷使しインフューズドオイルを仕込みました。
石けん用だな、かなり濃い目に仕込んだんで料理にはどうやろ?


いろいろ


いつもは小ビンにちまちま必要な量を作るんですが今回はリピートしてる物は
デカビンにドカッと仕込んでおきました。

手前の小ビンは紫紺のホホバ浸けと、ローズマリーのエタノール浸け。

チンキも仕込みたかったんですがBGがあんまりない。
後でポッチとしに行こうかな。


ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2010/01/23 17:00 ] インフューズドオイル | TB(0) | CM(2)

柚子の化粧水<改良版> 

先日柚子の化粧水を作ったんですが、それの改良版です。
プルプルの化粧水になりましたわ。


改良版


先日の柚子チンキ、原液をひじやかかとに付けると本当にツルツルで気持ちよいの。
でも、化粧水で顔となると・・・
使い出して1週間位はよかったんですがだんだんと乾燥するように・・・
そんでさ、ひじなんかと比べるとあんまりよくもない。

これは薄めすぎなのとアルコールのせいだよな。
わかってたんですがさ。
ジンで浸けて化粧水にするときにアルコールを飛ばしてないんで
そりゃ、乾燥するわさ。お馬鹿よね。
結局まったく手が出なくなって捨ててしまった。

なんで作り直し。

でも、レシピは非常に適当です。
それに容器を見ながら適当に液体を入れて振り回しただけの化粧水です。

今回は2度目に作った柚子チンキです。
25度の焼酎漬けです。
化粧水のビンの3分の1ぐらい量を耐熱容器に入れてレンジでチンして
アルコールを飛ばしまして容器に入れて

その容器にBGとPCAソーダを合わせて小さじに半分ぐらいの量を入れまして

精製水を適当に注いで振り回しておしまいです。
当たり前ですがアルコールはまったく感じなくなりましたわ。

出来上がった物を付けてみましたらかなり濃くペッタペタしておりましたんで
精製水を足しました。

今度の物は保湿感すばらしく、ツルツルになりますわ。
次の日の肌のやわらかさが違うような。

もう少しあっさりした保湿感の方が良かったらトレハロースでもいいかもなぁ。


私がBGとPCAソーダを保湿成分に使うのはグリセリンがダメなためで
グリセリンが大丈夫でしたらグリセリンでよいですのよ。
グリセリンの方が安上がりですし。



定番化粧水探しの道はつづく・・・

ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2010/01/20 16:47 ] 化粧水 | TB(0) | CM(2)

# 67 UOキッチンソープ 

初めて廃油を使って石けんを作りましたの。
ステアリン酸も初使用です。


キッチンソープ

トレースが早いとも遅いとも聞くし、やわらかいとも硬いとも聞くし。
ふ~~む、ミクでかなり長い事記事を読んだりして
結局やってみないとわからんべとやっとの事で取り掛かりました。


この廃油、鯵の唐揚げの臭いがプンプンしていましたんで
始めに炭を浸けた後あまり臭いが飛んでなかったんでお茶を浸けて
その後3ヶ月は放置してありましたわ。
オイルを集めだして取り掛かるのに1年ぐらい掛かってますの(笑)

でも、臭いは結局完全には取りきれず、混ぜてる間鯵の唐揚げ臭がプンプン。
型入れ前もしていましてなぁ。
妹が遊びにきてたんですが、顔を見合わせてこれってどうよ!状態で
結局ライムのFOを入れましたわ。
鹸化率を上げると臭いもマシとは聞いてても少し心配になってですな・・

それと、買ったまま放置してあったステアリン酸も使ってみたいなぁ
そのステアリン酸の量をどうしようかと悩んで
結局初心者が使いやすい量は2%程度やろうなと勝手に決めて
オイルの2%ステアリン酸を使いました。

一気にボテボテとなるのかとハラハラしてたんですがさ。
確かにオイルに苛性ソーダが触った所は1瞬硬くなるんですが
混ぜてるうちに滑らかになって、全然普通でした。
トレースもステアリン酸が入ってるわりになかなか出ず40分位掛かったし。
廃油の時はもう少し増やしてもよさそうだわ。

<レシピ>

キャノーラ廃油(緑茶INF) ココナッツ ラード ステアリン酸
ライムFO

水分30% DS2%



そんで、容器入りにしました。

石けん置きに置いておくとどうしても石けんの周りが汚れるんです。
垂れるのが嫌と言うか・・・シンクの中に置き場を設置するのが嫌でして・・・
ココット型に作ってるのを見た事があったんで真似させて貰っちゃった。

陶器ですし冷たいんで型入れ直前まで湯煎しておきました。


鎮座中


ふきんが洗いにくいかとも思ったんですが、別にそう言うことは無く
いい感じで収まってます。

解禁10日程で使い出した私。
臭いですが鯵の臭いはまったくせずほんわりとライムの香りがしております。

ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2010/01/19 22:48 ] 手作り石鹸 | TB(0) | CM(2)

# 66 豆乳 

定番の豆乳石けん。
水分の半量が豆乳ですの。


気泡入り


ボケボケ写真・・・

この石けんにメインに使ったオイルはマロウを浸けてあったものです。
マロウってオイルに浸けただけで何か良い成分が出るのか???
かなり調べたけど結局よくわからず。
お茶にしても香りとか味とかがはっきり出るハーブでもないし。
酸とアルカリで色が変るのが楽しいお茶だけど。

そのオイルを濾してアルカリを入れたらさ、
青くなったら楽しいやろうなぁ~などと思ったりしましたがさ、
ならないわよ。当たり前だけど。
ちょっと反応があれば面白いかもと思ったけどなんも変わらず。
当たり前なんだけどねぇ~阿呆だわ(笑)



豆乳

画像の色が出たらめだわよ。たして2で割った位で丁度実物ぐらいかな。

トレース出すぎでボテボテで、細かい気泡がかなりたくさんあります。
豆乳入りはいつも木型で作ってたけどこれはアクリルです。
短時間でものすごいジェル化しゼリーのような状態になってました。
でも、これは肉割れにはなってません。
すでにカチカチです。
周りが白いんですけど灰ではなく温度が上がりすぎたためにムラになってるみたいです。


オリーブ(マロウINF)ココナッツ パーム ラード
水分32%半量豆乳 DS10%

ラズベリーFO オレンジFO



ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2010/01/13 15:42 ] 手作り石鹸 | TB(0) | CM(0)

# 65 ガスール・ヨーグルト 

作るのを楽しみにしていた石けんです。
ガスールで水分半量をヨーグルトに置き換えです。


22-1-93.jpg


ワタクシコンフェをグサッと刻んで混ぜ込んだ石けん可愛くて好きなんですが
こちらはかなり細かく刻んで一箇所に散らばるように配置しました。

これはこれで可愛いですな。

でも、かなり温度が上がって暴走したみたいで、
肉割れ風味の石けんになっちゃったわ。


22-1-94.jpg


肉割れ肉割れ・・・・
自然光で写真を撮ると光源がどうも足りてないみたいで
色が綺麗に出ないんだよなぁ。
最近綺麗に写真が撮れないです。
なんで、近頃はライトの下で撮ることが多いです。はぁ~あ。


オリーブ ココナッツ パーム(高融点)

ガスール ヨーグルト水分の半量

DS10%  水分32%
香りを付けたんですがメモ無しでなんだっけ??

ガスールもう少し多めに入れてもよかったかも。
次は多めに入れてみよう。


先日からminatoさんのガスールを使わせていただいてるんですが
使用感がとてもいいんです。
ガスールのウルウルもきちんと感じられるし程よい保湿感で♪
香りもほんと癒しの香りです。

この石けんもよい使用感になるといいなぁ~


ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2010/01/11 17:25 ] 手作り石鹸 | TB(0) | CM(3)

リップ 

リップ作りました。

口紅さえ塗らなければ唇が荒れる事は殆どありませんの。
なので、普段はまったく塗らねぇ(笑)
でも、時々は塗らないと駄目な時もあるし?
娘っこはしょっちゅう唇がガサガサになってるので作ってみた。


22-1-057.jpg

1つはプレーンな物で1つはメンクリ入り。

メンクリはこの1本に2かけら。結構スースーします。

手作りコスメを作り出した時に面白いもんで色々と材料を買い集めたんです。
でも、結局1度か2度使ってその後が続かない材料も多々ある・・・

そんで、今回の材料はまったく使ってないです。
その名もキャンデリラワックス。
うるうるリップが出来ると言う歌い文句で買ったんですが。

冷静に考えて見れば、唇の上でヌラヌラしてるグロスが大嫌いなもんで要らないよなぁ。


まぁ、今回使ってみました。

シアバター ココアバター ひまし
キャンデリラワックス 蜜蝋 メンクリ
ベイゾインEO

だったかな。
非常に適当に作った上にメモを残した記憶がない(笑)


使用感はまぁまぁ。と言う事にしておく。
やわらかくてべたっと付くので付ける時はほんの少しだけにする事にする。

硬めで薄付きの方がいいので、今度は蜜蝋だけにひましはなしでいいなぁ。
シアバターよりコクムバターの方がいいかも。


また、使わない材料が増えたわ。

ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2010/01/10 16:44 ] いろいろ | TB(0) | CM(0)

# 64 ローズマリー 

シャンプーバーを意識して作った石けんです。
ローズマリーのウル抽出オイルで作りましたの。


ローズマリー
画像入れ替えました。あんまり変らないけどね。

やわやわですのでもう少し硬くなってから整えますわ。
白い物がだんだんと侵食しつつあります。

まったくグリーンではありませぬ。
蜂蜜のせいですかなぁ。
周りが薄っすらうぐいす色なんですがこの色に変ったとしてもすぐに退色しそうです。


この石けんもウル抽出独特の仕上がりで脆いです。
やわやわ。
TOPには白い物。
私がウル抽出オイルで作ると大抵保温が不足でこうなる・・・
今回も気を付けてたんですが。もう少し大胆に温めたほうがいいのかも。
硬くなるのに時間が掛かりそうです。



マルセイユベースで蜂蜜入りの無香料です。
トレースが出た時はほんわりといい香りがしてたんですけど。
今はしない・・・
泡立てた時に香るといいなぁ。



オイル


手作り石けんを作っている1番の理由がシャンプー用の石けんが欲しいからです。
市販の浴用石けんではごわごわの洗い上がりになるし
あっという間に解けて無くなる少し上等の石けんを買い続けるには懐が寂しい。
なんで、作り始めたのが私の石けんを作り出した訳です。

あれやこれや作って使ってみたんですが、結局マルセイユが1番髪が落ち着く。
ナッツ入りのは洗ってる時のやわらかさはとっても好きなんですが
乾くとマルセイユと同じような仕上がりで、差があまりないです。
ナッツ入りのは時々の贅沢品にしよう。
でも、お顔用には作るけど。
ナッツの石けん大好きです~

なんで、髪用にはマルセイユベースでハーブを色々試そうと思います。
それで、今回は髪にいいと言うローズマリーで。
蜂蜜はかなり泡立ちに貢献してくれるし泡持ちがよいので入れましたのよ。

今度はもう少し濃いオイルを作ってみよう。


ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2010/01/09 23:20 ] 手作り石鹸 | TB(0) | CM(0)

# 63 炭 

久しぶりの石けんUPです。

そんで、いつもの炭です。去年作った最後の石けんです。


炭



今回炭を少量の生地に混ぜてから全体に混ぜたんですが
上手く混ざらずでして。

いつもは少量の精製水を取っておきそこに炭を入れて混ぜ
その後に石けんの生地と合わすって事をやってたんですが。
いつものやり方の方が私にはやりやすいみたいです。

気泡もたくさんウニョライン付きで、あ~あな出来・・・



レシピも変えず香りも変えず炭の量だけ少し減らしました。
胡麻メインの1番人気のある石けんですわ。

ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2010/01/08 17:13 ] 手作り石鹸 | TB(0) | CM(0)

ピンクのクリーム 

ワタクシにはまったく似合いもしないピンク色でクリームを作りました。


ピンク・ピンク


実物もこんな色。
ちと加工いたしましたの。


この前に作ったホホバメインの乳液、とっても使用感は好きなんですが
何回か重ね付けが必要です。去年はそんな事無かったのになぁ・・・
もう少し重めの方がよさげです。

と言う事で極端にシアバターメインでホホバと組み合わせて作りました。

極端はダメね・・・今度は少し重すぎです。

でも、割とすぐに浸透し肌がやわらかくなるんで合ってるのかも。
どうやねん。
今度はシアバターの量を少し減らそう。

ひょっとしたらオリーブオイルのせいかもとも思ったりもする。
ピンクにするために紫紺のINFオリーブオイルを少し使ったからなぁ。
ホホバに浸けておく事にします。

ワタクシ本当に肌に何かを塗るのが嫌いです・・・



シアバター 小さじ1
ホホバ   小さじ4分の3
紫紺INFオリーブオイル 小さじ4分の1

精製水  大さじ3
アロエの粉 耳かき2杯
BG  少し
グレープフルーツシードエクストラクト 小さじ4分の1
フランキンセンスのEO 2滴


フランキンセンスの香りが大好きです~~♪


ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2010/01/06 20:51 ] 乳液・クリーム | TB(0) | CM(0)

minatoさんからのお年賀石けん♪ 

プレゼントの告知があってすぐに欲しい欲しいと言ったのはワタクシです。
そして年末には無事に届いておりました~~~♪

本当にありがとうございます!!!

そしてUPが遅くなってごめんなさいm(;(エ);)m


それで、1つのはずが何故か4つも届いて本当に嬉しいプレゼントでしたの♪


では、ご紹介いたします!


素敵~~


はぁ~大人の香り。
やっぱりEOをブレンドして作る香りは違うなぁ。
とってもいい香りがします。

スパイシーなのもあるし、柑橘系がしっかり感じられるのも。
柑橘系はまともに香りが残ったためしがないので
これはお勉強になります。


そして、ラッピングが素敵です。
シンプルなんですがひと工夫してあって大人の石けんです。


はぁ~

本当は剥きたくなかったんですが、ひとつづつ剥いてひとつづつ包み直しました(笑)


お年賀石けん

こちらはお年賀石けん。
ナッツノオイルが使ってあって絶対使い心地のよい石けんだと思う。
と言うか手が伸びる石けんだわ!と言い切れるよ。


ガスール

こちらはガスール。
近いうちに使わせていただきます。

この石けん欲しかったんです~~~嬉しい♪

minatoさんがガスールにはヨーグルトと力説されてまして
私も昨晩仕込んだんです。
やっぱり元祖は使ってみたいよね。いい香りで使わせて頂くのが本当に楽しみ!


ホワイトベントナイトの石けん

こちらはホワイトベントナイトの石けんです。

綺麗だぁ~
透明コンフェの配置が絶妙です。素敵!

妹が滞在中で、一緒に包んだり剥いだりしてたんですが
この石けん狙われてましたの。
なんで、サッサと包み直し片付けてしまいましたわ(笑)
出来ないのを解った上でデザインを拝借したいです。


グレイクレイ・キラリ

グレイクレイ・キラリ

これも真ん中に透明コンフェが贅沢に散らばってます。
端の方には普通のコンフェが見え隠れ。

こんな風に三角のコンフェも可愛いなぁ~

これは贅沢にクレイが3種も入った石けんで肌の調子がクスミがちに使うとよさげです。

私ラベンダーが苦手な方なんですがminatoさんのブレンドは大好きです。
実はラベンダー好きなのかも。
EOのブレンドももっと勉強しよう。

本当にいい香りでとても癒されます。

minatoさん、素敵な石けんをありがとうございました。
大切に使わせて頂きます。


はぁ~幸せなひと時でした♪

ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2010/01/05 19:22 ] 頂き物 | TB(0) | CM(3)

あけましておめでとうございます。 

かなり遅い感じですがあけましておめでとうございます。
今年もゆるゆると石けん作りに励もうと思うとります。
よろしくお願いいたします。

あっと言う間にもう5日ですな。

昨晩やっと3バッチほど纏めて作りましたの。

初グルグル


3バッチを順番に作ったんですが苛性ソーダを冷ますのに時間が掛かったぐらいで
グルグルの時間はどれもが劇早・・・
劇早になるやろうと見込んでたんですが、やっぱりバタバタいたしました。
1番早かったのがこのオイルで今まで作った中で1番の早さ。
10分位で終わってしまいました。
3本作っても物足りなさを感じてしまった(笑)

これはローズマリーのウル中オイル。
グリーンになるかと思いましたが蜂蜜を先入れしたためにまったく違う色と化してます・・・


まだ保温箱の中でお休み中。


先月さぼりすぎで何となく在庫が乏しいのです。
今日はキッチンソープを仕込む予定。
初のUOオイルを使う予定です。


やっぱり石けんを作るのは好きです。
今年は香り付けをもう少し頑張ろうかなぁ。


ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2010/01/05 18:43 ] 戯言 | TB(0) | CM(2)













