スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

# 64 ローズマリー 

シャンプーバーを意識して作った石けんです。
ローズマリーのウル抽出オイルで作りましたの。


ローズマリー
画像入れ替えました。あんまり変らないけどね。

やわやわですのでもう少し硬くなってから整えますわ。
白い物がだんだんと侵食しつつあります。

まったくグリーンではありませぬ。
蜂蜜のせいですかなぁ。
周りが薄っすらうぐいす色なんですがこの色に変ったとしてもすぐに退色しそうです。


この石けんもウル抽出独特の仕上がりで脆いです。
やわやわ。
TOPには白い物。
私がウル抽出オイルで作ると大抵保温が不足でこうなる・・・
今回も気を付けてたんですが。もう少し大胆に温めたほうがいいのかも。
硬くなるのに時間が掛かりそうです。



マルセイユベースで蜂蜜入りの無香料です。
トレースが出た時はほんわりといい香りがしてたんですけど。
今はしない・・・
泡立てた時に香るといいなぁ。



オイル


手作り石けんを作っている1番の理由がシャンプー用の石けんが欲しいからです。
市販の浴用石けんではごわごわの洗い上がりになるし
あっという間に解けて無くなる少し上等の石けんを買い続けるには懐が寂しい。
なんで、作り始めたのが私の石けんを作り出した訳です。

あれやこれや作って使ってみたんですが、結局マルセイユが1番髪が落ち着く。
ナッツ入りのは洗ってる時のやわらかさはとっても好きなんですが
乾くとマルセイユと同じような仕上がりで、差があまりないです。
ナッツ入りのは時々の贅沢品にしよう。
でも、お顔用には作るけど。
ナッツの石けん大好きです~

なんで、髪用にはマルセイユベースでハーブを色々試そうと思います。
それで、今回は髪にいいと言うローズマリーで。
蜂蜜はかなり泡立ちに貢献してくれるし泡持ちがよいので入れましたのよ。

今度はもう少し濃いオイルを作ってみよう。


ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
スポンサーサイト
[ 2010/01/09 23:20 ] 手作り石鹸 | TB(0) | CM(0)













上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。