スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

# 67 UOキッチンソープ 

初めて廃油を使って石けんを作りましたの。
ステアリン酸も初使用です。


キッチンソープ

トレースが早いとも遅いとも聞くし、やわらかいとも硬いとも聞くし。
ふ~~む、ミクでかなり長い事記事を読んだりして
結局やってみないとわからんべとやっとの事で取り掛かりました。


この廃油、鯵の唐揚げの臭いがプンプンしていましたんで
始めに炭を浸けた後あまり臭いが飛んでなかったんでお茶を浸けて
その後3ヶ月は放置してありましたわ。
オイルを集めだして取り掛かるのに1年ぐらい掛かってますの(笑)

でも、臭いは結局完全には取りきれず、混ぜてる間鯵の唐揚げ臭がプンプン。
型入れ前もしていましてなぁ。
妹が遊びにきてたんですが、顔を見合わせてこれってどうよ!状態で
結局ライムのFOを入れましたわ。
鹸化率を上げると臭いもマシとは聞いてても少し心配になってですな・・

それと、買ったまま放置してあったステアリン酸も使ってみたいなぁ
そのステアリン酸の量をどうしようかと悩んで
結局初心者が使いやすい量は2%程度やろうなと勝手に決めて
オイルの2%ステアリン酸を使いました。

一気にボテボテとなるのかとハラハラしてたんですがさ。
確かにオイルに苛性ソーダが触った所は1瞬硬くなるんですが
混ぜてるうちに滑らかになって、全然普通でした。
トレースもステアリン酸が入ってるわりになかなか出ず40分位掛かったし。
廃油の時はもう少し増やしてもよさそうだわ。

<レシピ>

キャノーラ廃油(緑茶INF) ココナッツ ラード ステアリン酸
ライムFO

水分30% DS2%



そんで、容器入りにしました。

石けん置きに置いておくとどうしても石けんの周りが汚れるんです。
垂れるのが嫌と言うか・・・シンクの中に置き場を設置するのが嫌でして・・・
ココット型に作ってるのを見た事があったんで真似させて貰っちゃった。

陶器ですし冷たいんで型入れ直前まで湯煎しておきました。


鎮座中


ふきんが洗いにくいかとも思ったんですが、別にそう言うことは無く
いい感じで収まってます。

解禁10日程で使い出した私。
臭いですが鯵の臭いはまったくせずほんわりとライムの香りがしております。

ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
スポンサーサイト
[ 2010/01/19 22:48 ] 手作り石鹸 | TB(0) | CM(2)













上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。