 

ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

綺麗な色 

次の石けんに向けて準備中。


綺麗な色♪

綺麗な色だ~

ワタクシオイルなんて大嫌いな物の一つだった筈なのに
いつの間にか大好きになりましたわ。食べるのはあんまり好きじゃないけどね。
太るから(笑)



ある文献でハーブやら生薬は恐ろしい量を入れないと効能はないとあるんですが
そんな事はないと思うんだよ。
確かにハーブなり生薬の効き目を盛大に取り入れ薬のように効果を
きちんと感じるなら飲んだ方がいいと思うけど。


このINFオイルは何かが違うよ。
プレーンな物とは何かが違うと思う。
出来上がった石けんがこなれてると言うかあたりがやわらかいと言うか。
効能云々だけではない何かがプラスされてると思うんだ。
後、使う時の幸せな気分とかね。

どうも殿方は科学で実証出来ない事は切り捨てがちですが
心持も加味すれば乙女心も理解出来ると思うのだ。

何が言いたいのか分からなくなってしまった。




なによ!
なんですのん・・・・


ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2010/02/26 00:37 ] 作成中 | TB(0) | CM(4)

# 73 アボカド 

秋にアボカドの石けんを作ったんですが、アボカドオイルってなんか独特だよね。
よく優しいって言われてるけど石けんになった時にはきちんと仕事をし
洗った後に肌から水分が逃げないと言うか。
ただ、冬場はアボカドを使ってもバターが欲しいけど。

もう少しお安く手に入るならメインに使いたいオイルです。
残りを酸化させたらもったいないんでサッサと使う。

そんで、これは3ヶ月後に使い出そうと思ってます。


本当は綺麗なグリーンなのよ・・・


何とも悲しい色に写ってるんですが・・・・がぁ!
本物は綺麗な薄いグリーンで見てると思わず笑みがこぼれる。
綺麗な色なんですよ。どう頑張っても綺麗に撮れないんです!

ちょっと和の感じも出てて、デザインは大好きなのに。
どうしても写真に微妙なグリーンは出ず、ただのベージュ・・・悲しいわ。

これは普通に出来上がりよかったです。
そして、何だかいい香りがします。


<オイル>

オリーブ アボカド ココナッツ パーム

OP トレハロース
FO ?

いい香りなのに香りのメモが残ってない・・・

先に作った2本の出来に振り回されてた模様(涙)

そんで、灰つき。

灰


こんな微妙に付くなら付かんでもいいやん!


無事に出来るって幸せだ~

ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2010/02/24 19:37 ] 手作り石鹸 | TB(0) | CM(3)

# 72 むらっけオレンジ 

なんだかなぁ~と落ち込む石けんですなぁ。
あ~あ


レッドパームの石けん。
これで洗うとクスミが抜けるんです。ひそかな定番。

ムラムラ


あ~あ。ムラムラです。
これ、犯人は保温ではなくてFOです。

いつもとは違うお店のFO。
入れたとたんにムラムラにトレースが出だした。
慌てて型入れしたらこうなった・・・

考えようよ、私。せめてムラがなくなるまで混ぜりゃいいものを。阿呆だわ。


そんで、同じ生地でマーブル。

何だかな


こっちはマーブルにしたんだけど、こちらは先程のよりは
しっかり混ぜたんだけどやっぱりムラムラだわ。
あんまり分からないけど真ん中に丸いムラがあります。


こないだの卵の石けんもこのオレンジ色の石けんも
後入れOP入れるまでは本当に綺麗な生地で温度管理もちゃんとしてたのになぁ。

ものすごく後味の悪い印象です。

この日は3本作って2本が台無し。
後1本は型から出して放置中・・・何となくカットするのが気が重い。


今日か明日にまた仕込もうと思ってるけど何となく気が重い・・・


ひぃ~悲しい(涙)


ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2010/02/22 18:00 ] 失敗 | TB(0) | CM(4)

またもや蜜蝋クリーム 

高橋君、おめでと~♪とっても素敵な演技でしたわ!


解禁直後の石けんはあるんですけどどうも熟成させた石けんの在庫がいつもない。
石けんって本当に化けますなぁ。
今使ってるのは2009年3月に作ったこれ
これあんまり使い心地がよくなくて残ってた物。
仕方無しに使い出したら、あれまぁ~
よく泡立つし米油の硬さのようなツッパリはないし、びっくりです。
やっぱり長期熟成した物はいいよなぁ~
もう少し作る数を増やした方がよさそうだな。


そんで、こないだの残念な蜜蝋クリームが無くなったんで作る。
蜜蝋クリームは簡単でいいわ。

さっぱり


こないだは30gで作ったんですけど、蜜蝋クリームはかなりもつみたいなんで
55gで作る。

比率は同じ蜜蝋1にオイル4なんだけど、今回の方が硬いんだよね。
計り間違えたのか?アバウトだなぁ・・・

今回はオイルの消費を兼ねてなんで、ものすごくサッパリしようです。

相方のクリーム兼ハンドクリーム。
まったくべたつかず、塗ってすぐ洗い物をしてもまったくヌルヌルしない
結構お気に入りの出来。

ただ、保湿だけだけど。


使ったオイルはホホバとピーチカーネルオイル、後ヘンプシードバター。
蜜蝋は精製された物(笑)

このヘンプシードバターっていいね。
軽い痒みに効きますわ。
ヘンプシードオイルの方は何とも言えない臭いがあるけど
バターはちょっとマシの様な気がするけど私だけ?

EOは苦手なラベンダーを使ったけど、ふふっ、とってもいい香り♪
ブレンドはネロリとエレミとラベンダー。
ラベンダーはほんの2滴だけどちゃんと主張しております。
でも、嫌な感じではなく癒しの香り!

素敵な蜜蝋クリームが出来ました。


どちらかと言えばワックス使って水分とオイルを乳化してあるクリームの方が
好きなんですが、蜜蝋クリームも好きになってきたわ。
市販の物はどうしてもべたつくんですが自分で作ればそんな事はないもんな。
今も手から幸せな香りだ♪

ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2010/02/20 02:10 ] 乳液・クリーム | TB(0) | CM(2)

# 71 卵 

恐怖の卵石けんを切ってみた。



いや~~~


中にゼリー状の白身・・・
これは絶対白身だわ・・・


でも、もっとひどい事になってるかと思ったけどこれが1番激しく出てる。
後のカットは案外小さくちょっと期待はずれ?(爆)


この白身の部分って腐りそうな気がするけな。どうなんだろ。
あまり多くを語りたくない石けんが出来てしまったな。


この次も失敗石けんが続きます(涙)



ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2010/02/18 15:54 ] 失敗 | TB(0) | CM(2)

チンキ作成中 

ちょっと化粧水をレベルUPしたくて色々考え中です。
そんでチンキを少し仕込みました。

チンキ色々

いつもは化粧水用にはBGで浸けるんですが。
どうもこのBGが・・・
ちょっとでも濃度が高いと痒いというかチクチクするんです。
少しならいいんだけど、2%超えるとチクチクしだす。
こないだの生薬化粧水も3日目には薄めたし。
薄めるととたんに大丈夫になるんでやっぱり私には濃いみたいです。
なんで、チンキなんかをこれで浸けると少し濃くしたいと思っても
出来ないんだな。


なんで、今回は25%の焼酎に浸けこんだ。
あんまりもたないだろうな。でも、半年は大丈夫だと言う人もいるし
1年もつと言う人もいる。
結局は自分の目で確かめて小まめに作れって事かも。

柚子チンキは初めに浸けたジンの物はなんか使い心地が悪いんで
お風呂に入れて使ってしまい、これは同じ種の2度目。

柚子チンキは本当に気に入りました。



卵膜

これは卵膜。
もっと面倒な作業なのかと思ったけどそうでもなく
無心になれて面白かったわ。

これ、卵の殻を溜めておくのが面倒と言えば面倒。
集めてるのについゴミ箱に入れてしまうのを何度かやりました。

これは昆布とヒースと一緒に浸け込みました。
リン酢にも使おうと思って少し多め。楽しみ♪

いろんなのをたくさん浸け込みたいなぁ~と思うんですけど
浸け込んで使いきれないのが目に見えてるんで中々増やせない(笑)
それでなくてもインフューズドオイルのビンが相当溜まってるしなぁ。

魔女の棚のような怪しい薬ビンがいっぱいの棚に憧れるわ。

ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2010/02/16 15:02 ] チンキ、抽出液 | TB(0) | CM(0)

卵の恐怖 

卵の石けんを作りたいと思いつつ失敗しそうで中々取り掛かれないでいたんですが
先日チモシーさんから本当にたくさん頂いたオプションの中に
卵パウダーなる物が入ってまして、いやぁ~嬉しい♪
で、早速作る。

卵パウダーのお店に行って使用量等調べていざ取り掛かる。

卵パウダーは600gバッチなんで卵2個分20g←この辺が怪しいのよ(笑)
使った卵パウダーは白身も入ってるみたいですなぁ。

普通は卵の黄身だけを使うんですよね?卵入り。

でも、パウダーやし大丈夫かなと思いつつ作業を進める事に。
なんで、パウダーなら大丈夫と思ったんだ・・・

そんで、パウダーは精製水40gで溶いた。
溶かしバターのような感じで表面に泡がいっぱいでてましたわ。


後は普通に苛性ソーダを溶かしオイルに入れて混ぜる。
20分ぐらい混ぜてトレースが出る前に卵パウダーの水溶液を
茶漉しで濾しながら入れたんです。

そうしたらですな。

石けんの生地と卵の水溶液が触れた所から固まり
ふやけたもちの様な、すいとんのような物が恐ろしい勢いで出来上がりまして。

ぎゃーです。

トレースがすごい勢いで出たのかと思ったんですが、
そうではなくて、卵パウダーがすごい勢いで固まった。

何だかものすごい面白い現象でしたわ。


ひぇ~

これです。必死になって砕いて混ぜた後。20分位は必死の形相で混ぜまくり。

かなり小さくなってますが、小さい鏡餅位の大きさの
ブニョブニョがボールの真ん中に出来上がって目が点になったわ。

こんな状態になればトレースも進みそうなもんですが
トレースは思いのほか進まず、結構長時間このブニュブニュを砕いて
生地に分散させる事が出来ましたわ。


何とか混ざる

生地に混ざったと言うよりは生地全体に分散したって感じです。


型入れ

これ、使えるんでしょうか???


保温中1度覗いたんですが、結構温度が上がって
白身の部分だと思うんですが透明の塊が結構見えてたんで
悪さをしたのは白身だと思う。

型出し


ひゃはは、気持ち悪いって!

これ、真ん中が豆乳の石けんのように緑色してる。


何とも面白い体験をさせて頂きました。

カットしたら断面も画像を取ろう。


それで色々と作業を振り返ってみたんですが
まずはパウダーの量が多すぎなのと混ぜる前に卵液を濾しておき
生地に混ぜる時は攪拌しながら少しづつ混ぜればこんな事にはならないかと。


この失敗はパウダーの量が多すぎた事が1番の原因で
お店にはちゃんとした石けんの画像が出てます。

塩も多すぎだとモロモロの石けんになったりするそうですが
適量を控えめに使わないとダメね・・・かなり学びましたわ。


この卵パウダーを使った日にそのお店に載ってたレシピで
卵パックをしたんですがツルンツルンのうるうる肌になって
とってもよかったです。

今度は髪のトリートメントをしてみよう。


いや、こんな風に書くと叱られそうですが
面白かったのは面白かったです。

ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2010/02/13 21:10 ] 作成中 | TB(0) | CM(4)

生薬化粧水 

代わり映えのしない画像ですが。
記録を兼ねてですのでご容赦を。


先日作った柚子チンキの化粧水が非常によく、
ここ最近毛穴が目立たなくなって満足しておりますの。


いつもの如く
琥珀色の画像です・・・

たるみ毛穴が目立ってまして、何とかならんもんかと思ってたんですが
ここの所気にならなくなってます。
去年の夏あたりから何だか毛穴が小さくなってきてまして
もう少し小さくなればいいのになぁ~とか思ってたんですが
先日の柚子の化粧水を使い出してからかなり改善しましたの。
何が良いのかしら???

ちょっと検索しましたら、
代表的な成分はビタミンC、フラボノイドがあるらしいです。
抗酸化作用の働きがあって活性酵素を除去するらしい。
美白によさげですな。
もうひとつには
保湿成分を含み、美白、シミ、しわの改善、引き締め効果も期待できるらしいです。
ここまで書いてあると万能だ。

素直に信じてフラシーボ効果もプラスするともっといいな。


こないだのままでもいいのですが、今度はもう少し美白もと欲張りまして(笑)

一般的な生薬化粧水の5%濃度で保湿には先日の柚子チンキと
PCAソーダ、トレハなどを混ぜ込みました。
刺激も無くてよい感じです。しばらくこれを使ってみよう。

もう1本は、息子用です。

ユキノシタチンキの化粧水。
こちらは少し変えて保湿に柚子チンキを少し足しました。


柚子チンキ、ジンで抽出したのと焼酎25度で抽出したのがあるんですが
焼酎の方が好きです。なんか違うんです。
どっちにしてもアルコールは飛ばして使うんですが、
焼酎の方が良い様な気がする。
ジン方も別に問題があるわけではないんで先に使ってしまって
そこに焼酎を入れて2番目を抽出しようと思います。

シミにも効くといいなぁ。


この手の物は自己責任です。使用感等は私が思う事であって皆がそうとは限りません。

ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2010/02/11 01:24 ] 化粧水 | TB(0) | CM(0)

高濃度ローズマリー軟膏 

ローズマリー軟膏は有名ですな。
しわに効くのよね!


そしてですな、ふふふ、ビバ、ローズマリー軟膏でした!
結構な即効性がありますね。ちとびっくりです。


1度作ってみたいと思いつつ、ワセリンがどうもと思いつつ。
でも、真皮にまで効くと言うからには1度は塗ってみたいですわね。
そうしたらやっぱり作らないとね。

半年以上前に買ったワセリンの出番がやっとまいりましたの。


高濃度ローズマリー軟膏

かなり濃いです。とっても綺麗なグリーンです。
そんで、かなり強烈にローズマリーの香りがいたします。
私はローズマリーの香りは好きですが、このまま顔には塗れないなぁ(笑)

これ、作る前にまず、ワセリンを開けてそのまま顔に少し塗ってみた・・・
やっぱりな付け心地よね・・・
でも、手には全然OKだわ。でも、やっぱりべたつくなぁ。
やっぱりワセリンはワセリンよね。

ローズマリー軟膏をオイルで伸ばすのはOKみたいなんで
それなら初めから基材として濃い目に作ってしまえと言う事で
かなり濃い目に作ってあります。

濃い目にしてもよい物かとかなり検索したんですが、
結構普通にされてるみたいなんで、私も真似をさせて頂きました。

でも、自己責任です。


ウルソール酸


濃厚なグリーンのチンキです。
そして、学ばない事にこのチンキに鼻を近付けフガッとなり涙がこぼれました(呆)

これを基材にクリームを作り毎日せっせと顔中に塗りたくってます♪





ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2010/02/07 00:23 ] 乳液・クリーム | TB(0) | CM(4)

# 70 シア・へーゼル 

濃厚な石けんです。


初めてへーゼルを使ってみた。


あま~~~い


初めて使うんだからシンプルにすれば良いのに
水分の40%位が生クリーム、その上シアバターがオイル総量の9%の
濃厚仕様です。


何がしたかったんでしょうなぁ。
変な模様付き。


ものすごい濃厚なミルクの香りがします。甘い。
甘い物が苦手な私には非常にきつい(笑

生クリームは熱暴走しにくいんでしょうかね???

まったくジェル化してなく非常にマットです。
灰はまったくついてないです。
いやはや、想像とまったく違う仕上がりです。
たんぱく質にありがちな臭いもしないし。不思議だなぁ。


<オイル>
ヘーゼルナッツ ココナッツ パーム シアバター
水分 32%(40%生クリーム置き換え)
DS 12%

OP ココア ベンゾインEO

ふ~む・・・何かシトラス系の香りも加えたほうがよかったなぁ。

ベンゾインと生クリームとへーゼルで何とも甘い香りがします。


そろそろ初夏の石けんのレシピをと思うんですが
寒いんで頭がまったく初夏を想像できんです。

何を作ろうかなぁ~


ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2010/02/05 19:02 ] 手作り石鹸 | TB(0) | CM(3)

チモシーさんからの頂き物 

先日チモシーさんの石けんのチモシーさんがブログ1周年のプレゼント企画をされてまして
ずうずうしくも応募させて頂いたんです。


そうしたらですな、なんと大当たりいたしました!
いやはや、びっくりです。そんで、ありがとうございます(T(エ)T)>゛


そんで、プレゼントが届いたわけですが・・・・
あのですな、こんなに頂いていいのでしょうか???
すんごいプレゼントが届いてしまいました。


もりだくさん


ものすごく大きな箱で本当にびっくり。
娘がすごいな~と驚いておりました。
本当は「すごい、ふとっぱらやなぁ~~!!!」と言ったんですが。
目を輝かせてこのおかき食べていいと言ってましたがダメと言いましたわ(笑)


石けん


石けん5個も入ってました♪うふふ♪うれしゅうございます。

どの石けんも使わせていただくのが楽しみなんですが
なかでも、みょうが☆さん糠棒が楽しみです。
糠棒気になってるんですが肌に直接つけるって所が何となくどうなんだろうかと
思ってまして、使って見たいけど作るのに躊躇してまして(笑)
いやぁ~楽しみです。

馬油の石けんも楽しみ。全部楽しみ!


ハーブ


ハーブもいっぱい。
卵パウダー買おうかどうかいつも悩んでたんですごく嬉しい♪


いろいろ


ほんとにいっぱい。後これにザクロクリームがあるんですよ。
ザクロオイルっていいのね、肌がふっくらします。
チビチビ使って駄目にしたらもったいないんで盛大に使わせて頂いてます♪

すごくたくさん頂いてしまって、ちょっと恐縮です。

大切に使わせて頂きます。チモシーさん本当にありがとうございました!




ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2010/02/05 14:16 ] 頂き物 | TB(0) | CM(2)

ついついね 

ついついね・・・(笑)

あはは、お買い物ついでにこんな物を。
これは石けんに入れられるなぁ~(笑)


かわゆい♪


何故かラベルがゴッホのひまわり。なんでだろ???
アメリカのメーカーもんですのに???

これフレーバーシロップなる物で保湿に入れてもいけるかな。
あわよくば香りも残るといいな~て感じで買っちゃった。

後ろのミニジャムはビンが目当てだなぁ。
可愛いのよね、この手のミニチュア。割高だけどつい買っちゃうのよ。

私、ポンヌママンの蜂蜜結構好きなんだけどあの蜂蜜
大きなビン入りのを見た事がない、あるの?

そんで、この黒人の女の子は目が合ったので。
どうもこの手の物に弱いです。



100均


こちらは100均。
ラッピングに使えるなぁ~と。


ラッピングって、非常にというか、どうにも苦手なんですが
やらないと上手くならないと思うんで何とか克服しようかと・・・


思うだけかもね・・・・・(遠い目・・・

ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2010/02/01 21:15 ] 買ったり | TB(0) | CM(2)













