スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

チンキ作成中 

ちょっと化粧水をレベルUPしたくて色々考え中です。
そんでチンキを少し仕込みました。

チンキ色々

いつもは化粧水用にはBGで浸けるんですが。
どうもこのBGが・・・
ちょっとでも濃度が高いと痒いというかチクチクするんです。
少しならいいんだけど、2%超えるとチクチクしだす。
こないだの生薬化粧水も3日目には薄めたし。
薄めるととたんに大丈夫になるんでやっぱり私には濃いみたいです。
なんで、チンキなんかをこれで浸けると少し濃くしたいと思っても
出来ないんだな。


なんで、今回は25%の焼酎に浸けこんだ。
あんまりもたないだろうな。でも、半年は大丈夫だと言う人もいるし
1年もつと言う人もいる。
結局は自分の目で確かめて小まめに作れって事かも。

柚子チンキは初めに浸けたジンの物はなんか使い心地が悪いんで
お風呂に入れて使ってしまい、これは同じ種の2度目。

柚子チンキは本当に気に入りました。



卵膜

これは卵膜。
もっと面倒な作業なのかと思ったけどそうでもなく
無心になれて面白かったわ。

これ、卵の殻を溜めておくのが面倒と言えば面倒。
集めてるのについゴミ箱に入れてしまうのを何度かやりました。

これは昆布とヒースと一緒に浸け込みました。
リン酢にも使おうと思って少し多め。楽しみ♪

いろんなのをたくさん浸け込みたいなぁ~と思うんですけど
浸け込んで使いきれないのが目に見えてるんで中々増やせない(笑)
それでなくてもインフューズドオイルのビンが相当溜まってるしなぁ。

魔女の棚のような怪しい薬ビンがいっぱいの棚に憧れるわ。

ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
スポンサーサイト
[ 2010/02/16 15:02 ] チンキ、抽出液 | TB(0) | CM(0)













上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。