 

ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

石鹸で飲み会♪ 

旨々


minatoちゃんに教えてもらいながら撮った写真♪

ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2010/03/30 18:23 ] 戯言 | TB(0) | CM(16)

# 78 ナッツ 

大好きなナッツの石けんです。
最近は気にいった石けんのリピばっかりだな。





マカデミアメインなのでローズカオリンとピンクカオリンでちょっと模様付け。


22-3-204.jpg


結構面白い感じに出来たかも。ハレーション起こした写真だな・・・
TOPのが実物に近い色だわ。


22-3-205.jpg


天辺にもつけてみた。


全く灰も無く綺麗に出来たよ♪



<オイル>

マカデミアナッツ スィートアーモンド 胡桃
ココナッツ 高融点パーム コクムバター

水分 32%
10%DS


チュベローズFO オレンジFO
ピンクカオリン ローズカオリン



ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2010/03/25 20:34 ] 手作り石鹸 | TB(0) | CM(2)

作成中 

ふふふ、先程型入れ終了いたしました。


ふふっ、


綺麗な色。
また作ったんですかって言う紫根の石けんです。

先日のは半分が手元に残らず。


こないだのはトレースが出るのに4時間以上掛かり夜中の3時を回ってしまった・・・
だんだん面倒になってかなりのゆるトレースで型入れしました。
寒かったのもあると思うけど4時間は結構きつい。

ラップかけて放置もいいのだけど、
気がついたときにはガチガチってな事になりそうで
何だか心配なんです。

なんで、ちょっと小細工を。

水分の1部を後入れにして、私は大抵香り付けにFOを使うので少し考える。
後入れの水分は少しでもトレースが進むのを発見したので
水分の15%弱ほどを常温で取っておいて、攪拌しだして10分で入れた。

ゆるゆるゆるとトレースが進む。

で、10分程混ぜてトレースが出てるかどうか微妙な感じの時に
FO投入、その後SFのホホバを入れた。
一気に進み出したけど慌てふためくような事は無く普通に型入れ。

型入れまで25分。綺麗なトレースの状態で型入れ出来ました。

今回は何のデザインもしてないんで楽でしたけどデザインするなら
慌てふためくかも(笑


私がいつも買うお店のFOは入れたところで急激にトレースが進んだりしないのですが
材料を買うついでに買った物は結構急激に進んで非常に難儀する。
こないだも痛い目にあったし。
それを上手く使いました。
使った量はほんの少し、どれだけアルコールが強いねん・・・


今回のはオイルの色が少し薄かったんだよな。
思った色になるといいけどな。楽しみ♪



ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2010/03/23 16:29 ] 作成中 | TB(0) | CM(0)

# 77 蜂蜜 

オプションで蜂蜜を使うことは多いけど蜂蜜メインでとなるとあんまりない。
でも、蜂蜜の石けんは香りもいいし、よく泡立つんで大好き。
なんで作る。



綺麗に出た




結構緩めのトレースで入れたんで気泡も殆ど出来ずよい出来。灰もなし。

これも使うのは2ヶ月か3ヶ月経ってからと思って夏向きに
オレンジパウダーとオートミールパウダーを入れといた。
何気にスクラブ感があればよいなと思って。




蜂蜜

蜂蜜の量は580gバッチに大さじ1。
蜂蜜色にしたいけど汗でびっしょりは嫌だと思って、
小さじ1だけ後入れにし小さじ2は先入れにしてみた。

汗の量は殆ど無く、かといって型出しに苦労する事もなくいい感じ。
可愛い蜂蜜色の石けんになりました。

でも、保温の加減でかなり変ると思うんであてにはならないかもな。


<オイル>
オリーブ マカデミアナッツ ココナッツ 高融点パーム
水分 30%  DS 10%

OP オートミールパウダー オレンジピールパウダー 蜂蜜
ベンゾインEO


今回作った3バッチは保温が上手く行ったみたいで、よかったです。


ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2010/03/22 20:26 ] 手作り石鹸 | TB(0) | CM(2)

# 76 ローズヒップ 

ここ10日程毎日出かける予定があってバッタッバッタと過ごしておりました。
やっと平常に戻りつつあります。
ブログめぐりも全く出来てないんでプチストレス。

先日のたい焼きのモールドに入れた生地の正体はこちら。

ローズヒップの石けん

ローズヒップ


丸コンフェは難しいね・・・気に行った配置のは2個ぐらいしかないわ。
数はこの位がよさそうね。でも、いくつ入れたのかサッパリ覚えてないけど。
ちょっと少ないかと思う位がちょうどいいのかも。


前に作ったローズヒップの石けんやけに溶け崩れの激しい石けんになったんだけど
使用感はよかった。
なんで少しオイルの配合を変えてもう1度。

パウダーを遠慮せずにドカンと大さじ1杯、トレースが出た頃に
茶漉しで濾しながら満遍なく混ぜた。
血マメになっても気持ち悪くならないようにと丸コンフェを入れる事にしたんだけど
今持ってるパウダー細かいのかあんまり気持ちの悪い事にはならないみたい。
白い生地でもないしな。
結構気に入ってる色です。



<オイル>

オリーブ(ローズヒップ ヒース マロウINF)スィートアーモンド ココナッツ
高融点パーム コクムバター

水分の半量 ローズヒップとハイビスカスのこゆ~~~いお茶

OP ロースヒップパウダー大さじ1←ドカンと入れた。
ジュニパーベリーズFO タンジェリンFO


苛性ソーダを半量の精製水に溶かしてからかなり濃いお茶を苛性ソーダに加えたら
一瞬かなり濃いグリーンに変ってびっくりした。
ほんの一瞬なんだけどみどり色。
そんで、何とも言えない臭い(笑)


毎日のようにバタバタと過ごしてヘロヘロに疲れたのに
ちっとも痩せないのは何故だ!けっ・・・

ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2010/03/21 16:04 ] 手作り石鹸 | TB(0) | CM(0)

たいやき 

何故にこの型に入れたんだって言う石けんです。


型から出したら血塗られたたい焼きでごっつい不気味(笑)
一晩でそうでもなくなりちょっと残念。
血塗られ中の石けんの写真を撮っておくべきだったわ。


たいやき


写真ではそうでもないけど実物は非常に不気味なそしてかなり好み、けけっ♪


ここの所ずっと忙しく型入れしたまま10日近く放置したままの石けんを
やっと型出ししました。昨日出したので後でカットしようと思ってます。
忙しいがこう何日も続き、毎日出かけたのは久しぶり。
毎日どたばたで疲れた。


やっと落ち着くんでレシピを考え出して放置してあるんのをゆっくり考えよ~

ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2010/03/18 17:34 ] 手作り石鹸 | TB(0) | CM(0)

# 75 炭 

久しぶりの更新ですな。
何だかバタバタしとりまして、今年の春は忙しいです。


私の作る石けんの中で1番人気の石けん。
作っても作ってもすぐに無くなります。


炭


胡麻油とパームとココナッツしか使ってない至ってシンプルな石けん。
今回は木型で作りました。この前炭を作った時にかなりジェル化して
型から出なかったんだよ。
なんで、今回は木型。さっさと出したらよかったのに1週間ほど放置したもんで
ペーパーの四隅に溜まってた汗が悪さして四隅に灰。この所灰が好きみたいだな・・・
けっ!灰なんて嫌いですわよ!


炭の石けんって炭って言うだけでいいんだろうね。炭って言う響きがよいんだろうよ。
今の季節には少しサッパリだけど。

胡麻油って案外しっとりしてると思うのは私だけかな。
乾燥著しい季節にはちょっときついけど、そのほかの季節は案外しっとりして
使いやすいなと思います。

しっとり系の炭も作ってみようかなと思うんだけど
炭を使うときは綺麗サッパリ何もかも持ってって~~~の気分の時に
使うんで結局このまま。

次のレシピは何にしようかな。

私、米油を使った石けんが苦手だって思ってたんです、解禁直後の米油は苦手。
でも半年放置の米油を使った石けんが非常によかった。
なんで、夏用に仕込もうとレシピを模索中。
米油ってトレースが早いんでとっても楽よね~
ちょっと楽しみ、何作ろうかな(笑)


ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2010/03/13 00:56 ] 手作り石鹸 | TB(0) | CM(0)

石けんぐるぐる 

石けんを作る時はのんびり3時間位は欲しいと思ってるんですが
ここの所そののんびり3時間がなかなか取れず。

やりたい事はたくさんあるのになかなか新しい事に取り組めない私。
久しぶりに時間があったんでレシピを作ったままになってたこの3種。
3時間で済むわけも無く・・・今だ型に入ってない物も(笑)


ぴんく


ピンク~


おれんじ


オレンジ~


きいろ?


きいろ???



保温が上手く行きますかな?


ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2010/03/07 20:48 ] 作成中 | TB(0) | CM(0)

朝っぱらから 

朝っぱらからやってくれますわ。

皆が出かけ、やれやれと一息ついてトイレに入ってると
けたたましく電話が鳴る。
固定電話の方はろくな電話が掛かってこないんで無視する事もあるんですが
朝だったこともあり慌ててトイレから出て電話を取る。


「はい?」

「あっ、お母さん」
息子だわ・・・嫌な予感・・・

「違う」


「急いでるから」
嫌だ嫌だ。この男たちが悪いんだよ。ア~嫌だ。


「私は急いでない」


「あのな、今日はすごい身軽やなと思っててん。」
けっ、無視しやがる・・・

あ~阿呆だこいつ、あほだあほだ(爆)言わずとも分かるがな。


「ほんで?」




「かばんわすれた・・・」

「しらん」

「もってきて(笑)」
笑ってやがる!
息子のカバンはかなり重たい、どうやったらそんなもん忘れんねん・・・
ありえへん。


「あほちゃうか、阿呆!」


この男、対面だけは繕いたいようで1時間目が終わってからの休憩時間にもって来いと
注文まで付けやがる。

私の朝の貴重な時間をどうしてくれる!!!
先生に正直に話して叱られるがよろしいわよ!


私も馬鹿よね・・・言われた通りにくそ重たいカバン持って行ったわよ。


そんで、持って行った時に気が付いた。

「あんた、弁当どうしたん?」


「弁当はあるねん(笑)」


「ひゃははは、あんた弁当食べにわざわざ学校に来たんか!」

いっひひひひひ~お腹が痛いわ。

弁当だけ持って学校にご登校、幸せな奴だ。



「あんた、あほやろ!!!」


今日は朝から大笑いをし、お馬鹿な息子を愛おしく思いましたわ。


朝から面白い事をやってんともうちょっと早く起きろ!



はぁ~ぁ・・・・


ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2010/03/04 00:39 ] 戯言 | TB(0) | CM(3)

# 74 マルセイユ 

久しぶりのシンプルなマルセイユ。

もうちょっと縦に生地が落ちる予定が、トレースが急に進んで
重くなり縦に落ちず横に広がってしまった・・・残念だわ。


マルセ


こうして見ると上手く行ったように見えるけど実際はこんな出来。


灰にまみれる


てっぺん灰まみれ・・・いやよのぉ(涙)


この石けん至ってシンプルに作ったんですがジャブジャブとまでは行かなかったけど
結構水が出てまして。
型出しした後も何となくじわっと出てたんだよなぁ。
サイドと底は何とか無事やったけど天辺は灰まみれです。

滅多に成型しないんやけどあんまりなんでカットしたのさ・・・がっ!


ちまちま

天辺に模様なんぞ付けたからかなぁ?

半分ぐらいコンフェにしちゃった。
今度の石けんに使用予定です。


げんなり

リバッチしてみようかな。大きめの石けんが1個出来そう。
天辺だけで済んでよかったと思おう(涙)




ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2010/03/02 18:00 ] 手作り石鹸 | TB(0) | CM(0)

柚子卵膜化粧水 

いつもの事ながら画像は代わり映え無し。記録用です。


先日浸けておいた卵膜エキス、この化粧水を作った時は少し早めでしたが使ってみた。
もっとドロッとしてると思ってたんですが少しとろみがある程度です。


しっとり


柚子チンキ(25%焼酎)
卵膜チンキ(25%焼酎、ヒース、昆布入り)
ウワウルシチンキ(BG抽出)
ソウハクヒチンキ(BG抽出)

トレハロース PCAソーダ
ビタミンB3←買ったまま放置したあったのを入れてみた。

ミネラルウォーター


今回はユキノシタはお休み。


とにかくチンキのアルコールを気長に徹底的に飛ばしてみた。

いやはや、今回の物が1番好き。
痒くも無く、チリチリもしない。おりも出ないし。かなりしっとりする。

これに、つい衝動的に買ってしまったチューンメーカーズのヒアルロン酸を
混ぜたら最強です。
でも実はヒアルロン酸のあのネットリ感は苦手だったりする(笑)

ヒアルロン酸は肌の奥には浸透しないのだけど程よく使えば肌の表面に乗って
乾燥からは防いでくれるんだよね。
なんで、ほんの少しの量を最後に化粧水に混ぜて使おうと思いまして。
買ったからにはちゃんと使おう。

ナノ化されてるのは、浸透するらしいけど。
このナノ化も賛否両論だね。



私にとって化粧水って1番難しいです。
クリームは必要なオイルがわかるとそう失敗しないで、使い心地のよい物ができる。
でも、化粧水はダメだね・・・
サッパリ目でいいのならわりに作りやすいとは思うけど
しっとり目を求めると痒かったり、ちりついたりするなぁ。

しかし、相当乾燥していると再自覚しましたわ。


この化粧水は本当にしっとりします。
友達が手に塗ってみてちょっとびっくりしておりました。
彼女の娘さんが我が息子愛用のユキノシタ化粧水の愛用者。

ニキビにはやっぱりユキノシタ効くようです。

生薬化粧水はこちらに詳しく出ております。
お勉強になるサイトです。 



ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2010/03/01 16:58 ] 化粧水 | TB(0) | CM(0)













