 

ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

コユイオイルが欲しい 

酸いも甘いも絞りつくしたオイルが欲しいと作成中。


エタノールは控えめに


ウル抽する時のエタノールはうんと控えめでよいですわよ。
その方が後が楽です。


今回はこんなんとか

いい香り


こんなんとか

綺麗な色


これ、どうやって浸けるかかなり考えてて手が止まってたんですが
ウル抽してみる事に。こんな色が出ればいいけどどうなんだろうか?
明日のお楽しみだわ。


後は緑茶とカレンデュラ。カレンデュラは大抵カモミールと一緒に冷浸法で浸けるんですが
色の濃さが変るのかちょっと見てみたいと思って単品つけ。
温浸法もやってみたいと思ってるの。
上手く浸けると本当にコユイオレンジ色のオイルが出来るみたい。



そんで、只今濾し中。


ちと薄い


結構濃厚なオイルになってると思ったけど濾すとそうでもない。
このオイルはローレル。
もう1度ハーブ粉砕して浸けこむか、いっそのことこのオイル使ってウル抽するか考え中。
ウル抽するとなれば先のハーブが勿体無かったなぁとか思うわけです。
あきませんな・・・貧乏性は(笑)

でも、このまま石けんにするときっと思うわけです。
やっぱりもう少し濃いオイルを作れば良かったとか。
悩ましい人です。



ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2010/04/29 22:36 ] インフューズドオイル | TB(0) | CM(0)

# 81 豆乳 

定番豆乳石けんです。
今回はレシピをちょいと変えました。


豆乳


いつもよりやらかい。
ラードとココナッツを少し増やして高融点パームを減らした。
あんまり変わってないけどその辺は自己満足の世界だわ。

肌がツルツルでよい出来です。
この石けんは非常に頑固に出てくるのを拒まれワタクシの力ではどうにも出来なくて
相方に出してもらいました。相方も相当苦労しておりました。


<オイル>

オリーブ ラード ココナッツ 高融点パーム

豆乳 40%
DS 10%

ピーチFO オレンジFO モモのいい香りがしております。



ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2010/04/28 14:19 ] 手作り石鹸 | TB(0) | CM(2)

# 80 よもぎ 

棚の中を整理してたら存在をすっかり忘れてたオイルが出てきた。
よもぎのオリーブオイル浸け。酸化はしてないみたいやったんでさっさと作る。


よもぎの石けん。


よもぎ


至って普通のよもぎマルセイユ石けん。
シトロネラ臭のよもぎ石けんですわ。


あんまり色も付いてなくてよもぎの香りもしなかったんで
よもぎを茶漉しでゴリゴリと濾して粉の部分を混ぜ込んでマーブルに。
でも、マーブルにはならなかった。


同じ型なのに


これ同じ型なのにね~それもハーフ型なのよ。
真ん中あたりだけ熱が上がりすぎたみたいで肉割れ模様が出てるわ。
左が端っこ。



よもぎinfオリーブオイル ココナッツ パーム

OP よもぎ 
EO クラリセージ サイプレス シトロネラ



これは難産で押し出すのに相当力が要りましたわ。



ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2010/04/27 20:13 ] 手作り石鹸 | TB(0) | CM(0)

宝塚ガーデンフィールズ「手作り市」 

土曜日のお出かけです。



HaHK~♪



ふふふ、鼻血もんでしたわ。
たくさんの素敵な石けんが所狭しと並んでいて迫力ありすぎでした。
香りを嗅ぎまくって恍惚としていたのは私です。
非常に邪魔なお客だった事でしょう(笑)



石けんいっぱい



すごいでしょ~
ブログでしかお目に掛かれない石けんが木のお皿に乗せて手に取ってくださいと
並んでるだけで卒倒しそうでしたわ。

幸せな時間でした。


私がゲットした石けんは内緒です(笑)
真暗キャビネットの1番良い席に収まってます。


曇りがちで寒かったのが残念な日でした。


その後は危険な飲み物を頂きに・・・よろしかったんでしょうか?(爆
また余韻に包まれてます。

ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2010/04/26 20:15 ] おでかけ | TB(0) | CM(7)

tanukipandaさんの石けん♪ 

ふふっ♪とってもいい香りの石けんが届きました~♪しあわせ!


なちゅらるらいふのtanukipandaさんの石けんです。


ふふっ♪


気になってた桜皮とウルトラマリンパープルまで頂いちゃった。ありがとうございます。
で、脱いでもらっちゃおう!




いい香り~♪


ちょっと画像が暗くて、ごめんなさいです。


上からラベンダーの石けん。ククイナッツオイルが使ってあって使うのが楽しみ。


ピンクのがStrawberryの石けん。この石けんの使用感は楽しみです。
私が1番よく使うオイルの組み合わせそのまんまなんですもの。娘がいたく気に入っておりました(笑)


ゆるレイヤーのがForest
タイムのINFオイルは始めてだわ~ちょっとスパイシーな香りがします。


1番下の~この石けん、グリーン好きの私にはツボだったのよ!
とっても可愛くて~

Spring breezeです。
その時騒いでたのを覚えて下さってて今回交換して頂ける事になったの。
本当にありがとうございます!


どの石けんもとっても優しい香りがしてます。
そして、EM発酵液が使ってあるんです。どんな感じなんだろ~使うのはもったいないし
でも使ってみたいし悩ましいわ。


tanukipandaさん今回は本当にありがとうございました~♪


ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2010/04/21 17:49 ] 頂き物 | TB(0) | CM(7)

うぎゃ! 

分解・・・



非常に難産でした。
分解してしもうたわ・・・・


ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2010/04/20 17:12 ] 戯言 | TB(0) | CM(2)

# 79 紫根 

紫根の石けん。やっとUP。


紫根


久しぶりの石けんの記事です。
画像がボケてるのはご容赦を。実物もこんな色。

これの石けん型出しの頃にやたら青ぽい感じでどうなるかと思ってましたら
型から出したらだんだんと薄紫になりげっ・・・となってたんですが。
切ったらこうなってました。ありがたや。好みの色です。

今回の紫根は横も上も下も薄くなりましたです。なんでやろ??

トップはあまりにも白い感じで灰がかぶってましたんでカットしました。

この画像の薄い所は底の部分。私の石けんは大抵上下とも薄くなります。
ローズヒップもそうなってる。なんでやろ?


マルセイユベースの至って普通の石けんです。ホホバオイルのSF。
精製ホホバが足りなくて紫根INFのホホバもSFしてあります。
そのせいかやたらに青かったのかな?よくわからん・・・

オリーブオイルに紫根をINFするだけで本当に素敵な1品になります。

この石けん1番好き♪


今日は久しぶりに石けんの日でした。20日振り。
なかなか時間が取れず作れなかったんですが今日は堪能しました。
後もう少し作りたい物があるんで今晩か明日にでも作るわ♪



ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2010/04/12 17:37 ] 手作り石鹸 | TB(0) | CM(7)

yutakonさんのキッチンソープ 

かわいい♪


とっても可愛いカップに入った石けんです。yutakonさんのキッチンソープ。

2種類あって

「無駄に贅沢なキッチンソープ」と「TORA Butterキッチンソープ」

無駄にって!(笑)へーゼルとスィートアーモンドが入ってる本当に贅沢だわ。


先日の飲み会の時にキッチンソープの話題になり、
もうないから作らないと駄目だわと言うような会話をしたら
yutakonさんが送る送ると~♪
いやん嬉しい~でずうずうしく住所を書いた私。
酒とは恐ろしい飲み物だ・・・


そしてyutakonさんは仕事が速いんです。
飲み会が日曜日でこのソープがついたのが水曜日でした!はやっ。

そんで、UPするのが今と言う仕事の遅い私・・・写真だけ撮ってまして今頃・・・
ごめんなさいです。


レモンの果汁が入ってて使うのが楽しみです。
今日で自作のがなくなったので明日から使わせて頂きます。



食べちゃった♪

一緒に送って下さったロミ・ユニ・コンフィチュール。
こちらもとても美味しく頂きましたの。
もうありません(笑)


私も何か送りますのでしばらくお待ちくださいませ!




ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2010/04/11 23:28 ] 頂き物 | TB(0) | CM(3)

桜 

桜


コンデジではこれが限界だな。



桜満開の中今日はダブルで入学式がありました。
しょうがないので相方と二手に別れて行ってまいりました。
ずっと忙しく落ち着かない日々でしたがこれで少しは落ち着きそうです。


これは花が完全に開ききって花びらがまだ散らない
本当に満開になったばかりの時に見に行ってきた桜。
ちょっと曇ってたのが残念。

我が家の近くには桜の木が多く上手く歩けば桜の木の下を何キロも歩けます。

この日は息子と二人で往復13キロ歩いた(笑)



満開

トンネル。


今年の桜は長く見れそうだね。




ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2010/04/09 01:19 ] おでかけ | TB(0) | CM(5)

包んだり 

今日は石けんを包んだりしていました。
ちまちまと印刷しちまちまと包む。


作業中


包んだだけだけど。


春と言うのは忙しくなかなか落ち着いて石けんを作る時間がねぇ。
先日コマルちゃんに色々お話を聞いて貰って迷いのようなものを払拭することが
出来たんで思うように作るのだ~と気合いは入ってるんやけど。
気合いは入ってるけど作るのは結局いつもの石けんだと思われるけど(笑)

材料やら型を大人買いしたんで、作る量を増やそうと計画中。
ふふっ、一人ニヤニヤレシピ作成中です。けけっ♪




ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2010/04/03 21:49 ] 戯言 | TB(0) | CM(6)

童心に戻る 

10年ぶりにとある場所に行って参りました。



性なのか?


石けん人の性なのか、ウインドウ越しの石けんの汗が非常に気になりました(笑)



景色


曇ってたのが残念だ。


イエローキャブ

ネオン


私は行くつもりは全く無かったんですが。

娘が仲良くしているお友達のお母さんが遊びに行くからうちの娘も連れてっていいかと
電話があって連れてってくれるならいつでもどうぞと言ったのよね。
そう言う約束になってたはずが、
次の日には忙しくて行けないから私に連れて行けと半ば強引に押し付けられた・・・

いやはや、やられたわ。言い方がね。どうもはなからそのつもりの・・・

子供に合わせて行動するとヘトヘトになるのは目に見えてたんで
妹を誘って、子供達とは別行動に。

同じ行くなら思いっきり楽しんでやれと童心に戻ってきました。

すごい人でしたけど、新しいアトラクションにも乗ったしスパイダーマンにも
乗ったし。待ち時間が軒並み3時間ぐらいと表示してあったけど
何かのガスを撒き散らしてたのか1時間位で全部乗れたよ~(笑)

って、結局1番楽しんでたのは私かも。
あの電話がなかったらこんなに楽しい場所には足を踏み入れなかっただろうし。


おばちゃんに感謝!



行ってきたのはここです。

10年ぶり

ここに写ってる兄ちゃんはだれぞ?


そんで、私におみやげ


かわゆす

こう言うの大好き!




ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2010/04/01 22:35 ] おでかけ | TB(0) | CM(3)













