 

ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

梅仕事 

あんまり蒸し暑いんで石鹸作りはお休み中。
在庫がないのに困った事です。



ちょっとでも爽やかな気分を味わうために梅仕事。


梅~





梅を広げてると台所が良い香り♪



梅酒ばっかりなんだけど。
手前の大きな瓶だけが梅干し。後は酒。けけっ♪


今回は焼酎とホワイトリカー
もうひとビンは混ぜこぜのお酒。中途半端な焼酎 ジンなどぶち込んどきました。
1年後が楽しみだわん♪





すごい蒸し暑さですなぁ。
石鹸がまったく乾かずグリセリンまみれになるんで仕込む事も出来ず。
オイル濾して下準備だけして放置中。



あつい・・・





ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2010/06/29 17:50 ] | TB(0) | CM(0)

# 88 とまと 

リコピンとカロチンたっぷりのとまとの石鹸作りました。


とまとの石鹸


よもぎの石鹸ぐさっと刻んでヘタにしたんだけど入れ歯のようだわ。


この石鹸香り付けが上手くいったみたいで私の好きな香りがします。
使うのが楽しみ~

でも中々乾かなくてやわやわ。



トマトジュース


水分をトマトジュースに置き換えてレッドパームオイルも使ってあります。
透明感が出ればなとひまし入り。
トマトジュース入れたらあっという間にボッテボテになって
気泡入りまくりで、ものすごく温度が上がってジェルジェルなムラありです。


ふふっ、でもとってもいい香り♪



入れ歯みたい

相変わらずの切りっぱなし(笑)
磨こうと思ったんだけどやわらかいので断念。もう少ししてからだね。

レッドパームっていつもなら30%~40%ガツンと使うんですけど
この石鹸は9%程、でも相当な主張でしたわ。黄色くなるかと思ったけどちゃんとオレンジ色でした。
とまとジュースを入れた事で少し濃くなった程度。
トマトジュースって赤くなるのかと思ったけどあんまりならずちょいと残念。
でも、とってもかわいいオレンジ色の石鹸になりました。ちょいと嬉しい^^


<オイル>

オリーブ ココナッツ レッドパーム ラード ひまし

水分量 33% 半量トマトジュース
DS 8%

ラズベリーFO シトラスFO



暑くてモチが上がらないね。



ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2010/06/21 15:28 ] 手作り石鹸 | TB(0) | CM(4)

# 87 緑茶 

久しぶりに緑茶の石鹸作りました。


緑茶


ふふっ、よいかほりです。
前に作った時はとにかく抹茶色にしたくてハードオイルも温抽出したんですけど
今回はそこまでこだわりませんでしたわ。


夏なんでシアバター入れときました。


この石鹸はハードオイル40%と、いつもより多めです。
泡立ち重視致しました。娘っ子がもう少し泡が欲しいとか申すもんでね。



<オイル>

オリーブ(緑茶ウル抽出) ココナッツ パーム シアバター

水分 30%  10%DS
無香料



ここの所石鹸の乾きが遅いね。



ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2010/06/16 14:12 ] 手作り石鹸 | TB(0) | CM(0)

# 86 白糠さん 

はなこさんから頂いた白糠、やっと形になりました。
白糠た~~ぷりの石鹸です。


シリコン型


かわいいシリコン型見つけたので使ってみる。
中々出せずに早3週間程。冷凍庫に入れればよかったんだけど、何となく待っていたのさ。


炭もそうだけど糠も結構香りを吸着してしまうね、しっかり目につけたけど
あんまり残らず。FO使ったんやけどな。
糠棒にするかどうするか悩んだんだけど、私たぶん糠棒は使い続けないと思う(笑)
たくさん出来てもきっと困ると思うので糠たっぷり入った普通のタイプにしておいた。



<オイル>

オリーブ 米 ココナッツ パーム ひまし

OP 米糠山盛り大匙3杯(オイル総量500gバッチに対して)

水分 32% DS 10%

ラベンダーFO ジュニパーベリーズFO



石鹸のレシピを作る熱には浮かされてるんやけど、
石鹸を作る作業は中々捗らない今日この頃。


作るのも楽しいけど、レシピ考えてるひと時もまた楽し♪


ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2010/06/03 15:49 ] 手作り石鹸 | TB(0) | CM(3)

自然の色 

久しぶりに石鹸ぐるぐる~


抹茶色


奇麗な色だね~自然の色。
でも、トレース出る頃には少し薄くなっちゃった。



オレンジ色


前回のオレンジ石鹸は失敗してしまったので今回は慎重に。
レッドパームは10%でこの色が出るのね。別のOPも入ってるけど。
今回のオレンジ石鹸はいつものと全く違う別物♪ふふっ。



翡翠色


かわいい緑だわ。
こやついまだ型入れできないツワモノ。
かれこれ5時間は掛かってる。ナンドキになるやら。


あっ、リッチなアボカドは今日は作ってない。


ナッツの石鹸も仕込もうと思ったけど今日はおしまい。


ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2010/06/02 18:30 ] 作成中 | TB(0) | CM(0)













