 

ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

# 96 アボアボ 

去年作った最後の石鹸。
アボアボと名前をつけといた。



ちょいとリッチ♪


ちょっとリッチな配合にしてみた。
オイルの消費期限が迫ってたもんで(笑)
そんで、買ったまま放置してあったアボカドバターも投入しておく。

このアボカドバターお気に入り~
そのまま肌にのせてもす~と浸透してシアバターの様にべたつかない。
私の肌には合っている模様。

アボカドオイルとバターで全体の40%をちょいと超える配合。


そんで、使用感がとっても良いの。
いつものアボカドでも十分アボカドオイルのよさを感じるいい石鹸になるんやけど
この石鹸は使用感も好きやしリッチな気分になるのさ。ふふっ



<オイル>
アボカド オリーブ ココナッツ アボカドバター パーム

DS10% 水分 30% 
OP 水酸化クロム 紫根の石鹸とマルセイユ石鹸のコンフェ



去年の後半はほとんど石鹸を作らずさぼっていたんやけど
その間自分が欲しい石鹸はなんやろうと考えてた時に
好きな石鹸はたくさんあるけど、絶対欲しいのは紫根とアボカドの石鹸。
アボカドオイルは私に合ってるのか髪を洗ってもきしまないし
洗浄力は強くて持ってかれ感が強い割に後でしっかり潤ってくる。
私にはオレイン酸は合ってる模様。好き。

この石鹸は絶対定番にしなければという石鹸をしつこく作り続けたいと思うのさ。
ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2011/01/30 17:45 ] 手作り石鹸3年目 | TB(0) | CM(0)

かゆみに効くかクリーム 

毎年お正月が明けたころから脛のあたりと腕の内側にかゆみが発生するの・・
今年は大丈夫かと思ってたらやっぱりかゆい。そんで皮膚がざらつく。

手作り石鹸を使いだしてから乾燥しすぎて粉が吹くっていう事はなくなったけど
やっぱり乾燥する。
あんまり痒いんでクリーム作った。



クリーム



痒みに効くハーブって言ったらカレンデュラやどくだみ、すぎな、よもぎ
後何があるのかな。カモミールもいいらしいけど臭いがだめだ。

家にあるのがカレンデュラのチンキとINFオイル位やったんで
カレンデュラのチンキとオイルで久しぶりに乳化クリームを作りました。


カレンデュラINFオリーブオイル 紫根INFホホバ
カレンデュラチンキ かりんチンキ 精製水
乳化ワックス

ラベンダーEO フランキンセンスEO


防腐剤入れてないんでさっさと使う事。
メンクリ入れるつもりが入れ忘れ。


カレンデュラは石鹸用にオリーブに浸けてあったんでべたつくかと思ったけど
全然。よほど乾燥してるらしい。
お風呂上がりにさっと拭いてまだ水分があるうちにクリームぬるといい感じ。
かりんのチンキ入れたんでしばらく肌の上で転がってるけど
浸透しだすと程良くしっとり。
そして肝心の痒みなんやけど保湿されて緩和してるって感じで
痒みに効いてる感はあんまりなし。今度はメンクリ入れよう。



ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2011/01/19 18:48 ] 乳液・クリーム | TB(0) | CM(2)

カモミールとカレンデュラの石鹸 

春に使おうと仕込んだ石鹸です。



カモミールとカレンデュラを一緒に浸けこんだオイルで作りました。


マット



がっつり保温したのに超マット。灰もなし。
上手くいったと言えばそうなんやけどな。
やわらかいです。使用感は好き。

去年作った時も3カ月過ぎた頃からすごく良くなったんで
春にはもっとよくなってると思う。(希望)



オリーブ(カモ カレINF) ヘーゼルナッツ ココナッツ パーム

OP 蜂蜜 水酸化クロム フレンチクレイピンク
紫根コンフェ


水分 30% 10%DS
EOで香りを付けたんやけどメモが残ってないですわ。



先入れした蜂蜜の色が出てて生地の色が結構濃かったのに
型から出したらこんな色に落ち着いてた。

全部の模様が左下の石鹸の様になる予定が・・・(笑)
思うような柄が出たのはこれ1つ・・・


ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2011/01/18 22:38 ] 手作り石鹸3年目 | TB(0) | CM(0)

お気に入りのチンキ 

お気に入りのチンキが無くなりそうなんで浸けこみ中。



浸けこみ中



ユキノシタと卵膜エキス。
どうもBGとやらにも反応する時があるんでホワイトリカーに浸けてみた。
こないだのかりんもホワイトリカーなのよ。

本当は25%の焼酎にしようと思ってたんやけど、果実酒を漬けた残りが
中途半端にあったんですの。


ユキノシタはかさばるんで粉砕して、卵膜はヒースとローズヒップも入れといた。
毎日振って2週間経ったら出来上がり。


こないだ漢方薬局さんに新しい生薬をいくつか頼んでみた。
それも浸けなくては。

少しづつためして肌に合ったのを見つけたいのさ。




全然関係ない話を。


ブロック注射ってすごく効くのね。ちょいとびっくりした。
夜中に寝返りを打ったら肩がおかしくなったみたいでだんだん痛くなり
朝には激痛で起きられなくなったワタクシ・・・

なんとか起き上がり服を着替えようにもどうしようもなく
娘に着せてもらう羽目に。
車の運転なんぞ出来るわけもなく往復4キロほどを歩いて病院に行き
レントゲンやら尿の検査やら(謎)色々され
最後にブロック注射をされた。
まぁ、でかい注射だこと。一瞬たじろいだわ。しかも注射してる時間が長いし
痛いし。膝に溜まった水を抜くのも痛いけどそれに負けない痛さだったわよ。


そんで、今日はかなり回復しまだ寝てないワタクシ。

寝よ・・・


ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2011/01/16 03:41 ] チンキ、抽出液 | TB(0) | CM(0)

かりんの化粧水 

かりんの化粧水


ふふっ



義母にかりんを頂いたんでかりん酒とかりんの種のチンキを漬けた。

かりんの種ってすごい粘りですなぁ。
柚子の比ではありませぬ。

初めはかりんの種の倍量位のホワイトリカーで漬けたんですが
ゼリーのようになってしまってお酒を継ぎ足すうちにこのような量になってしまった。
今思えばたさんでもよかったかも。


画像は2本目。

1本目は3分の1かりんチンキで残りは肌水。

この画像のは2分の1かりんチンキで残りが肌水。
ワタクシ的には柚子のチンキよりお気に入り♪

アルコールは簡単に飛ばすだけですがあまり気にならない。
よく浸透してくれるんで気持がよいわ~

来年は倍量で仕込もうと思っております。




ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2011/01/10 19:43 ] 化粧水 | TB(0) | CM(0)

残念な紫根の石鹸 

笑うしかない残念さ・・・・



けっ・・・・


温度を保てなかったんでしょうな。
とっとと上がってとっとと下がった。ジェル化してるのに粉っぽい石鹸の層が出来上がった石鹸です。


使用に問題はなしです。



在庫バターの消費を兼ねてたんでパームは使っておりません。




長い事さぼってたんでコツのようなものは全く忘れておりまして
この前日に作った炭の石鹸が思いのほか温度が上がってたんで
トロ箱に入れるだけの保温なし・・・阿呆だわ。
ワタクシ寒いのは結構平気でして、気温が低いとかあんまり気にしてなかったんですの。


そしたら季節は冬でそれも結構寒かった・・・阿呆だ・・けっ。


残念風味満載の石鹸になられました。



使用感はいつもの紫根ですわ。あたりが優しくてマッタリしております。



使用感はいつも通りでも見た目のあまりの悲しさにすぐに次のオイルの用意をしましたわ。





ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2011/01/10 19:15 ] 手作り石鹸3年目 | TB(0) | CM(2)

ローズマリー軟膏 

紫紺軟膏作ったついでにこれも作る。


草臭強し



ちょいと高濃度なローズマリー軟膏。
おおざっぱに作ったんでどの位高濃度なのかは不明。

レンチン仕上げでちょいとムラあり。



いきなりスキンケアがリッチになって肌の調子がすこぶる良し♪
ありがたや~


ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2011/01/05 23:57 ] 乳液・クリーム | TB(0) | CM(0)

新年ですわ 


あけました




呑んだくれるためのお正月ですな。昼夜逆転中ですの。
今年もマイペースでうだうだと続けようと思っております。



自堕落極まりないワタクシですが一応大掃除とやらはやりましたの。
ナチュラルクリーニングでやってはいても手はばさばさ。


ハンドクリームが欲しかったのと顔の方もオイルだけでは物足りない乾燥具合。
なんで、ちょいとリッチな紫根軟膏を作りましたわ。


出来るだけ蜜蝋の量を減らしてゆるゆる仕上げ。


紫根INFのホホバオイル 精製ホホバ アボカドバター マカデミアナッツバター
蜜蝋

エレミEO フランキンセンスEO ラベンダーEO


結構濃い色をしておりますが顔が染まるなんて言う事はございません。
簡単にリッチなクリームができて嬉しおす。
でも、なぜかフエキノリのかほり・・・


ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2011/01/02 02:08 ] 乳液・クリーム | TB(0) | CM(5)













