 

ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

生薬化粧水 

先日作った化粧水がやっとなくなり、楽しみにしていた生薬化粧水を作りました。



生薬化粧水


薄い琥珀色です。香りは殆どしません。
もっと漢方臭いのかと思ってましたが、まったく気にならないです。


先日作った、ユキノシタとソウハクヒを使いました。


本当は1種類づつ試すのがいいんでしょうけどね。
結構しっとりしますわ。


レシピ

精製水  75cc
ソウハクヒエキス(自作BG抽出)  小さじ4分の1
ユキノシタエキス(自作BG抽出)  小さじ4分の1
PCAソーダ               小さじ4分の1


こちらはワタクシ用のレシピですわよ。
手作りの物は自己責任ですわ~



肌の感じはとてもいいのですが何となくむずがゆいような気もする。
あくまでも気がする。
何を付けてもむずがゆいのはいつもの事なんですがBGなのかなぁ???

グリセリンに反応するんでBGも怪しいらしいです。
前に試したときは2%程度なら大丈夫やったんだけどなぁ・・・
ただ、グリセリンをつけた時のようなチリチリ感はまったくないんです。

でも、先日植物性のグリセリンを買ったんです。
いつもは薬局で買うのを使ってたんですが。
精製水とグリセリンの化粧水で思いっきりかぶれてグリセリンがダメだと判明・・・
グリセリンがダメだなんて思いもしなかったんですのよ。最悪です。

薬局のは鉱物性????との情報もあり一度コスメグレードの植物性を試してみようかと思って。
調べればいいのにさ。面倒なもんでさぁ・・・

だって、グリセリンが使えないと本当に困るんですよ。

でも市販の品は大体痒くなるんであんまり期待はしてません(涙・・・)

この化粧水は肌にブツブツが出来たりはまったくないんで気にしすぎなのかもなぁ。
生薬でない事を願おう。

しばらく使ってみようと思います。

今日ジンを買ってきたんでジンでエキス抽出をしてみようと思います。



そんで、これ~♪



ミル



欲しかったミルを買いましたぁ~

今まではドライハーブを粉にするのは地味にすり鉢でゴリゴリしてたんですが
一気に粉に出来ます~~♪嬉しい♪

欲しい物を買うと嬉しいですなぁ~~~






ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2009/04/22 00:41 ] 化粧水 | TB(0) | CM(2)

良いね~、化粧水。凄く優しそう。
PCAソーダって何々?
でも、グリセリン駄目なの?石鹸のは大丈夫?
合うのが見つかると良いね~。
ミル、私も購入したの。2ヶ月?程前に。
もう、最近の買ってよかったランキング1位だよ~。
買って使わないっての沢山持ってるから・・笑
[ 2009/04/22 08:27 ] [ 編集 ]

>はなこさん、こんばんは!

PCAソーダって言うのはアミノ酸系の保湿剤らしいです。
これは痒くならないんです。

グリセリンはどうもチクチク痒くなるんですよ。
顔だけ????
なんで顔だけなんかよく解らないです。なんか怪しいような気もする。

やっぱりミルいいのねぇ~
私もどんどん活用しよ!!
[ 2009/04/23 01:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tukuruhito.blog85.fc2.com/tb.php/101-2a25dd38















