スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

#33 緑茶マーブル丸 

緑茶の石けんの生地を使ってもう一つ。

#32の生地に水酸化クロムで色付けし模様を付けてコンフェをゴロゴロと。


これ、好き~


これ、とっても好きなデザインに出来上がってカットしてる時楽しかったですわ。
画像は大分ぼけてるけど。


オイル

オリーブ(緑茶INF) ココナッツ パーム ラード

水酸化クロム 丸コンフェ(マルセイユ)

こっちには香りを付けたはずですがメモに残ってないです。


マーブルがとっても好きな感じに出てます。
でも、5個しかない・・・(悲)
上手く出来た時はこんなもんだなぁ。


こんな感じとか、


こんなんとか



こんな感じとか、


こんなん


丸コンフェって浮かんでくるのかなぁ???
もう少し沈んで欲しかった物も少しありです。


緑茶の色がこれの水酸化クロムの部分ぐらい出ると楽しいよなぁ。
今度ウル抽出で試してみよ。
でも、スピルリナパウダーも買ってしまったんだよな。
今度、緑色付けたい時はこのパウダーを使ってみようかなと思ってます。
退色するらしいけど。


この石けん大分硬くなってからカットしたんですが、やっぱりワイヤーの後が付いてる。
変え時なのかもしれないな。



ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2009/04/29 23:32 ] 手作り石鹸 | TB(0) | CM(6)

今日のアート石けんおめでと~。
この石けん、アートの石けんと兄弟みたいで
かわいいね。

私もnipoさんの記事を見てから
少し丸めてみたけれど
けばけば!
もう1回ころころしなきゃいけなかったのね。

あとね、私のカットの感じとそっくり。
横はギザギザになるし
底もこんなになるの。
ワイヤーの跡もつくしねぇ。
やっぱり、変え時かしら

[ 2009/04/30 10:44 ] [ 編集 ]

>yururinさん、こんにちは♪

どうもありがとぉ~~♪

丸コンフェ、やわらかいとケバケバになるよね。
面倒やけど少し置いてからもう1度丸めると毛羽が無くなるよ。

ワイヤー変え時かもね。何気に面倒だわ。
100均の糸のこは変える時手が痛いんだもん・・・
[ 2009/05/01 14:09 ] [ 編集 ]

はじめまして

石けんWEBから来ました。
お花が咲いているようでとっても素敵な石けんですね~

丸コンフェが浮かぶ?と書かれていますが
私が作った時は沈んでしまって思う通りに出ませんでした。
レシピとかにも関係するんでしょうか?

またお邪魔させていただきます。

[ 2009/05/22 06:40 ] [ 編集 ]

>nyxさん、こんばんは。

はじめまして♪

丸コンフェ、位置がなかなか思うところに行きませんね。
私の場合はたいてい浮かんできます。
私も知りたいです。よき案がありましたら教えてくださいね~

私も遊びに行かせていただきます!

[ 2009/05/24 00:27 ] [ 編集 ]

はじめまして

よちよちとせっけんを作っている物です。
最近お休みしていたのですが、また初心にかえって作り始めました。
手づくり石けんwebからきました。とってもきれいでびっくりです。
ごく基本的なことなのですが、このような丸い模様にするには、
一度せっけんのタネを丸めて、乾燥させてから、
別な生地を作って混ぜ込む、という手順でよいのでしょうか。
手間はかかりますがすごくきれいですね。
いろいろな大きさの丸の模様が出ていますが、
実際は同じ大きさの丸を入れているのでしょうか。
なにぶん知識がないもので、見当違いな質問だったらすみません。
またのぞかせていただいて、勉強させていただければと思います。


[ 2009/06/07 00:38 ] [ 編集 ]

>りかさん、はじめまして。

お返事が遅くなってすみません(T(エ)T)>゛

りかさんのおっしゃる通りです。
先に丸コンフェ様の生地を作って丸めておき
その後新しい生地に入れる方法で作りましたよ。
大きさの違いはやはり違う大きさのコンフェを入れました。

私もまだまだ解らない事だらけの新参者です。
日々あちらこちらのサイト様のお世話になってます。
私なんてまだまだです。
楽しく作りましょうね~♪
[ 2009/06/08 16:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tukuruhito.blog85.fc2.com/tb.php/104-2b40ab2d















上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。