スポンサーサイト 

ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

苛性ソーダでリキッドソープ 

キッチン用の液体石けんがもうすぐなくなるので、やってみたかった
苛性ソーダでのリキッドソープの素を作ってみました。

参考サイトは☆ukiuki☆せっけんさんLazy Soapmakingさんです。


私はアルコールを使ってペットボトルで作るやり方で作りましたわ。
そんで作ったのは泡持ちタイプ。


1

材料を計りながら全て入れ終わりジップロックで保護したところです。


パソコンを開いて作り方を忠実に守りながら作業しました。
汚れ物も出ないしオイルを温めないでいいし非常に楽。
でも、アルコール使うので結構緊張いたしましたわ。


2


後ろに何か物が写ってますが・・・


ペットボトルで作るときはガシャガシャ振り回さなくともよいのですよ。危険です。
左右にゆっくりゆすりながら液体が混ざり合ってればいいそうです。

ゆっくり10分もゆすれば白っぽく乳化しましたわ。

バスタオルに包んで保温箱にぶち込んどきます。


ゆっくりやったのがよかったのか、温度も急激には上がらず圧も大して掛からず。
でも、1度圧抜きはしておきました。
もっと激しく反応するのかと思ってましたが、そうでもありませんでした。



1時間後、

3


綺麗にジェル化しています。

上下を混ぜ返すように何度かゆすって24時間程保温して出来上がりです。

只今保温箱に放置中です。



惜しげも無くいろんな事を教えて下さって感謝だわ!


ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2009/05/01 14:45 ] 作成中 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tukuruhito.blog85.fc2.com/tb.php/105-634dc52f















