スポンサーサイト 

ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

#33 カミツレ 

カモミールのインフューズドオイルを使ってはちみつ入りの石けんを作りました。


カミツレ


ミルキーウエイのモールドを使いましたのよ。
プレゼントにしたら喜んでもらえそうです♪
ただものすごい茶色い汗をかきまくりまして、綿棒やらティッシュやらを酷使しまして
何度も拭きました。そのせいか表面が非常にマットです。


トレース後にはちみつを入れると石けんの肌がどうしてもブツブツとしてしまうので
水分を2等分し3分の2で苛性ソーダを溶かし、残り3分の1ではちみつを溶かし
ぐるぐる開始後20分ではちみつ入りの精製水を後入れ。
あまり早くにトレースが出るのを避けたかったので
先入れする水分があまり減らないようにこの量でいたしました。


結局全ての材料を混ぜ合わせトレースが出たのは45分後でした。
私は2時間ぐらいは平気で混ぜてるので45分はワタクシ的には早めです。
この位の時間で出来るとすごく楽だね~


はちみつ水を入れる前はベージュっぽい感じのタネの色が
はちみつ水を入れたとたんにオレンジ色のタネに。
レッドパームを使ったみたいでしたわ。
その後トレースが出るに従っていつもどおりの茶色いはちみつ入りのタネの色に落ち着きましたわ。



オレンジ色

結構なオレンジ色でっしゃろ。なんでこんな色になるんでしょうな。
カモミールのインフューズドって言うのもなんか理由があるのかね??


いつもと違うタネの色で出来上がりの石けんの色も違うのかと思いましたが
結局いつもどおりでしたわ・・・ちと残念。
後入れするとはちみつ色が押さえられ白っぽい石けんになる(らしい)予定が
まったくならずいつもと同じように茶色いです。
若干白っぽいような気もするけど。

ブツブツは発生していないみたいです。あくまでも表面にはないですわ。


オリーブ パーム ココナッツ ラード
水分 32%  DS 10%

OP カモミール大さじ1  はちみつ 大さじ1  ホホバ 大さじ1
カモミールFO 

4月17日作成


ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2009/05/12 23:05 ] 手作り石鹸 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tukuruhito.blog85.fc2.com/tb.php/106-3720dc44















