スポンサーサイト 

ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

生薬化粧水 其の2 

生薬化粧水、第4弾。


生薬化粧水


こないだ作った化粧水ちょっとチクチクするかなぁなどとはじめは思いましたが、
付け方を変えただけですこぶる快調に使え、しっとりして良い感じでしたの。
顔にはコットンにたっぷり含ませ擦らないように優しく押さえて押さえて
少し時間が掛かりますが、この方法の方が快調です。
コットンパックした方が早そうだわ。


それでバシャバシャと盛大に使いまくりあっという間になくなりました。
その後もう1本作りそれも無くなり、
こないだウワウルシチンキ(BG抽出)だけの化粧水を作ったんですが
それには防腐剤を加えなかったために早々に駄目になってしまった・・・
暑くなると駄目ね・・・


なんで、作り直し。



レシピ


精製水70cc
PCAソーダ  小さじ4分の1
ウワウルシエキス 小さじ2分の1
ソウハクヒエキス  小さじ4分の1
ユキノシタエキス  小さじ4分の1  エキスは自作のBG抽出です。

フランキンセンスEO 2滴
1.2ヘキサンジオール 1,4cc


始めて作った生薬化粧水にはウワウルシのエキスは使わなかったんですが
だって、名前がウワウルシですもの・・・
何だかかぶれそうで(笑)
でも、このウワウルシが非常によかったんですのよ、ワタクシの顔には。
ウワウルシだけの化粧水を作ってみたんですが肌理が整うと言うか
使用感がとってもよかったんで今回は3種全部を入れてみました。

痒みもないし、快調です。




このレシピはワタクシ用ですわよ。
どの方にも合うわけではないんであしからず。



***追記***

フランキンセンスの精油がいけなかったのか次の日にはモアモアとした物が・・・
せっかく作ったのに作り直す事になりました(涙)
作り直した物は精油は無し。

精油は入れてもよいとあったのになぁ。




ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2009/05/20 01:15 ] 化粧水 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tukuruhito.blog85.fc2.com/tb.php/108-7415d10d















