スポンサーサイト 

ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ウル抽出中 

やってみようやってみようと思いつつ中々取り掛かれなかったウル抽出。
無水エタノールを使って浸けてみました。


緑茶ウル抽出中


1日放置ですごい色が出てます。

お馬鹿な事にビンを開けて鼻を近付け、フゴォ~~~~~(涙)
となったのは私です。


その後オイルをドボドボと注ぎ込んでまた放置中です。


ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2009/05/25 18:28 ] インフューズドオイル | TB(0) | CM(5)

はじめまして!

nipoさん、はじめまして(^^)
石けん実験室のTBPから遊びにきました。

写真のウルトラ抽出で漬けているものは、緑茶ですか?
一日放置でこんなに色が出るんですね~。
サスガ、ウル抽出!成分出ていそう♪
ワタシも一度やってみたいと思いながら、まだ試したことがないので、興味津々です。
どうなったか、またブログで紹介して下さいね(^^)
[ 2009/05/26 13:51 ] [ 編集 ]

>O嬢さん、はじめまして~

こっそり覗いていたブログの方が来て下さるなんて!!!
感激です~♪

そう、緑茶です。
緑茶の濃い緑を出そうと思って!
今夜濾して、今週中に作ろうと思ってます。
初めての事なんで追って記事にしますね。
私もワクワクしてる所です。ただ茶色にはならないで欲しいです(笑)
[ 2009/05/26 23:03 ] [ 編集 ]

はじめまして!!!
おっ仲間発見!!!と思わず、コメント!
私も、先日初めてウル抽した時に、やってしまいました。
ビンに思いっきり鼻つけて、匂いかぐの。
しかも懲りずに、その次もやった私。
完全なアホですわ。もしくは記憶障害(汗)

やった後に、気付く「当たり前!」の文字。
まさか、お仲間がいたとは~♪
嬉しい私。
[ 2009/05/27 13:29 ] [ 編集 ]

私もっ!同じですっ!
って、、、はじめまして♪さくらです。
よくよく考えれば、
エタノールの香りがするのが当たり前なんですが、
思いっきり、私も嗅いでしまい ウッ!! ってなりました。。。
結構、皆さん、同じ事やられてるんですね♪
何だか安心。

写真は、緑茶なんですねぇ~。
私も次回は・・・なんて思ってるので、
この後が気になります。
また、覗きに来ますね♪
[ 2009/05/27 17:11 ] [ 編集 ]

>*あぃ*まぅ*さん、はじめまして~

いつも覗き見している方々がいらしてくださって
びっくりしております。ありがとう~

嗅ぎたくなりますよね!
そんで死にそうになりました(笑)

先程、初めてのウル抽出済ませたんですが
このまますぐに使うのには抵抗が・・・
完全にアルコールを飛ばすのは難しいですね。



>さくらさん、こんばんは~

さくらさん~以前コメントくださってますよん!
だからこんばんはです♪
みなさん、やられてるんですね!ちょっと安心です(笑)
でも、アルコールは飛んだかどうかは鼻で嗅がないと。
でも、濃厚な時はごめんです。
簡単に石けん作りとは言えない奥の深さに日々面白さを感じてます。
このオイルも上手に出来る様にと思ってます!

[ 2009/05/27 22:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tukuruhito.blog85.fc2.com/tb.php/110-cfd5f971















