 

ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

#34 げんなりマルセ 

げんなりです。

この石けんは水分を後入れしましてトレースを早めたんです。
後入れの水分の温度は常温より少し低い位でして・・・
水分を後入れすると一気に鹸化すると教わったんですがその時に温度も急上昇するんですなぁ。
何でタネの温度がかなり高いまま型入れとなりまして・・・


後入れの水分の温度やら量やらを上手く加減できれば!
と、模索する事にしております。がっ???
初めての試みで結局こうなっております・・・がぁっ!



げんなり・・・


保温をどうするか悩んで、結局トロ箱に入れて蓋はかぶせるだけにしたのですが。
1時間もするとジェル化が始まって慌てて蓋を開けてとするうちにムラムラ。
ジェル化したのに天辺灰まみれです。
蓋を取らないでそのまま放置のほうがよかったのかも。
あ~ぁ・・・後の祭り。

ワタクシ成型と言う物をあまりしないのですがこれはした方がよかったかも。
ウルトラマリンパープルとブルーで模様を付けるもただ青いし。

このタネを取り分けた所は温度が下がってたんでしょうなぁ。
ものすごくムラになってます。





むらむら


模様ももう一つですし。
上手くいかない時は重なりますなぁ・・・(涙)



ジェル化すると硬くしまってマイルドになり使用感はよくなるんで期待します。



いつものマルセイユベースにホホバのSF。

水分を半分後入れ。



ぐぁ~~~悲しい・・・




ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2009/05/26 22:34 ] 手作り石鹸 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tukuruhito.blog85.fc2.com/tb.php/111-137ecdf6















