スポンサーサイト 

ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ウルトラ抽出 其の2 

緑茶のウルトラ抽出オイルを作成中ですの。


濃厚




のっけからですがかなり濃厚なオイルです。

1日半ほど無水エタノールに浸けまして、その後オイルを注ぎ込み2日ほどで
この状態です。

普通に冷抽出のオイルに比べてなんとなく濃度が濃い気がします。




濾す


むっちゃ濃いし、相変わらず嗅ぐとフギャ~となります。
鼻の穴の奥の奥をツンザク感じ・・・ヒィ~~~~


そんで、濾したオイルを湯煎で温め78度~79度でアルコールを飛ばす。
なのですが、直火はダメだしどうするべ・・・

なん厚めの鍋にお湯を沸騰させそこにこのカップのまま漬ける事に。
口も広いしええやろうと。



50度





中々温度が上がらんですわ。

この状態で50度を少し超えたぐらい。
泡が少し出てきました。


鍋のお湯を3度沸かしなおしました。
火傷に注意です。
カップを入れたり出したり。面倒です。


画像ではすぐですがアルコールの沸点の78度~79度にもって行くのに
30分近く掛かりました。
これじゃダメよね・・・オイルを高温でさぁ・・・


70度位までは直火で温めても引火はしないのではなかろうかと???
どうなの???

でも、ちょっと賢くなり鍋を2つ使えば良いと気づく。
お湯って案外すぐに冷めるのね。
1つを使ってる間にもう一つの鍋のお湯を沸騰させておくのだ。

温度が下がれば鍋を入れ替えをやりかなり時間短縮になりました。


78度



やっと79度に到達。
泡がすごく出てます。まだアルコールの臭いはしてますが大分と和らぎましたわ。



80度を保ちつつ10分程でこの状態までやってきました。




消えてゆく





殆どアルコール臭は消えましたがまだほんのりしております。


これ、このまま石けんを作ると絶対あっという間のトレースになるなぁ。
なんでしばし放置しようと思います。

クッキングペーパーで覆っておけば残ったアルコールも飛ぶんじゃなかろうか?


もう少し上手にアルコールを飛ばせればいう事無しです。
高濃度エキスがオイルに移りますし。


まぁ、しかしアルコールはつんつんと喧嘩を売ってくれますなぁ。
何とも言えない臭気です。





ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2009/05/27 22:06 ] インフューズドオイル | TB(0) | CM(2)

nipoさん、こんにちわ♪
以前、コメントしてたんですね(^-^;A。
すみません。。。

アルコールを飛ばす作業したんですねっ!
そうそう、なかなか80度まで上がるのに時間がかかりますよね。
私も、番をしてるのが、疲れちゃいました。
オイルはどんなオイルを選んだんでしょうか???
出来上がりの石けんが楽しみです。
[ 2009/05/28 09:05 ] [ 編集 ]

>さくらさん、こんにちは~

謝る必要はなにもありませんよ~これからも宜しくお願いします♪

そう、これアルコールの沸点まで温度を上げるのにえらく時間が掛かります。
これさえ解消出来たら本当にいいのに。

オイルは普通にオリーブオイルです。
オリーブオイルは私には合ってる様で安心して使えます。
[ 2009/05/29 13:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tukuruhito.blog85.fc2.com/tb.php/113-60535d97















