スポンサーサイト 

ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

灰かぶり 

わたしゃ、泣きたい(涙)
手塩にかけた緑茶INFがこうなった(大泣)


灰かぶり


てっぺんとはしがボロボロですわ・・・・
ここまで灰をかぶった石けんは2度目だわ。



ひやぁ~~~~~ん・・・わぁ~~ん・・・
すごく後悔して入る私。
型入れ温度が低すぎた・・・


裏側、型の底の部分。


そんでジェル化



ジェル化してまして、型入れ後1日位はここまでの灰はなかったのに、
日が経つにつれてどんどん灰の層が出来まして。


使った型は木型で上手くいく様にと願ったのになぁ。
型がどうのと言うのではなく問題は型入れ温度だと思う。

またリベンジだなぁ。
茶色の転々は濾しきれなかった緑茶粉末と思われ。

今度はもう少しきっちりと濾そう。
緑茶の色はかなり濃く出てまして良い感じなのに、茶色の斑点がイタダケマセン。


カット後



中は無事?



中は今の所無事っぽいです。
2~3日このまま放置し灰が回らなければ灰の部分はカットしよう。
灰が回りませんように。


ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2009/06/05 01:40 ] 失敗 | TB(0) | CM(3)

あらら・・・緑茶のInfオイル、私も楽しみにしてました。
キレイに緑色が出てますねっ!
香りはどうですか?
灰をかぶっちゃって残念ですが、
使用感はきっといいはずっ!
こういう感じに灰がでると、
石けん自体が結構モロモロなんですよね・・・。
本当、保温は難しいです(>_<)
[ 2009/06/05 18:21 ] [ 編集 ]

こんにちは、はじめまして。
TBPの石けん実験室からやってきました。

お写真拝見するに、ボロボロのところはソーダ灰ではなくて大きい結晶になりきれなかった粉っぽい石けんと思います。

こういうのは特にウルトラ抽出で私も何度か経験がありますが、原因は「保温不足で端のほうが冷めるスピードが速すぎた」ことと考えています。
鹸化が終わってからもしばらく適温を維持できていないと良い結晶がつくれないので、ウルトラ抽出などの急に温度が上がりやすい(逆に言えば長時間発熱し続けることができない)レシピの時こそしっかりした保温が大切だというのが私なりの結論です。
中心部はジェル化されているとのことなので型入れの温度はちょうどよかったのでは?

絶対と言い切る自信はないので今後の試行錯誤のご参考程度に。

自分のブログで恐縮ですがよろしければこのあたりの記事もご参考ください
http://kumaguma-soap.blog.so-net.ne.jp/2007-11-20
http://kumaguma-soap.blog.so-net.ne.jp/archive/c35373436-1
[ 2009/06/05 18:54 ] [ 編集 ]

>さくらさん、こんばんは♪

色は本当に綺麗に出てくれました。
香りはメイチャンを入れてしまったんでメイチャンの香りが経ってますが
解禁のコロには甘い香りもしてくれそうです。
今度は無香料でやってみよう。
メイチャン入れるまでは結構甘いお茶の香りがしてましたよ。

端っこはほんとに触るともろもろと崩れます。
う~~ん、本当に保温は難しいです。


>ゆりくまさん、はじめまして♪

ゆりくまさんからコメント頂けるとは思ってもいませんでした。
すごくためになるコメントありがとうございます。
ゆりくまさんのブログは本当にためになる事ばかりで
ストーカーのようにお邪魔させていただいてまして
このエントリーも興味深く拝見させて頂きました。

私は化学とは無縁ですので少し難しいですが
もう少し読み込んで理解したいと思います。


このもろもろは大きくなれなかった粉っぽい石けんなのですね。
灰ではないのかぁ。
灰は炭酸塩と理解してるのですが、こちらは一応石けんなのですね。奥深いです。

型入れ温度、35度ほどでした。
前に1度この位の温度で失敗したのでそうなのかと思ってました。

もう1度トライしてみようと思います。
[ 2009/06/06 01:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tukuruhito.blog85.fc2.com/tb.php/117-4b3a7cc2















