 

ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

# 50  炭 

記念すべき50バッチ目は何か記念になる物をと思ってたんですが
普通に要求される物を2バッチ分の量で製作。
ふ~む。
結局何を作るかまったく詰める事が出来ずでして。
何か思いついた時に作る事にしよ。


そんで、炭。
こないだ作ったばっかりなんですけど。
すでに在庫は3つ。なんで製作。


炭


私はどうもワイヤーナイフの扱いが下手でいつもこのように
ウニャッとラインがつきます。
どうすればまっすぐラインに切れるのか不思議でならんです。
性格なんだろうよ。

さすがに2バッチ分は重さがあって腕がダルダルでしたわ。
トレースが出るのに1時間ほど掛かったしね。

前回とオイルの配分を買えてハードオイルを全体の40%
メインは胡麻。炭の量はこないだのより少し減らした。
こちらの方が石けんの肌理は綺麗で、この間のように粉っぽい感じはなし。

結構硬めに上がってると思うけど。こればっかりは使ってみないとな。
今度はDSも下げてみよう。
こちらはニキビ用の石けんで、これを使うと出来たニキビが小さいうちに
消えていくみたいで、嬉しい褒め言葉をいただいたもの。
褒められれば俄然やる気も出るわ!

本当はグレープシードも配合したいんで、酸化しないようなレシピも
考えためしで作ってみたいなぁ。いつになるかわからないけど。


ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2009/09/30 14:57 ] 手作り石鹸 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tukuruhito.blog85.fc2.com/tb.php/135-5a6bd4a4















