スポンサーサイト 

ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

高融点パーム 

手作り石けんでシャンプーしだすともう普通の石けんではシャンプー出来なくなりますなぁ。
たまに市販の浴用石けんを使ってみたらギシギシの石けんカスまみれってな事になります。
体は大汗かいた時なんかは綺麗サッパリ何もかも奪われる感触にすっきり
サッパリとこれはこれで好きだわと思うんですけどね。


ほんと手作り石けんの使用感は大好きです。


使用感は大好きなんですけど、


やわらかいんですわ。
泡立ちは私の場合は今のままでも十分なんですけど
家族はもう少し泡立って欲しいみたいです。


そんで、欲しいと前々から思っていたこちらを買ってみました。
かなり硬くなるみたいで楽しみです。


高融点パーム


石けんの硬さを出すのにバターを加えたりラードを加えたり、ハードオイルを増やしたり
なんか色々とある物でやってみたんですけど、
ハードオイルが増えると私の髪はべたつくんです。
ラードが特にダメで私の髪には合わないみたいです。
バターは良いんですけど思うような硬さには中々ならないし。

でもラードの入った石けんの泡立ち、石けんの肌の感じなんかは
大好きなんで髪以外の石けんにはどんどん使おうとは思っとります。

こちらの高融点パームはかなり硬く出来上がるみたいなんで
ハードオイルの量は増やさなくてもよいみたいですし、
パームの量を少し減らしてココを増やせば泡立ちもよくなるかなぁ
などと単純な発想をしております。


今晩にでも何か仕込むぞ!


石けんの番号が1つ飛んでますが何故か飛んでいて48がない・・・
なんで欠番という事にしておきます。なんだかなぁ・・・・・ぼけとるわ。



ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2009/09/30 15:24 ] 戯言 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tukuruhito.blog85.fc2.com/tb.php/136-bd0b44cb















