スポンサーサイト 

ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

# 53 キウィ 

本当は夏に作ろうと思っていた石けんです。

なんで、レシピを変えてしっとり仕様に。


キウィ


キウィの芳香蒸留水はしっとりサッパリの不思議な質感で結構好きです。
でも、1度作っただけだけど。
香りがキウィのまま残ればいいんだけど、自分で作った物は草の香り。


これで石けんを作ろうと思いつつこんな時期に(笑)


まずキウィの芳香蒸留水を作りまして、1週間寝かせておきました。
自分的には手間がかかったつもり(笑)
そんで、グルグルしてる間中何とも言えない青臭さ。
今はしないけど。


やわやわ


一応キウィのつもりでデザインしたつもりなんだけど
何だかまったく違うような気がする。
まぁ、これは一応ゴールデンキウィという事です。

この石けん、何とも心もとないやわらかさで何となくもろいです。
乾燥して硬くなるまでにかなり時間が掛かりそうな感じです。
作って2週間以上経つのにまだ持つのに気を使います。
スタンプはまだまだ押せそうにありませんね。
最近押してないけど。


オイル   
オリーブ  スィートアーモンド ココナッツ パーム シアバター
SF レッドパーム

水分 32%  DS 10%

OP ポピーシード 蜂蜜  ピーチFO マンダリンFO
   水酸化クロム

キウィのFO買えばよかったかな。


ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2009/10/07 15:26 ] 手作り石鹸 | TB(0) | CM(2)

はじめまして~!
さきほどは コメントありがと~!
ブログにお邪魔させていただいた瞬間に あ! ムラムラマルセイユの人だ…! って思いました。
すっかり いつもの読み逃げしてましたね。(笑)

キウィの芳香蒸留水って また手の込んだ材利用を お使いだこと!
ゴールデンキウィな感じが 良く出てますよ~。
水分量が少なかったり 保温時間の具合で もろい感じの石けんになること ありますよ~。

ローズヒップの石けん 楽しみにしてますね。
血豆になりませんように…。(笑)

ではでは お邪魔しました~!
[ 2009/10/07 18:11 ] [ 編集 ]

はい、ムラムラマルセイユの人です(笑)

この石けん蒸留水のせいなのか初めての質感の石けんになりました。

乾くのに時間が掛かりそうです。
木型で作って保温時間もいつもと同じようにしたんですけどね。温度が低かったのかも?

はい、今月中に仕込む予定です。
血豆にならないといいなぁ~

[ 2009/10/08 15:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tukuruhito.blog85.fc2.com/tb.php/140-8d779786















