スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

# 54 豆乳 

久しぶりに向日葵使って仕込みました。

定番にするつもりの豆乳石けん♪
開封してそのままになってた向日葵油をサッサと使ってしまおう計画。
そんでもって高融点パーム初使用。


大人のラブリー??


ぐさぐさっと以前の石けんを刻んで、息子曰く屑入り石けん(笑)



豆乳入りの石けんって石けんの泡の手触りが一種独特の
ちゅるうる感で面白いんだよね。
流した後はサッパリしてるのに適度に潤った感があって大好きな一つです。

あんまりオプションとかオイルとかで冒険をしてないんですけど
材料なんかがスーパーで手に入りやすい物で大好きな石けんが出来ると最高だよ。
そういった物の中から定番ソープを模索中です。


まだホエイを試してないんでホエイも作ってみたい物の一つ。
スーパーで手に入るしね!


穴つき


これは、木型で作ったんですけど紙のしき方が・・・
なんか上に行くほど先細り(笑)
手作りのよさって言ったらそうも言えるけど・・・今度はもう少し丁寧にやろ。


肌がとっても綺麗です。


でも、穴つき。



オイル   向日葵 ラード 高融点パーム ココナッツ

水分量の半分の豆乳
水分32% 10%DS

FO ジュニパーブリーズ チュベローズ


いつもの石けんより硬いです。
でも、思ったほど硬くもないです。

この石けんに入れた高融点パームはオイル総量の10%程。


1度マルセイユを作って硬さを調べた方がよさげだわ。



ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2009/10/19 16:29 ] 手作り石鹸 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tukuruhito.blog85.fc2.com/tb.php/143-c0bae402















上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。