スポンサーサイト 

ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ドキドキもん 

やっと、日常に戻りつつあるワタクシ・・・・・
無心に石けんグルグルしたい気分。

今回のインフルエンザには本当に振り回される・・・・
一人は休校で、一人は学級閉鎖。
やっと今日から学校に行かれましたわ。
我が家のお子達はすこぶる元気!本当にありがたい事です。


そんで、お昼のうちにこんな事を。


飲めないような濃いお茶


相当煮詰まってとろみまであるのに色がうす~~~~い。
何だかなぁ~という事でここにお湯を足してティバックのハイビスカスとローズヒップのお茶を足す。


そんで、煮詰める。


そんで、こうなった。60gの濃いお茶。もう少し煮詰めたほうがよかったのかな。


かなり濃いと思ったのよ・・・


そんで、オリーブオイルで作ってあったINFオイル。
かなり良い色に染まってましたが、シンプルにすればよい物を(呆)
ワタクシ今までこんなにいろんなオイルを1度に使った事がないのに
盛りだくさんオイルにバター・・・大丈夫なのか???


いやぁ~

超リッチな洗顔用の一品をですなぁ・・・



そしてですな、


ぐるぐる開始。


茶色くなりそうな予感



この生地、どう見たって赤い石けんにはならないなぁ。


ワタクシ、少し茶色がかった赤い石けんを目指したんですが。


そんでこのまま型に入れればいいものを。


血マメになるのか???


パウダーを投入してしまった。
ついでにコンフェも。

菌ちゃんに教えてもらった事がなんにもなってない。
オイルを濾すときもお茶を濾すときも、ハーブの粉末が入らないように
それはそれは気を使ったのにまったく意味ないやん!阿呆だわ・・・(涙)
ごめんなさい。です・・・・


一応パウダーを入れてない生地を型に1cmほど流して
2段のレイヤーを目指した模様。


あはは、血マメになるかも。馬鹿だわ。



ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2009/10/21 00:31 ] 作成中 | トラックバック(-) | CM(6)

おはよ~!
ローズヒップは ベージュ→赤系になるけど ハイビスカスは 青→茶系になるよ~。(笑)
なので 少し茶色がかった赤い石けんを OKなんじゃないかな?
いや… たぶん赤に赤のポツポツだから たぶん血豆になっても 目立たないと思うよ~。
わぁ~ 楽しみな石けんだね~。
カットした後に 空気に触れて 色が変わるところ 見てみたいわ~。
[ 2009/10/21 07:07 ] [ 編集 ]

>菌ちゃん、こんにちはぁ~

あはは!!!
血マメになってるよ血マメに・・・・
一応赤茶色のような色に上がってるんで目立たないような、目立つような(笑)

石けん自体は上手くいったんではないかと。
まだ出してないんでどうだろうね
[ 2009/10/21 16:56 ] [ 編集 ]

こんにちわ~。
凄い濃い効きそうな石けん作ってるね~。
カット楽しみにしてます。
あっ、nipoさんにお正月の件でメール送りたいんだけど
メールフォーム無くて送れないの~。
良かったら私のブログにあるメールフォームから
連絡くれるとありがたい。
んじゃ、宜しくお願いします♪
[ 2009/10/22 09:31 ] [ 編集 ]

>はなこさん、こんにちはぁ~

効くと良いんだけどね。
見た目はさておき上手く出来上がってるといいんやけど。

今、メールしておきました。
よろしくです!
[ 2009/10/22 11:31 ] [ 編集 ]

こんにちわ♪
『 ローズヒップは ベージュ→赤系
ハイビスカスは 青→茶系 』
さて、型出しの頃にはどんな色になりますかね?

インフルエンザも学校に通われてる子供が居る家庭は
大変ですよね!!!
学級閉鎖って子供の頃は嬉しかったけど、
大人になると、『えぇ~!!!』って気分になっちゃう。
暴れん坊の子供たちを家の中で1週間、監禁するのも大変だろうし・・・。
でも、平常運転になってよかったですね。
[ 2009/10/24 11:29 ] [ 編集 ]

>さくらさん、こんばんはぁ~

本当に今回のインフルは困りもんなんだよ・・・


さてさてどうなったか・・・
血マメ・・・

まだ出してないですのよ!明日ね明日(笑)
[ 2009/10/25 22:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する














