スポンサーサイト 

ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

# 57 ローズヒップ 

先日のローズヒップの石けん。
どうなるのと気をもんだのですが、案外綺麗な石けんになりました。
でも、所々穴つき(笑)



無事だったわ



あのオレンジがかった生地の色からここまで化けるのね~

お茶を使ったからなのか中はあんまり血マメ風味でもありません。

コンフェの入ってない部分がパウダーを入れなかった部分です。
入れなくてもよかったなぁ。
でも、こんな色になって欲しいなぁ~と言う希望に近いのは
パウダー入りの部分だけど。


色が出てないんですけどもう少し青みがかってると言うか
紫がかってると言うか。微妙な感じの色です。



オイル  

オリーブ(ローズヒップINF) スィートアーモンド マカデミアナッツ
パーム(高融点) ココナッツ シアバター ヘンプシードバター

水分32% 半量ローズピップとハイビスカスのお茶
10%DS

ピオニーFO タンジェリンFO




カット直後


カット直後はこんな感じの色。中はこんな感じ。


型出し2日後にカット。石けんの色がみるみるうちに濃くなって
すご~~~~やっぱり面白いと結構な時間観察しておりました。


そんで、あの不気味部分。

汗染みみたいだな


どうも汗かいたせいでムラムラの汗染みが出来たみたいですなぁ。
型から出して空気に触れてだんだん分からなくなってしまいました。
まぁ、みれば分かるけどあんなに不気味じゃなくなってしまいましたわ。

残念風味(笑)


石けん自体は満遍なく綺麗にジェル化し、石けんの肌もすこぶる綺麗で
あ~~よかった♪です。

ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2009/11/04 18:30 ] 手作り石鹸 | TB(0) | CM(6)

こんばんわ~!
ついにカットしたのね~!
すさまじく 色が変化したみたいね。
何だかケーキみたいで 美味しそうだよ~。(笑)
泡みたいな部分も 全然気にならないし!
解禁日が 楽しみだね。
[ 2009/11/04 20:45 ] [ 編集 ]

はじめまして

手作りせっけんWEBからきました。

汗かいたところは
ふき取らなくていいんですか?

私はふいてました。
[ 2009/11/04 22:06 ] [ 編集 ]

>菌ちゃん、こんばんはぁ~

ほんとくるくると色が変わって面白かったよ!
化学だわ~(笑)

あの泡は、やっぱり泡っぽく見えるよね~
気泡のように見えたんだよ。
うん!解禁が楽しみだよ♪


>よぉさん、はじめまして♪

ムラムラ模様はサイドなんで拭きようがなかったですのよ。
天辺は言うほどかいていませんでしたし。

私も拭けるなら拭きたかったです(笑)
[ 2009/11/05 01:00 ] [ 編集 ]

おいしそう~!
残念風味 て(笑)

nipoさんの新着記事拝見したいのでリンクさせて下さい。
よろしくお願いいたします~^^
[ 2009/11/05 11:30 ] [ 編集 ]

お!良い感じになってる!
↓の記事見た時は、どうなるんだろう?と
ドキドキしておりましたが。笑
やっぱteaパワーは凄いなぁ。
私作ったローズヒップは、infだけだったんで
薄ーいベージュの様になったもん。
オイルの色は綺麗なのにね~?
[ 2009/11/05 13:02 ] [ 編集 ]

>minatoさん、こんにちはぁ~

わぁ、初めてのリンクですわ♪
ありがとうございます!私も頂きに伺いますv-238



>はなこさん、こんにちはぁ~

水分に精製水と違う物を使うと結構な率で面白い反応になるね。
ローズヒップはお茶を入れないと赤い色にならないんだね。_〆(・(エ)・ )カキカキ

石けんってものすごい情報量で頭くらくらだわ!
[ 2009/11/06 12:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tukuruhito.blog85.fc2.com/tb.php/149-532178bc















