スポンサーサイト 

ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

汗、汗、汗 

石けん仕込んで型から出すのってみなさんどの位なんやろう??
物にもよるのかなぁ?

大抵は保温箱に4~5日放置。
で型出しして2~3日放置でカットって感じなんやけど。

こないだのローズヒップといい今回の3本全部といいものすごい汗。
びちゃびちゃだわ。


びちょっ


これ、写真撮ってる間にテーブルに流れてシミになったとさ・・・(涙)

保温はトロ箱に入れて天辺にタオルをふわっとかけて蓋をぴっちり。
お湯を入れたペットとかそう言う物はなし。

そんで、24時間後に蓋を開けたら結構な汗をかいてたんで
丁寧にティッシュで拭きましたの。
それで、また元に戻して1日放置。みたらまた汗・・・・
これだけ汗かいてたらサッサと出したほうがいいのかと2日目で
さっき出しました。そんでせっせと拭きましたわ。



汗ってなんで出るんでしょうなぁ。
汗かいた方が保温が上手く行った証拠だとどこかで読んだ事があるんやけど
本当の所はどうなんだろう。
仕込んだ石けん全部に共通してるのは後入れの水分があった事位。
そう言えばローズヒップの石けんもお茶を少し後に入れたなぁ。

別に汗かきさんでもいいんだけどシミなるのが嫌よね。
今回なんて出てきた汗が臭いし。
出来がいい事を祈るわ。
型出しに力が要らないのはいいけどなぁ。


臭い汗


ジワ~~~~ン・・・滲んできなさる。滲まんでよろしいです!


ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2009/11/10 18:58 ] 作成中 | TB(0) | CM(5)

minato

汗が臭いって ウケる~!!
でもそれ、わかります

汗かきすぎ石けん 
汗にじみ石けん 
汗じみ石けん 
汗じわーーん石けん
くふふふ 

カット後が早く見たいです~!
[ 2009/11/11 10:28 ] [ 編集 ]

こんばんわ~!
スゴイ汗の量だね~。
いかにも青春って感じ!(笑)
でも… 臭いとなると 加齢か…。

私も最近 石けん作ってないから なんとも言えないけど トロ箱って木製?
[ 2009/11/11 16:46 ] [ 編集 ]

>minatoさん、こんにちは~

ほんと汗は臭いわ~(笑)もうコノ歳になると青春の爽やかな汗ではないな(爆)

カット~・・・・切ってなお臭いです・・・



>菌ちゃん、こんにちは~

臭い汗よ、臭い・・・青春・・・遠い昔・・・

加齢!!!(笑)

トロ箱はかなり大きめの発泡スチロールだよ。
4本は楽に入るよ。
バスタオルで大きさ調節しながら使ってるのよ。
結構気にいってるけど、もう少し小さいのも欲しいかな。
[ 2009/11/12 15:02 ] [ 編集 ]

こんにちは。
これって汗なのかな?
私の灰だらけの石けんもこんな状態だった。
むしろ汁の量は多いくらい。
しかも、臭い!
なんか、これってトップにポツポツかく汗とは違う気がするんだよね。

石けんの水分が、分離して出ちゃってる感じ。
できた石けんも、モロモロしてる。
アルコールはこうなりやすいのかなぁと思ったり。

で、この汁が出るのって
撹拌がうまくいってないからっていうのを
見かけたことがあるの。

私は必ず後入れの水分があるんだけど
ジェル化してても、まったく汗ナシってのもあるの。
んで、汗ナシのものの方が
断然いい石けんになってる。
[ 2009/11/13 09:33 ] [ 編集 ]

>yururinさん、こんばんは~

う~ん・・・どうなんだろ????
私がこうなる時は石けんはしまって硬くなる事が多いよ。
ただね、この画像の石けんはジェル化してであろうに
何となくマットな感じもするよ。
でも、やわらかいけどもろくはない。
灰は天辺に少しだけ。中にはないです。

前に失敗したマルセイユは中まで本当にぼそぼそで
崩れまくったもの。

これ以外に後2本あるんだけど
どっちも綺麗にジェル化してるように見えるし
お酒の石けんは本当に綺麗にあがってるよ。

お酒の石けんの事をあまり書けないけど
出来が失敗と言うより香りが失敗で、OPの入れ忘れで
やり直したんだ・・・・

石けんの出来はよかったよ。

う~~~ん・・・
難しいね。保温もそうやけど型入れ温度も謎がありそうと思うんだけど。




[ 2009/11/13 19:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tukuruhito.blog85.fc2.com/tb.php/153-c6462f3f















