スポンサーサイト 

ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ホホバの乳液 

ひさしぶりにコスメネタ。



息子用と私用



なんちゃって肌断食でほぼ何も付けないをやってたんですが、
何でかと言うと何も付けない方が肌の状態がよいからです。
スーパーにも夕方に行くでホボすっぴんを貫くのだわ。

でも、そうも言ってられない時は肌水にホホバでメークするで乗り切りました。
日焼けの危険な時はグリセリンの入ってない普通にドラックストアで売ってる日焼け止め。
その後は自作ファンデです。
肌水にはグリセリンが入ってないんで私には都合がいいんです。安いしね。
何のトラブルもなく過ごせた夏は本当に初めてなんじゃなかろうか。
この夏は体は最悪にだるかったけど肌は元気でしたのよ。


でも、これが出来るのも湿気の多いときだけですなぁ。
ひたひたと乾燥の季節は忍び寄ってきて、結構乾燥するようになってきたな。


で、ホホバメインで乳液を作りました。

前田京子さんのシンプルスキンケアを何度も読み、自分に合うオイルはなんぞと
調べ、私に合ってるのはホホバと分かってからは本当に楽になりましたわ。
後は自分に合う成分なんかが分かればいいなぁ。


後ろの茶色は、息子用のユキノシタの化粧水。
これ付けるとにきびの治りが早いらしく、自分の化粧水はさぼって作らないのに
息子のだけは作ってます。


レシピ

<ホホバの乳液>

ホホバオイル 小さじ1.5
マカデミアナッツオイル 小さじ半分弱
スクワラン 10滴

オリーブワックス 小さじ1
精製水 大さじ3
フランキンセンスEO 2滴
GSE 小さじ4分の1


この精製水の量だと硬い、
私的にはゆるいクリームのような感じになるのを忘れてたです。
乳液として使うならもう少し精製水を足すんやった。
ボトルに入れてから気がついた・・・・阿呆だわ。



<ユキノシタ化粧水>

これ、計ってはないですが(笑)
大体です。


精製水と精製水の7%位のユキノシタBG抽出液
グリセリン少し

非常に簡単な化粧水。

1回作ってやったら気に入ったらしくなくなったら作ってとおっしゃいます。
私は使えません・・・たまにグリセリンをPCAソーダに変えて作ったりもします。
そうすると使える(笑)


自分の化粧水のレシピも何か考えよう。


ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2009/11/12 21:00 ] 乳液・クリーム | TB(0) | CM(6)

おはよ~!
BG抽出液を精製水で薄めるだけで 化粧水になるのね?
ずいぶん前に漬けて 放置状態のを そろそろ使ってみようかしら…。

今回使ったホホバ油は 精製?未精製?
買うお店とか 精製か未精製かで 肌に合う合わないがあるみたいなので nipoさんはどんなの使ってるのかな? って思った。

前田京子さんのシンプルスキンケアって 本か何か?
[ 2009/11/13 08:40 ] [ 編集 ]

>菌ちゃん、こんばんはぁ~

うん、なるよ~簡単だよ♪
自分にあう生薬やハーブで作るといいみたいだよ。
あと、好きな保湿成分入れるだけでちゃんと化粧水だよ!

私が使ってるのは殆どが精製してある物なんだ。
未精製って憧れるんだけど・・・
しょっちゅう痒くなるんです。だからあんまり試してないの。

でも、この間お買い物のついでにホホバのゴールデンを
ためしに買って見たよ。また紹介するね。

今使ってるのは、オレンジフラワーさんのだよ。
可もなく不可もなく普通に使えるんで重宝してるよ。
その前は生活の木で買ってたよ。

私にとって普通に使えるのが1番嬉しい事なんだ~(笑)


前田京子さんの本だよ。
緑の表紙の「シンプルスキンケア」って言う本。
これ読むと如何に要らない成分に踊らされてたか
よく分かって勉強になります。
絶対読んでみて~~~~
[ 2009/11/13 19:36 ] [ 編集 ]

夏に化粧水と乳液を手作りに変えて初めての、乾燥の季節間近。
どうも私ホホバがダメっぽい。
石けんにした時には感じないんだけど、乳液では痒くなってね。ほんま十人十色やね。
今はシアバターとコードミルクパウダー入りの乳液使ってる。 これはOKみたい。
なかなか、あう。あわない で試行錯誤しながらだから、失敗もあるけど、これだ!って自分に1番のものが作れるって手作りならでわの、イイ所だよね。
シンプルスキンケア 立ち読みするには量が多く。図書館にも置いてないし、買うかどうしようか悩む・・・。けど、まだ化粧水&乳液初心者の私呼んだ方が良さそうだよね・・・
[ 2009/11/13 21:42 ] [ 編集 ]

>*あぃ*まぅ* さん、こんばんは~

ホホバって合わない人多いよ。
オイルではなくてロウらしいよ。蜜蝋とかと同じ種類なんやと思うよ。
私、マカデミアナッツは精製してあると大丈夫だけど
石けんに使う食用の物はダメだよ、痒い。
石けんにすると使い心地は最高によいんだけど。

前田さんの本、私は読んで本当によかったよ。
あうオイルの見つけ方もよく分かったし。
本当に必要な物はそうないって事も分かったし。
機会があったら読んで見るといいよってお勧めする本の一冊だよ。

図書館にリクエストは出来ないの?
[ 2009/11/14 17:47 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/01/06 12:24 ] [ 編集 ]

>鍵コメ様大変申し訳ございません・・・

気づくの遅すぎですね・・・
ごめんなさいm(。(エ)。;))m

私がグリセリンを使わないのはかぶれるからです。
ただそれだけです。

チリチリと赤くて細かい発疹が出てきて
その後痒くてたまらなくなります。

あわないみたいです(悲)
[ 2010/01/30 01:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tukuruhito.blog85.fc2.com/tb.php/154-22cdbca9















